3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

SOMEDAY 


 

 SOMEDAY 歌手:佐野元春 作詞:佐野元春

 歌詞はこちらで。

 1981年リリース、佐野元春3枚目のシングル。発売当初はそれ程ヒットしませんでしたが、翌年8月にこの曲が収録された同名タイトルのアルバムが発表されヒット。CMやテレビ番組の挿入歌、白井貴子や山下久美子等の多くのシンガーにもカバーされ、初期の佐野元春の代表的なナンバーになっています。

 あまりにもメジャーな曲であるが故に、ついつい聴き流してしまう事が多く、歌詞の意味にも深く注目する事がありませんでした。しかし意識して聴くとやはり、佐野元春らしい心地良さの中にしっかりとしたメッセージが込められたいい曲だなと思います。

SOMEDAY

 SOMEDAYは「いつの日か」という意味で、不特定な未来を表す言葉だそうです。「SOMEDAY,SOMEDAY」と繰り返す事で、「いつの日かきっと」という希望を込めた意味で使うという事を何かで呼んだ記憶があります。


 歌詞の構成として、各コーラスのAメロは、曲の主人公が過去を振り返るところから始まります。ここでキーワードになるのが『あの頃』。例えばこれが「19の頃」「二十歳の頃」というはっきりした年代を示すと、作者の私的な記憶を辿るように感じてしまいます。いつ何時ではなくあくまでも『あの頃』。これで聴く側それぞれが持つ記憶に当てはめられ、感情移入できるのではないでしょうか。

 まずは1コーラス目

街の唄が聴こえてきて 真夜中に恋を抱きしめた あの頃

踊り続けていた 夜のフラッシュライト浴びながら 時の流れも感じないまま

 時の流れも感じないほどに、無我夢中で突っ走っていた日々。そして2コーラス目。

「手おくれ」と言われても 口笛で答えていた あの頃

誰にも従わず 傷の手当てもせず ただ 時の流れに身をゆだねて

 第三者からの進言にも耳を貸さなかった姿勢が伺えます。しかしそれは怖いものしらずだったわけではなく、現実から目を背けていたのだと分かるのが「時の流れに身をゆだねて」というフレーズです。時間が経てばなんとかなるだろう的な考えだったのでしょう。

 若いうちからしっかりした人生設計をしている人間を除き、多くの人は多かれ少なかれ同じような体験をしていると思います。目の前の事に精一杯。何かトラブルが起きても勢いで回避。若さで何とかなってきた事も、年を取ると共に現実が分かり、重くのしかかってくるのです。それを謳っているのが1コーラスのBメロ部分です。

窓辺にもたれ 夢のひとつひとつを 消してゆくのは つらいけど

若すぎて何だか解らなかったことが リアルに感じてしまうこの頃さ

 10代の頃は、この部分はサラッと聴き流していたんですけど、今、改めて噛み締めると切ないフレーズですよね。確かにみんな若い頃は色々と夢を持っているんです。よくよく考えるとそれらの夢は、年とともに消えるのではなく、自分自身で可能性を見失って消していってるんですよね。

 正直「年はとりなくない!」って気持ちが先行してしまいますが、そんなに悪いことばかりじゃないよと佐野元春は教えてくれています。それが2コーラス目のBメロとくりかえしのBメロです。

いつかは誰でも 愛の謎が解けて ひとりきりじゃいられなくなる

オー・ダーリン こんな気持ちに揺れてしまうのは のせいかもしれないんだぜ

ステキなことはステキだと無邪気に 笑える心が好きさ

 年をとって分かってくる事・・・現実の辛さばかりじゃないのです。人を愛する気持ち、人を思いやる気持ちだって分かってくるのです。そこで素直にステキな事をステキだと笑える無邪気な心を持ち続けられたら、最高じゃないですか!私の一番好きなフレーズです。

 そしてサビのSOMEDAY(いつの日か)の繰り返しに繋がっていきます。
 

SOMEDAY この胸に SOMEDAY ちかうよ SOMEDAY 信じる心いつまでも

 「この胸に信じる心を誓う」・・・果たしてこれは誰に向けて言っているのでしょう。恐らく歌詞の中に出てくる「」に対してです。この「」は愛の謎の解き方を教えてくれた「」であり、Happiness & Rest(幸せと安らぎ)を約束をしてくれた「」。主人公にとって大切な存在=恋人という捉え方もできます。

 しかし私は「」は「あの頃」から今へ続く自分自身の事ではないかと思うのです。昔を振り返り、がむしゃらに突っ走っていた「君」、いつも強気で口笛を吹いていた「君」、夢を一つづつ消して悲しい思いをした「君」、愛の謎について理解できた「君」、ステキな事をステキだと言える「君」。

 そんな自分に「諦めずに生きていこうぜ」と投げかけている歌詞だと思うのです。色んな状況の人に当てはまる究極の応援ソングじゃないでしょうか。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 佐野元春  SOMEDAY  あの頃   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

三日月 


 

 三日月 歌手:絢香 作詞:絢香

 歌詞はこちらで。

 2006年9月リリース、絢香4枚目のシングル。遠距離恋愛をテーマにした楽曲です。

 別々の場所で過ごす二人が見上げた空に浮かんでいる三日月、それに繋がっている心を投影したい主人公の心情を綴っています。
 
三日月

 歌詞の中には二人称が二つ登場します。「あなた」と「」です。

 今にも泣き出しそうな空見上げて あなたを思った・・・

 がいない夜だって そう no more cry もう泣かないよ


 別々の場所で月を見上げている男女の掛け合いという解釈もできます。


 これを曲を構成するパーツ毎にまとめてみると、

 (1コーラス目) Aメロ→無し  Bメロあなた サビ

 (2コーラス目) Aメロ  Bメロあなた サビ

 (くり返し部分) ブリッジあなた  サビ エンディング→君

 となります。

 もし男女の掛け合いなら、1コーラス目(Aメロ、Bメロ)あなたに対し(サビ)君で、2コーラス目は逆にし、(Aメロ、Bメロ)君、(サビ)あなたにしたほうがバランスが良くなると思うのです。

 しかしサビは全て「君」のまま。

 これには何か意図があるのか、考えてみました。ヒントは「三日月」の中に隠されていたのです。

 「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっている。(出典:ウィキペディア)

 そう今はすっかり見なくなった折りたたみ式のガラケー。この形こそが三日月だったのです。


 女性の記憶の中の恋人は包み込んでくれる温もりと共に生きていて、身を委ねられる存在なので「あなた」

 目の前の三日月(携帯電話)で繋がっている恋人は、リアルタイムで言葉を交わせるけど近いようで遠い。

 どれだけ電話で「好き」と言われたって 君によりかかる事はできない

 その頼り無さから「君」。

 同じ人物を指しているのだけど、女性の感じ方によって使い分けをしているのではないでしょうか。


 今度いつ会えるんだろう それまでの電池は 抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言

 電話の向こうの「君」が何度も好きと言ってくれるよりも、記憶の中の「あなた」の愛してるが彼女にとっての電池(生命線)なのです。


 PCや携帯電話の普及で遠距離恋愛の連絡手段が増えました。でも、どんなに便利になって2時間、3時間と話すより、駆けつけて5分間抱きしめるほうが気持ちは伝わるんでしょうね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 三日月  絢香  遠距離恋愛  携帯電話  電池  あなた   
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

