3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


三日月 


 

 三日月 歌手:絢香 作詞:絢香

 歌詞はこちらで。

 2006年9月リリース、絢香4枚目のシングル。遠距離恋愛をテーマにした楽曲です。

 別々の場所で過ごす二人が見上げた空に浮かんでいる三日月、それに繋がっている心を投影したい主人公の心情を綴っています。
 
三日月

 歌詞の中には二人称が二つ登場します。「あなた」と「」です。

 今にも泣き出しそうな空見上げて あなたを思った・・・

 がいない夜だって そう no more cry もう泣かないよ


 別々の場所で月を見上げている男女の掛け合いという解釈もできます。


 これを曲を構成するパーツ毎にまとめてみると、

 (1コーラス目) Aメロ→無し  Bメロあなた サビ

 (2コーラス目) Aメロ  Bメロあなた サビ

 (くり返し部分) ブリッジあなた  サビ エンディング→君

 となります。

 もし男女の掛け合いなら、1コーラス目(Aメロ、Bメロ)あなたに対し(サビ)君で、2コーラス目は逆にし、(Aメロ、Bメロ)君、(サビ)あなたにしたほうがバランスが良くなると思うのです。

 しかしサビは全て「君」のまま。

 これには何か意図があるのか、考えてみました。ヒントは「三日月」の中に隠されていたのです。

 「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっている。(出典:ウィキペディア)

 そう今はすっかり見なくなった折りたたみ式のガラケー。この形こそが三日月だったのです。


 女性の記憶の中の恋人は包み込んでくれる温もりと共に生きていて、身を委ねられる存在なので「あなた」

 目の前の三日月(携帯電話)で繋がっている恋人は、リアルタイムで言葉を交わせるけど近いようで遠い。

 どれだけ電話で「好き」と言われたって 君によりかかる事はできない

 その頼り無さから「君」。

 同じ人物を指しているのだけど、女性の感じ方によって使い分けをしているのではないでしょうか。


 今度いつ会えるんだろう それまでの電池は 抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言

 電話の向こうの「君」が何度も好きと言ってくれるよりも、記憶の中の「あなた」の愛してるが彼女にとっての電池(生命線)なのです。


 PCや携帯電話の普及で遠距離恋愛の連絡手段が増えました。でも、どんなに便利になって2時間、3時間と話すより、駆けつけて5分間抱きしめるほうが気持ちは伝わるんでしょうね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 三日月  絢香  遠距離恋愛  携帯電話  電池  あなた   
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

サクラ色 


 

 サクラ色 歌手:アンジェラ・アキ 作詞:アンジェラ・アキ

 歌詞はこちらで。

 2007年3月リリース、アンジェラ・アキ5枚目のシングル。彼女がワシントンD.C.での何もかもが上手くいかなかった時代を回顧し、ポトマック河畔に咲く桜に自分の希望を託した楽曲だそうです。

 タイトルが漢字の「桜」ではなくカタカナの「サクラ」なのはそのせいなのでしょう。

サクラ色

 サクラというキーワードから卒業・出発を後押しする応援ソングかととられがちですが、舞台がアメリカなら卒業シーズンは夏で新年度が秋になるので、これは当てはまらないと思います。

 アンジェラ・アキがこの花を曲のテーマに選んだのは、スタート・ゴールの節目の象徴という日本的感覚ではなく、その儚さからではないでしょうか。

 ソメイヨシノという品種は元々は1つの原木から増えたクローンらしく個体差が無い為、一斉に開花して一斉に散るそうです。

 短い期間ながらも一生懸命に咲きほこる姿。そこにアンジェラ・アキが人の生き方を投影させたのではないでしょうか。

 「パッと輝く瞬間のを忘れたらあかんでー」と関西弁が聞こえてきそうです(笑)


 川沿いに咲いてた サクラ並木を 共に生きていくと 二人で歩いた

 世界に飲み込まれ 吐き出されても ただそばにいたくて もっともっともっと


 一緒に桜並木を歩く相手は恋人なのでしょうか。私はこれはもうひとりの彼女自身の姿だと思います。

 自信が持てないでいる自分と、希望に胸膨らます自分。その二人が同居していたのが桜の咲く頃だったのではないでしょうか。

 この気持ちが延々と続いて欲しくて「もっともっともっと」と願っていたのでしょう。

 でもその願いが叶う事は無かったのです。

 時間の流れと愛の狭間に落ちて あなたを失った

 時が過ぎて、桜の花が散るように「あなた」というもうひとり自分を失ってしまった=希望を持てなくなってしまったのです。


 恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる サクラ色のあなたを忘れない ずっとずっとずっと

 自信喪失して行き詰まった彼女が思い出すのが、桜の咲く風景。そこには希望を抱えたもうひとりの自分の姿が。

 桜の色や香りが忘れかけていたものを甦らせてくれるのです。

 その気持ちを忘れたくない気持ちが「ずっとずっとずっと」の繰り返しに込められているのですね。


 ふるさと心の中で今でも優しく響くよ そんな歌が聴こえる

 自分の原点である「ふるさと」。行き詰まった時は原点回帰して、忘れかけていた気持ちを思い出すのが大切なのですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: サクラ色  アンジェラ・アキ  原点回帰  回顧    希望  ふるさと 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク