3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


引っ越しします 


 


 このサイトを開設して4年。これまで200以上の曲を取り上げてきました。『歌詞』を取り扱う上で、どうしても著作権の壁が立ちはだかります。

 著作権等の法律に疎い私でも、さすがに歌詞をまるまる貼るのは問題あるだろうという意識の元に歌詞全編は歌詞サイトの外部リンクを貼って、まるまる載せるのは避けてきました。

 それでも、歌詞の意味を深読みすると、フレーズの一部を載せないとどうしても文章の辻褄が合わない場合があります。その際も「」で括ったり、フォントの色を変えたりして、ちゃんと引用だと分かるようにしてきました。

 これだけ気を使えば大丈夫だろうと、ある意味、高をくくっていたのですが、確かに限りなく黒に近いグレーゾーン(笑)

 ここ最近、JASRACによる著作物の取り扱いの締め付けが厳しくなり、音楽教室で練習の為に使用する楽曲に対しても著作権料を請求するというニュースもありました。

 その辺りの事情を鑑みたのでしょう。FC2さんにより、このサイトの一部の記事が凍結され閲覧不可になりました。

 問題になりそうな箇所を修正して書き直そうかと思ったのですが、凍結を恐れながらの小細工するのも虚しく、自分の書きたい文章も書けなくなります。


 そこで、歌詞の引用OKのブログサービスに引っ越す事にしました。


↓↓↓



 心機一転、これからもよろしくお願いします。

category: ポリシー&索引

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

お願い…『オマージュ』と『パクリ』は違います 


 


このサイトでは、曲の歌詞に込められた作者や演者の想いを、様々な角度から想像し、(独断と偏見で)自分なりの解釈を綴っています。

他の方の解釈や意見を参考にし、自分の中で消化して、自分自身の言葉で伝える努力をしています。

個人的な趣味で書いているとは言いながら、かなりのエネルギーが必要です(笑)そのようにして生み出した(捻り出した?)言葉は自分の分身のように愛おしく感じています。

残念な事に、それをそのままコピーしてご自分のブログに、さも自分で書いた様に貼り付けている方がいらっしゃいました。

その方の心情を深読みすると(?)、私の書いた歌詞への解釈に共感されたからこそ、ご自分のブログに貼られたのかもしれません。そう考えるとありがたい事なのですが、出来ればちゃんと引用元を明記して欲しかったです。

検索した時に、自分で書いた文章が人様のサイトで上位に表示される時の虚しさと言ったら…


そこでお願いです。このサイトで綴った言葉の数々、参考にされるのは一向に構いません。寧ろ嬉しく感じます。ただ、丸々コピーして貼り付けるのではなく、ご自分の言葉に置き換えて欲しいのです。

『オマージュ』には引用元への愛を感じますが、パクリにそれは感じません。


category: ポリシー&索引

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク