3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


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飛んでイスタンブール 


 

 飛んでイスタンブール 歌手:庄野真代 作詞:ちあき哲也

 歌詞はこちらで。

 1978年4月リリース、庄野真代5枚目のシングル。オリコンチャートのトップ10入りをし、庄野真代の最大のヒット曲になりました。

飛んでイスタンブール



 この曲に関しては様々な解釈があります。地名がタイトルや歌詞の中に入ってる事から、恋に破れた女性のセンチメンタル・ジャーニーを謳ったものだというものや、実際のイスタンブールには砂漠は無いので、いわゆる『無国籍ソング』という言われ方もしています。久保田早紀の『異邦人』も同じカテゴリーで括られる事が多いですね。

 しかしよくよく歌詞を読んでみると、主人公の女性のセンチメンタル・ジャーニー説に対して「んんっ?」と疑問が出て来るのです。傷心の女性の姿を描いたものというのに異論は無いのですが、果たしてそれは恋に破れたからでしょうか。

 女性は相手への想いを“ジタンの空箱をひねる捨てるように諦めきれる”と言っています。更に自分に言い聞かせるように“恨まないのがルール”とも。つまりこの男女はお互いに割り切った一夜限りの関係だったのではないでしょうか。彼女にとってこの関係は、タバコの空箱を捨てるくらいに簡単に終わらせるものだったのです。

 そんな彼女のドライな感情を裏付けるフレーズが、2番に出てくる“出会ったことも 蜃気楼 真昼の夢”“どうせフェアリー・テール(おとぎ話)”だと思います。

 だからこの曲は、恋に破れた女性の傷心旅行ではなく、恋多き女の奔放な姿を描いたものではないでしょうか。そうなると、曲の最後にあるフレーズ“夜だけの パラダイス”は彼女が求める一夜限りの快楽を表したもののように思えてきます。

 この曲が書かれたのが70年代後半。今と比べて、恋に自由奔放な女性に対する世間の理解は低かったと思います。作者は生々しい内容になってしまうのを避ける為に、イスタンブールという地名を入れ『無国籍ソング』化する事でオブラートに包んだのではないでしょうか。

 ここまで深読みして見て、もう一歩深読みしてみると(笑)、この女性は本当にセンチメンタル・ジャーニーでイスタンブールを訪れたのかもしれません。でも彼女の傷心は恋に破れたのではなく、一夜限りの恋を続ける自分に虚しさを感じてのものではないでしょうか。自由奔放な自分、それを客観的に見つめる自分。イスタンブールに無い筈の砂漠は、彼女の心の中の乾いた部分を表現しているのかもしれません。



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三枚の写真 


 

 三枚の写真 歌手:三木聖子 作詞:松本隆 

 歌詞はこちらで。

 1977年1月リリース、三木聖子3枚目のシングル。1981年には石川ひとみによるカバーシングルがリリースされています。2歳年上の恋人との想い出を、手元に残った3枚の写真で回顧する女性の心情を描いた歌です。

 
三枚の写真


 1枚目の写真が1コーラス目。彼女が16歳で彼が18歳。夏の楽しい浜辺での風景です。この時は屈託のない二人の笑顔が想像できます。

 2枚目が2コーラス目。1枚目から1年後の秋。17歳の彼女と19歳の彼がひんやりとした谷川で過ごしていますが、二人の間に影を落とすような描写が…

目かくしをした あなたの腕に 冷たいねって 涙おとした

 これは水の冷たさではなく、彼の心の中にある冷めた感情の事を言っているのだと思います。二人で出かけていても、彼の気持ちがどこか別の方向を向いている事に彼女は気付き、思わず涙がこぼれてしまったのでしょう。

 そして3枚目の写真が3コーラス目かと思いきや…

20才(はたち)の私 あなたは22 写真の春に あなたはいない

 この場面では写真は存在していないのです。しかし、最後のフレーズでは

過ぎた月日が 残したものは あゝ三枚の 写真だけです

 写真は3枚あると謳っています。ではこの3枚目の写真はどんな情景で、どんな二人が写っているのでしょうか。

 ここで注目したいのは、時間の経過です。彼女の年齢が1コーラス目は16歳。2コーラス目がその1年後の17歳。3コーラスでは3年が経過して20歳になっています。3枚目の写真があるとすれば、流れからして18歳の冬ではないかと思うのです。

 その18歳の時に何があったのか…彼との別れではないでしょうか。その写真を写してから二人は別れた。ここでどんな会話が交わされて、どんなシチュエーションだったのかは、この歌の中には描かれていません。

 しかし、別れる事になった理由は、私は彼の心が離れてしまったからだと思います。そう推測されるのは、サビのフレーズからです。

 1コーラス目と2コーラス目。

ねえ 目をそらさずに 目をそらさずに 好きって言える

 デートの最中の彼女から彼への問いかけです。1コーラス目は、ただただハッピーな二人なので、気持ちを盛り上げる為の確認に過ぎませんが、2コーラス目では、気持ちが離れかかった彼へ、彼女が欲している保険のような確認に感じるのです。

 彼はこの問いかけを束縛のように感じて、重くなり完全に気持ちが離れてしまったのではないでしょうか。彼女はその事に気付くまでに要した時間が、2コーラス目から3コーラス目の3年間だと思うのです。

 3年が過ぎ、やっと彼女も冷静に想い出と向き合えるようになった。だからこその3コーラス目のサビではないでしょうか。

ねえ 目をそらしても 目をそらしても いいのよあなた

 彼女は彼を苦しめていた事が分かり、辛い想い出だった3枚目の写真もやっと直視できたのだと思います。


 物語の組み立てに『起承転結』というものがあります。この歌に当てはめるなら、1枚目の写真が『起』、2枚目が『承』、そして大きく動く『転』となる3枚目の情景を敢えて描かずに、3年後の『結』に飛んでいます。だからこそ、聴き手が想像を巡らせて、それぞれの『転』を作り上げる事ができるのでしょう。


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