3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

Happy Man 


 

 Happy Man 歌手:佐野元春 作詞:佐野元春

 歌詞はこちらで。

 1982年8月、佐野元春8枚目のシングルとしてリリース。同年5月にリリースした大ヒットアルバム「SOMEDAY」からのシングルカット曲。

 佐野元春の登場はセンセーショナルでした。これまでの日本人にはなかったビート感、テンポよく言葉をリズムに乗せるセンス等々。

 桑田佳祐のように、日本語をロックのリズムに乗せるミュージシャンはいましたが、彼の場合はフィーリングが合う英語で詩を作り、あとから語感がいい日本語に変換していくと聞いた事があります。

 佐野元春は最初から日本語と英語を織り交ぜて、一番感覚が伝わりそうな言葉を計算づくでチョイスしている気がします。

 元々、大手広告代理店のコピーライターという職歴から言葉選びのセンスがうかがえます。

Happy Man

 舌を噛みそうになるほど字余りな歌詞。まるで英語に聞こえるかのように巧みにリズムに乗った日本語。そんな元春ワールドを完全に確立させたのが、このHappy Manだと思います。


 私が思うこの曲のテーマは「チャラさと骨太さの同居」です。

 ただの乗りがいいだけではなく、佐野元春風に言うなら「街のボーイズ&ガールズに贈るメッセージソング」ですね。

 登場する男の2面性を交互に表現している歌詞だと思います。


 アスピリン片手のジェットマシーン そんなに乱れて Honey 何を企んでるのか Tell me Tell me

 アスピリン(鎮痛剤)抱えての暴走行為。ドラッグでのトリップを連想させます。若さ故の暴走&チャラさ全開です(笑)


 タフクールで そしてヒューマンタッチ まともな暮らしが苦手だと 誰もに言われてる

 ただの危ない奴だと思いきや、タフ(打たれ強く)でクール(沈着冷静)でヒューマンタッチ(人間味溢れる)な愛すべき男なのです。真がある故に人に迎合出来ず、「まともな暮らし」=「妥協した暮らし」が苦手なのでしょう。今風に言うと「ブレない」骨太い男でしょう。


 2コーラス目でもチャラさと骨太さを見せてくれます。

 仕事も適当に みんなが待ってる店まで Hurry up Hurry up!

 時代的に高度経済成長が終わり、団体よりも個を主張する声が出ていた頃です。仕事第一のモーレツ社員をあざ笑うかのようなスチャラカぶり(笑)。聴く方までハッピーにさせてくれるチャラいフレーズです。


 ただのスクラップにはなりたくないんだ Babe baby

 そして骨太にモーレツ社員を「ただのスクラップ」と批判しています。聴いているボーイズ&ガールズに将来について考えさせるフレーズです。この辺りが佐野元春の真骨頂ですね。


 更に批判は世の中全てに

 世界中のインチキに Ai Ai Ai Swingin' my soul, soul yeah!

 どうせインチキで成りたっている世の中さ。そんなのは魂を揺さぶりながら笑い飛ばそうぜ!といった解釈ができます。


 若さと自由さを満喫しているハッピーマン。当時のボーイズ&ガールズは大きな憧れを持ったのです。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: Happy  Man  佐野元春  タフ  クール  ヒューマンタッチ  スクラップ  インチキ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

水に挿した花 


 

 水に挿した花 歌手:中森明菜 作詞:只野菜摘

 歌詞はこちらで。

 1990年11月リリース、中森明菜25枚目のシングル。日本テレビ系の2時間ドラマ「水曜グランドロマン」の主題歌に起用されました。

 最近のあまちゃんブームで80年代のアイドルが最注目されています。多くの女性アイドルの中2トップは松田聖子と中森明菜でした。楽曲のクオリティの高さもありましたが、特に中森明菜の翳がある大人びた歌唱力は当時の若者を熱狂させたのです。

 そんなアイドル全盛時代直後の1990年にこの曲は発表されています。 

水に挿した花

 明菜の歌唱力とメロディで悲しげな雰囲気は伝わってきますが、歌詞はかなり難解です(笑)

 全くの見当違いかもしれませんが、「中森明菜」というシンガーの存在と照らし合わせながら、独断で読み解いていきたいと思います。


 三日月からプラチナの光がもれる 気配にめざめた 部屋のかたすみに 揺れる天使を見た

 真夜中にふと目覚めて、部屋の片隅に天使を見つける主人公。この天使こそがタイトルにある「水に挿した花」だと思います。
 夢見心地のまま、花瓶に挿した花に天使が憑依したように感じたのではないでしょうか。


 くるぶしまで伸びているレースのすそは 翼のかわりに はかなくひらめき 甘く語りかける

 ちょっと元気なくしなだれる葉が、まるでレースのすそのように見え、更にそれが天使にあるべきはずの翼のかわりに。窓から入る風にひらめいて、主人公に語りかけてきたのです。


 さぁ 少女のころに 返してあげましょう かって愛された日を もう一度とり戻せるわ

 主人公にとって少女の頃はキラキラと輝いていた楽しいものなのでしょう。この主人公を中森明菜に置き換えるとある現実が見えてきます。

 80年代のアイドル時代の終焉、年齢的なものによる路線変更、自殺未遂等のトラブル等、中森明菜はこの頃、大きな岐路に立たされていた気がします。

 天使がかけてきた言葉「かつて愛された少女の頃」とは、彼女にとっての「かつてみんなに愛されたアイドルの頃」を暗示しているのではないでしょうか。


 そして2コーラス目で、天使の問いかけに主人公は答えます。

 ああ ごめんなさいね ついてはゆけない 形をかえた痛み ふたたび手に入れるだけ

 少女の頃に戻るのを拒んだ主人公。仮に戻れたとしても、愛されるだけはなく、違う意味でまた辛さを味わうだけだと自覚しています。

 中森明菜にとっての「アイドル時代」も同じ事なのでしょうね。


 そして主人公はふと我に返ります。目の前にいたはずの天使が花瓶に挿された花だったと気づきます。

 花瓶の花がしおれそうで 気にかかるの 孤独で 水に挿すことさえ 忘れていた

 こうしてひとり 肩を抱いて 夢をみるわ


 対話していたのはしおれそうな花でした。「少女の頃に戻してあげる」と言ったのは主人公の心の奥の声だったのかもしれません。願望が夢見心地のまま、花を天使に姿を変えて、言葉にしたのでしょう。

 でもその願望も現実的ではないと拒んだ主人公。やはり中森明菜自身の姿とダブって見えます。


 80年代にヒットチャート1位を連発していた中森明菜。この曲は彼女にとって現時点で、最後に1位を記録した作品となっています。

 その辺りの時代の遷り変わりとリンクして不思議な気がする曲です。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 水に挿した花  中森明菜  只野菜摘  三日月  天使  花瓶  孤独 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

青い瞳のステラ、1962年夏… 


 

 青い瞳のステラ、1962年夏… 歌手:柳ジョージ&レイニーウッド 作詞:水甫杜司

 歌詞はこちらで。

 1980年7月にリリースされた、柳ジョージ&レイニーウッド7枚目のシングル。ブルージーな歌声とストラトキャスターを抱えた風貌で「和声クラプトン」と呼ばれた、故柳ジョージの代表曲です。

 作詞の水甫杜司は柳氏のペンネームだという説もあります。

青い瞳のステラ、1962年夏…

 日本に住むテネシー出身のアメリカ人と日本人少年との交流を描いた曲ですが、設定にある疑問がありました。

 このアメリカ人の老人(?)「あんた」の性別です。タイトルの「ステラ」、歌詞に出てくる「派手な化粧」「オー・デ・コロン」からは女性と推測できますが、に乗っていたという過去からは男性かもしれないという疑問も。

 舞台が1962年なら、それより遙か前にに乗っていたとすると女性とは考え難いです。しかし、このを貨物や漁等の業務用舶ではなく、客船だとすると解決するのではないでしょうか。

 「ステラ」は仕事で船に乗っていたのではなく、船に乗って日本にやってきた女性なのです。

 もう一度 船に乗る夢ばかり 風邪をひいた日に うわ言のように

 これは船に乗って故郷に帰りたいという望郷の想いだったのでしょう。特に病気になり、身体も心も弱っているとその想いが強くなるものです。


 芝生とバルコニーのある家に住むアメリカ人女性。訳あって故郷へ帰れない女性。そこに出入りする日本人の少年。

 赤いキャンディ 包んでくれたのは 古いニュースペーパー

 白いペンキ 何度も塗りかえす 夏の風の中で…


 近所のおばちゃんがお菓子を新聞紙に包んでくれる。昭和の日本にはよくあった風景でした。アメリカ人がニュースペーパーに包むとお洒落に感じますね(笑)

 夏の日に家のペンキ塗りを少年に頼み、そのアルバイト代が赤いキャンディ。二人の交流が感じられる微笑ましい光景です。


 今頃 故郷のテネシーあたり 刈り入れ時さと カタコト交りで

 バルコニーから 覗くあんたは ブロンドさえも 色褪せていた


 カタトコ交りの日本語で故郷の事を話す「ステラ」。夏の収穫時期ならばとうもろしでしょうか。彼女の瞳の中には一面にテネシーのとうもろし畑が広がっているのでしょう。

 そしてブロンド色が褪せた髪の毛。「ステラ」は初老の女性だと想像できます。


 派手な化粧 振り撒くオー・デ・コロン 自慢の胸のペンダント

 俺の神を撫でまわしながら 開けてみせた写真


 ペンダントの中の写真は、肌身離さない一番大切なものというイメージがあります。それを少年に見せる「ステラ」。

 もしかしたら、何らかの理由で故郷に残してきた子供の写真ではないでしょうか。その姿を目の前の少年に投影させていたとすると、ただの子供好きではなく、少年に対する愛情すら感じられます。

 彼女の望郷の念は、子供に逢いたいという気持ちまで加わった深いものなのですね。


 歌の後半では、今度は亡くなってしまった「ステラ」に対する少年の想いが綴られています。

 沖を通る 貨物船ながめ テネシーワルツ 歌おう

 上手いもんさ あんたに教わった ちょっとイカシタステップ


 船を見ながら歌う「テネシーワルツ」。そしてダンスのステップ。全部「ステラ」に教わったものです。亡くなった彼女への鎮魂の儀式のように少年は披露しているのでしょう。


 ほめてくれよ しゃがれた声で 芝生の下で 眠っていずに

 ほめてくれよ Blue eyes細めて 芝生の下で 眠っていずに


 しゃがれた声で、カタコト交りのほめ言葉をかけてくれた「ステラ」はもういません。

 土葬は考えられませんので「芝生の下」とは、魂を埋葬した少年のイメージの場所なのでしょう。


 After midnight 哀しみは 海を渡って行ったかい…

 「ステラ」の哀しみと望郷の念は、海を渡って故郷のテネシーまで届いたのでしょうか。


 水甫杜司柳ジョージのペンネームで、この話が実話に基づいたものだとしたなら、今頃天国で柳氏と「ステラ」はジャックダニエルで乾杯しているかもしれませんね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 青い瞳のステラ、1962年夏…  柳ジョージ  水甫杜司  キャンディ  テネシー  ブルース    芝生 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

One more time,One more chance 


 

 One more time,One more chance 歌手:山崎まさよし 作詞:山崎まさよし

 歌詞はこちらで。

 1997年1月リリース、山崎まさよし5枚目のシングル。本人の主演映画「月とキャベツ」の主題歌に採用され、ロングヒットを記録。恋人を失った切なさを歌い上げたバラードです。

One more time,One more chance

 非常に長い歌詞の中に色々なワードが登場します。印象的なのは主人公が恋人の面影を追い求める場所です。

 いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

 向かいのホーム 路地裏の窓 交差点 夢の中 明け方の街 桜木町


 更に、恋人の欠片や笑顔が感じられる物まで探し求めます。

 旅先の店 新聞の隅 急行待ちの踏切あたり

 主人公の行動範囲全てで追い求めているかのようです。恐らく、じっと出来ずに彷徨っているのではないでしょうか。


 主人公の脳裏に浮かぶ「自責」の2文字。

 これ以上何を失えば 心は許されるの どれ程の痛みならば もういちど君に会える

 恋人がいなくなった原因は自分にあると責めているのでしょうね。もう一度会えるならば、罪を背負い、痛みを受け入れる覚悟でいます。


 くいちがう時はいつも 僕が先に折れたね わがままな性格が なおさら愛しくさせた

 意見の食い違いの時は絶対に譲らなかった彼女。そのわがままな性格も今となっては愛おしく感じているのでしょう。


 切ない気持ちのまま彷徨い続ける主人公。ただの別れにしてはあまりにも重い十字架を背負っているように感じます。

 その理由はこのフレーズに隠されている気がします。

 夏の思い出がまわる ふいに消えた鼓動

 消えた鼓動が意味するのは「」。恋人は夏の日に亡くなってしまったのかもしれません。

 主人公は「」を受け入れる事が出来ずにもがいていたのです。それならば、面影を探して彷徨い続けているのも納得できます。


 それを踏まえた上で聴くとサビの部分が何とも悲しく響いてきます。

 願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ できないことは もう何もない

 すべてかけて抱きしめてみせるよ


 奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君にみせたい 新しい朝 これからの僕

 言えなかった「好き」という言葉も


 が繰り返すならば 何度も君のもとへ 欲しいものなと もう何もない

 君のほかに大切なものなど



 願い奇跡。今の主人公にとっては心の底から出てくる魂のワードですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: One  more  time,One  chance  山崎まさよし  願い  奇跡       
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

夏色 


 

 夏色 歌手:ゆず 作詞:北川悠仁

 歌詞はこちらで。

 1998年6月リリース。ゆずのメジャーデビューシングル。音楽番組等で夏に聴きたい曲のアンケートでは常に上位にランクインしてます。

 夕やけ風鈴網戸線香花火等々、まるでスケッチブックに書いた夏休みの絵日記のように、夏のワードがワクワクした気分にさせてくれるナンバーです。

夏色

 歌詞のテーマは「日常の中の非日常」だと思います。

 毎日の暮らしの中にもよく見たら楽しい事、感動する事があるんだよと訴えているような気がするのです。

 詩の構成として1コーラス、2コーラス共に、Aメロが「日常」とその中でちょっと疲れた彼女の様子→Bメロがそんな彼女を元気づけたい主人公からの「提案」→サビが二人で思い切り楽しむ「非日常」となっています。


 1コーラス目のAメロに登場する駐車場のネコ。2コーラス目の風鈴の音色でウトウトとヨダレをたらす主人公。なんとものんびりした夏の日常ですね(笑)

 何も変わらない 穏やかな街並み  いつもと同じ網戸ごしの風の匂い

 平和な空気が漂う中に、ただならぬ気配の彼女が登場。

 みんな夏が来たって 浮かれ気分なのに 君は一人さえない顔してるネ

 休日でみんなゴロゴロしているのに 君はずいぶん忙しい顔をしてるネ


 主人公と彼女には相当な温度差があるみたいです。バタバタとしている彼女は、平和ボケした主人公にイラッとさせられたかもしれません(笑)

 それでもメゲナイ主人公。今の自分たちに出来る夏の楽しみ方を彼女へ提案します。


 大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように 海も空も雲も僕等でさえも 染めてゆくから

 真夏の夜のの音は 不思議な程心静かになる 少しだけ全て忘れての音の中 包み込まれてゆく


 夕やけに真っ赤に照らされた彼女の顔にはきっと笑みが戻ってきたでしょう。の音を聴きながら線香花火をして気持ちが癒されたでしょう。

 高いお金を払ってリゾート地へ行かなくても、無理して休みを取らなくても、身近に人の心を感動させて和ませてくれるものはあるのです。彼らにとってはそれが夕やけであり、近くの夜の海なのでしょうね。

 どんな人でも気持ちの持ちようで、日常生活の中に感動を見つける事ができるのだと教えてくれる歌です。


 この長い長い下り阪を 君を自転車の後ろに乗せて

 ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく


 去年からこのフレーズを聴くと、何故か北川悠仁とあやぱんが自転車に二人乗りをしている絵が浮かぶのです。

 なんとも微笑ましい光景ですが、二人乗りは違反ですね(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 夏色  ゆず  北川悠仁  ネコ  夕やけ  自転車  風鈴  網戸    線香花火 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

KOBE 


 

 KOBE 歌手:もんた&ブラザーズ 作詞:麻衣奈

 歌詞はこちらで。

 1982年にリリースされたもんた&ブラザーズのシングル。ボサノヴァのリズム。ガットギターの音色。もんたよしのりのハスキーボイス。この3つか絡み合い切ない気持ちにさせるナンバーです。

 大好きな曲なのですが、実はテレビで一回聴いたきりで、その後耳にすることはありませんでした。ヒットしなかったのではないかと思います。

 曲に関する情報も無く、発売日、作詞した麻衣奈という人物に関しても不明です。(名前からして女性ですが、「マイナー」をもじったペンネームという可能性もあります。)

 最近になってYOUTUBEにUPされているのを見つけ、何十年ぶりに聴けて感動しています(笑)

KOBE

 タイトル通りに神戸港と出港する船が舞台になっています。


 異国へ旅立つ陸と海の間 あざやか色したテープが飛び交う

 女が乗っている外国行きの船、男がいる桟橋。手を延ばせば届くような距離ですが、すでに大きな隔たりが出来ています。二つを繋ぐのは別れのテープだけ。でもこの男と女にはそのテープすらありません。


 人ごみの中 君の名を叫んで 君の姿探したよ 違う人生歩むことなどできないから

 男が桟橋にいるのは、旅立つ女を見送りにきているわけじゃないのです。

 必死に女の姿を探す男。多分、その前に別れは済んでしまっているのに、それを後悔して連れ戻しにきたのでしょう。


 デッキの隅に一人ぽつんと 恋に疲れた 君を見つけたよ

 別れを惜しむ乗客で溢れたデッキ。その隅にひとりで佇む女を見つけます。恋に疲れた姿→うつむいて一点を見つめたままの姿が想像できます。


 帰って来いと 繰り返す言葉が 君のもとへと届かぬまま 船が出て行く 君を乗せた白い船

 人の声、汽笛にかき消されたのでしょう。男の言葉は女の元へ届くことはありませんでした。そして無情に出港する船。二人の見えない別れのテープもここで切れてしまいました。


 夜明けのに溶けてく 俺の愛 時間の流れ止まれ 涙で叫んだ

 夜明けのの中に溶けてしまう男の愛情。どうしようもない現実は涙で叫んでも変わりはしないのです。


 傷つけたまま 君をなくすなんて ドジな俺を笑ってくれ

 傷ついた心のまま旅立った女→別れの原因は男が女を傷つけた事なのでしょう。それを激しく後悔する男。

 女と二人の想い出も乗せたまま、船は沖へ消えていきました。

 船が消えてく 君を乗せた白い船


 空港や駅と違い、港の別れはゆっくりと時間が流れるような感じがします。船が見えなくなるまでの余韻が長いです。その分、想いを断ち切るのにも時間がかり、色々なドラマが生まれるのだと思います。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: KOBE  もんた&ブラザーズ  もんたよしのり  麻衣奈  白い船  テープ   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

朝日のあたる道 AS TIME GOES BY 


 

 朝日のあたる道 AS TIME GOES BY 歌手:ORIGINAL LOVE 作詞:田島貴男

 歌詞はこちらで。

 1994年6月リリース、ORIGINAL LOVE6枚目のシングル。宮澤りえが出演した資生堂のCMソングとして起用されました。肩の力を抜いた軽快なリズムとチャイムを連想させるような鐘の音が心地よいナンバーです。

朝日のあたる道

 夏の夜明けに海へ向かって車を走らせているカップル。二人の間には、何か峠を乗り越えたかのような満足感(幸せ感?)が流れています。

 どことなく澄ます君と 新しい車で 海へ向かった

 前に夢見てた ことかもしれない 奇跡のよう

 恋人同士(あるいは夫婦)が二人で海へ出かける行為。ごくごく自然でありふれた光景なのですが、それがこの二人にとっては「夢のような奇跡」なのです。

 こんな当たり前の事も出来ない位、二人の関係は悪化していたと予想できます。


 ふと想う 過ぎた年月を しばらくぶりに君と 長く話し込み 夜が明けてく

 あの頃の想い 瞳の輝き 今もそのまま同じ


 お互い口をきく事すらなくなっていた二人。なにかのきっかけで話すタイミングを得たのでしょうか。夜を徹して長く話し込んで、お互いの想いが実は昔と変わっていなかった事に気付きます。

 恐らく気持ちが盛り上がり「夜明けの海を見に行こう!」と出かけたのでしょう。二人にとっては想い出深い海なのかもしれませんね。


 明ける 消え始めたを 引き連れて走るハイウェイ 前より優しい 君を乗せてる

 強すぎる風が 今は心地よい 夏のが明ける


 が徐々に消えて、白み始める。同じく二人のわだかまりも徐々に消えていきます。助手席に乗る彼女の顔を見ると「前より優しく」見えるのです。きっと晴れやかないい笑顔なのでしょうね。

 走る車に吹き付ける風も、笑顔の二人には心地よい夏の夜明けなのでした。


 いつの日よりも 今の君が一番いとおしい My Sweet Heart

 永く いつの日もずっと 今の君をこのまま愛したい My Sweet Heart


 このサビの部分は、男性の心の底から湧き出てくる想いなのでしょう。長い付き合いの中で色々あって、乗り越えたからこそ言える想いなのです。

 私はこの二人は結婚して何年も経った夫婦だと思います。永遠の愛を誓った結婚式の日に経ちかえり、これから先も愛し続けようという想い。あの日に流れていた教会の鐘の音。それが曲全体に流れるチャイムじゃないのでしょうか。

 そう、チャイムの音は原点回帰の象徴かと。


 明ける AS TIME GOES BY  明ける AS TIME GOES BY  明ける AS TIME GOES BY

 サブタイトルの「AS TIME GOES BY」。カサブランカでお馴染みのフレーズです。映画では「時は流れて」の訳でしたが、この曲では「時が過ぎても永遠に」という意味だと思います。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 朝日のあたる道  AS  TIME  GOES  BY  ORIGINAL  LOVE  田島貴男     
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

タッチ 


 

 タッチ 歌手:岩崎良美 作詞:康珍化

 歌詞はこちらで。

 1985年2月リリース、岩崎良美20枚目のシングル。アニメ「タッチ」の第一期オープニングテーマ。オリコンチャートは12位どまりのスマッシュヒットでしたが、その後、高校野球の応援歌の定番になる等、多くの人に親しまれている曲です。

 夏の甲子園の季節になると、あちこちのメディアで流れる季節の風物詩のような歌ですね。

タッチ

 あまりにも有名すぎるアニメの主題歌なので「高校野球の歌でしょ?」と思われている方も多いと思います。そのアニメ自体も「野球のお話でしょ?」と思っている方も多いかと。

 個人的には「ノーーーーーー!!!」と言いたいです(笑)

 一般的な野球アニメ(巨人の星、水島新司作品、メジャー等々)と大きく違うのは「野球ありき」ではない事。星飛雄馬、山田太郎、茂野吾郎から野球を取ったら何も残りませんが、上杉達也から野球を取っても物語は成立すると思うのです。

 もしラグビーなら「南を花園へ連れて行く」、サッカーなら「南を国立へ連れて行く」でストーリーがちゃんと成り立つアニメじゃないでしょうか。

 話が逸れましたが(笑)歌詞も同じく「野球」の匂いは感じられません。

 お互い素直になれない青春真っ只中の二人のラブ・ソングです。彼が真剣な目をしたら、そこから金縛りにあったようになにも言えなくなる彼女。何かに怯えるように感情を押し殺しています。

 落ちた涙も見ないふり なのです。

 すれちがいや まわり道を あと何回過ぎたら 2人はふれあうの?

 きっと自分達が素直じゃない事はちゃんと分かっているのでしょうね。すれちがいやまわり道をしているのも自覚しているのにままならない二人の関係。切ないです。


 お願い タッチ タッチ ここにタッチ あなたから 手をのばして 受けとってよ

 ためいきの花だけ 束ねたブーケ


 自分の心にタッチ(触れて)してほしい彼女。ままならない気持ちの度についたため息は花のように心の中に「ブーケ」になって存在しています。

 でも、これはきっと口にすることのない心の叫びじゃないのかと思います。そこが青春時代の切なさですよね。


 誰も愛さなければ 淋しさなんて 知らず過ぎていくのに そっと悲しみに こんにちは

 ホロ苦さが伝わってくるフレーズです。こんなに苦しい気持ちになるのなら、いっそ人を愛する気持ちなんかなければいいのに。そうすれば淋しさも知らずに済むのに。


 大人になって振り返ると、なんであんなに深刻に悩んでいたんだろう?と不思議に思うのが青春時代の恋愛感情ですよね。

 恋愛も含めて、色々な事に夢中になれるのが青春の強み。スポーツもそうですよね。そういう意味では、高校野球の応援歌にピッタリの曲なのかもしれませんね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: タッチ  岩崎良美  康珍化  ためいき  ブーケ  青春 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

シングルベッド 


 

 シングルベッド 手:シャ乱Q 作詞:つんく

 作詞はこちら

 1994年10月リリース、シャ乱Q6枚目のシングル。アニメ、「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」のエンディング・テーマに起用され彼ら初のミリオンセラー。

シングルベッド

 恋人と別れて一年が経過した男。これまでは強がりという鎧を着ていましたが、ふとした事でその武装が解け、弱い部分が露呈してしまいます。

 流行の唄もえなくて ダサイはずのこの俺

 精一杯格好つけて、いい男を演じていたのだが、自分は本来はダサイ男なのだと認めています。頑張っても頑張っても変わる事が出来なかった自分。

 それでもこの年齢(とし)まで俺が 育てた裸の心は

 おシャレをしても 車替えても 結局変化のないまま


 長年の経験の積み重ねで形成された人格は、そう簡単に変わるものではないですね。

 男の鎧を剥したのは、思い出の曲だったようです。

 早く忘れるはずの ありふれた別れを あの時のメロディーが思い出させる

 忘れたかった別れを「ありふれた」と表現しているところにも男のプライドが見られます。自分にとってこの恋は特別なものではなく、ただの「ありふれた」通過点に過ぎなかったのだと。


 寄り道みたいな始まりが 二年も続いたあの恋

 男にとって「寄り道=ちょっと立ち寄る気軽さ」のような始まりをした恋だったのです。でもそれが二年も続いたのは、ちゃんと気持ちを寄り添わせる事ができたからなのですが・・・。


 しかし2コーラス目Bメロで、この恋が「ありふれた」ものではなかったのだと認めています。敗北宣言ですね(笑)

 恋は石ころよりも あふれてると思ってた なのにダイヤモンドより 見つけられない

 寄り道みたいに気軽に次の恋を始められると高を括っていたのでしょうか。恐らく幾度か玉砕したのでしょう。男は初めて、別れた彼女との恋が貴重なものだったと気づいたのです。


 サビの部分で一気に噴き出す思い出。

 シングルベッドで夢とお前抱いてた頃 くだらない事だって 二人で笑えたね

 シングルベッドで二人 涙拭いてた頃 どっちから別れ話するか賭けてた


 シングルベッドは二人で過ごした時間の象徴なのでしょう。ずっと笑いあえた楽しいひと時。別れ話のシュミレーションですらゲーム感覚で楽しめる余裕があったのですね。


 そして鎧が剥げて、ダサイ自分をさらけ出した男は本音を漏らします。

 あの頃にもどれるなら お前を離さない

 どちらから別れを切り出したのかはわかりませんが、男にとっては後悔以外の何物でもありません。


 次の恋でもしてりゃ ああ 辛くないのに

 ダイヤモンドよりも希少価値のある恋はなかなか見つからないのです。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: シングルベッド  シャ乱Q  つんく    石ころ  ダイヤモンド 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

ラストショー 


 

 ラストショー 歌手:浜田省吾 作詞:浜田省吾

 歌詞はこちらで。

 1981年8月リリース、浜田省吾13枚目のシングル。

 浜省はいつの時代にも変わる事なく、ティーンエイジの繊細な気持ちを表現し続けているアーティストだと思います。この曲でも、若さ故に恋人と別れてしまった切ない若者の心境を歌っています。

ラストショー

 一人で夜明けの海岸線をドライブする男。彼の頭の中で次々と展開される破局した彼女との思い出。それはまるで映画のようにプロローグクライマックスと順を追って流れてきます。


 ◇◆プロローグ◇◆

 ハンバーガー・スタンドで 俺達待ち合わせて 君の親父の車 夜更けに盗み出し

 遠くへ(街の灯り背にして) 遠くへ(誰もいない海まで)

 君の肩を抱いて 飛ばしたね真夜中


 浜辺に車止めて 毛布にくるまって 互いの胸の鼓動 感じたね夜明けまで

 あの頃(カーラジオから俺の) あの頃(お気に入りの"Like A Rolling Stone")

 星は君のもので 月は俺のものだった


 親の車をこっそり盗み出して海へ向かう。そのドキドキ感はまるでアメリカの青春映画を思い起こさせるようなシチュエーションです。

 ただ車の中で寄り添っているだけで幸せな二人。ラジオから流れるお気に入りの「Like A Rolling Stone」。自分達を祝福するように空に浮かんでいる月や星。彼らにとってすべてが上手くいっていたような最高の時期だったのでしょう。

 彼の頭の中で流れる幸せなプロローグ。そして現実的な展開を迎えます。


 ◇◆クライマックス◇◆

 シートに身を沈めて ぽつんと呟いた “あなたの夢の中で 生きてゆけるかしら”

 きっと(別々の車線を) きっと(走り始めていたんだね)

 二人違う景色の中を ひとりぼっちで


 夢の中にいたはずの二人。でも少しずつズレが生じていたのでしょう。生きる世界が違っていたのですね。同じ車の中にいても、それぞれがこれから走る車線は別だったのです。


 ここで現実に引き戻された男。夢のようなショーは終わりを迎えていたのです。男がやるべきことは幕引き(エピローグ)。


 ◇◆エピローグ◇◆

 さよなら エピローグは俺ひとり 明け方の海岸線を走る

 さよなら バック・ミラーの中に あの頃の君を探したけど

 さよなら ボンネットを叩く雨 もう何も見えないよ もう何も聞こえないよ


 気が付けば、車の中にひとり。フラッシュ・バックする思い出をひとつずつ整理して組み立てるのが男にとってこの恋のエピローグなのでしょう。そして何度も「さよなら」を繰り返しながらこの「ショー」はフェードアウトしていきます。


 回想と現実を繋げてひとつの映画のように組み立てた浜省のセンスが光る歌詞だと思います。点の「シーン」ではなく線の「ショー」というタイトルがピッタリな歌です。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ラストショー  浜田省吾  さよなら  映画  プロローグ  クライマックス  エピローグ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

思い出は美しすぎて 


 

 思い出は美しすぎて 歌手:八神純子 作詞:八神純子

 歌詞はこちらで。

 1978年1月リリース、八神純子3枚目のシングル。これ以前の2枚はアマチュアとして活動していた頃のもので、実質的なデビューシングルです。

 八神純子は「みずいろの雨」や「パープルタウン」のようにアップテンポなリズム伸びやかなボーカルが印象的ですが、この曲のように、ボサノヴァに乗せた囁くような歌の方が個人的に好きです。

思い出は美しすぎて

 恋人との思い出をふりかえるストレートな歌詞になっています。キーワードは「優しさ」と「悲しさ」そして「~すぎる」。


 やさしくは流れすぎて ひとりふりかえる

 が流れるという表現はしますが、流れすぎるとはどういう意味なのでしょうか。自分が思っていた以上にが流れてしまったという事かと思います。

 恐らく彼女は恋人の別れ方が辛かったのでしょう。傷ついた心を癒すには、ある程度の間の流れが必要だったのです。

 日を追うごとに癒えてくる心。彼女はの流れを優しく感じたのでしょうね。流れすぎた間は彼女に思い出をふりかえらせる余裕までも与えてしまったのです。


 思い出は美しすぎて それは悲しいほどに

 この部分でも「美しすぎる」という表現をしています。思っていた以上に美しかったという意味なのでしょうね。しかも悲しいほどになのです。

 悲しいほどに美しいという相反する形容詞が、彼女の予想を遙かに超えてしまっていた事を表現しています。

 美人すぎる議員のように「○○すぎる△△」等という例えが最近ブームですよね。これは個人的に、議員の中に美人がいるわけないという偏見ありきだと思っているのですが(笑)激しく予想を裏切られた時に打ってつけな表現だと思います。


 もう二度と手の届かない あなた遠い人  もう今は別々の夢 二人追いかける

 心の傷が癒されて、思い出を振り返った彼女。そこで明らかになった現実を受け止めようとしているのでしょう。




ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 思い出は美しすぎて  八神純子    ほほえみ  優しさ  悲しさ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

目を閉じておいでよ 


 

 目を閉じておいでよ 歌手:バービーボーイズ 作詞:いまみちともたか

 歌詞はこちらで。

 1989年1月リリース、バービーボーイズ11枚目のシングル。メンバー自身も出演した、資生堂男性用整髪剤のCMソング。

 お上品さなんて糞食らえ的なやんちゃな男性メンバーと彼らを操るような姉御肌の女性ボーカルの印象が強いバンドです。

 この曲もKONTA杏子の男女の掛け合いボーカルで妖しさが前面に出ています。最近ではレーザーラモンRGと椿鬼奴が歌マネだけでなく、しっかりと妖しさも放送コードギリギリ(笑)にモノマネしていて、感動しました。

目を閉じておいでよ

 曲のテーマはズバリ「不貞行為」でしょう。


 優しいだけのあいつを忘れて 激しい瞬間を夢見ていたい夜

 夫(もしくは恋人)がいる女。相方に大きな不満はないのですが、「優しいだけ」と表現しているように少し物足りなさを感じているのでしょう。刺激を欲しています。


 ためらうだけでウダウダしている あいつとくらべて俺を見てるなら

 まだまだためらいが見える女。「ウダウダ考えずにやっちゃいな!」とばかりに男はその背中を押してやろうとしています。


 揺れ動くかけひきと恥じらいの洒落た夜  そんなポーズなんて今日は無くっていい

 女は男女間の駆け引きを楽しもうと言っていますが、男はお構いなしです(笑)それより女が言ってるのはただの言い訳だとしっかり見抜いています。刺激を求めてここ来たのなら「ウダウダ考えずにやっちゃいな!」なのです(笑)

 駆け引き無用、本能の赴くままにを推奨する男ですが(笑)私は、実は女に対する思いやりをちゃんと持っていると思うのです。

 それがタイトルにもなっている「目を閉じておいでよ」じゃないかと。

 目を閉じておいでよ 顔は奴と違うから ほらいつもを凌ぐ 熱い汗と息づかい

 目を閉じておいでよ 癖が奴と違うなら でも馴れた指より そこがどこがわかるから


 一見エロさ全開のSEX描写の歌詞に見えますが、目を閉じさせて少しでも背徳感を消し去さらせてあげようという優しさが見えるのです。

 「目を閉じてりゃ、アッというまに終わっちまうさ」という説もありますが(笑)


 抱きしめて 背中の手が くるわせて 腰をなぞる

 こんなふうにもっと変になっちゃっていい? 寄りそってもっと声を出したっていい


 なんとも艶めかしい掛け合いです。
 
 駆け引きのポーズ無し、ムードも無し、本能のままに絡み合う二人ですが、そこにはやはり思いやりが見えるのです。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 目を閉じておいでよ  バービーボーイズ  いまみちともたか  KONTA  杏子  ポーズ  ムード  背中  息づかい 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

Time goes by 


 

 Time goes by 歌手:Every Little Thing 作詞:五十嵐充

 歌詞はこちらで。

 1998年2月リリース、Every Little Thing8枚目のシングル。ミリオンヒットを記録した彼ら最大のヒット曲。最近はソフトバンクのLTEのCMに本人達も出演してこの曲を歌い最注目されました。

Time goes by

 タイトルのTime goes byは映画「カサブランカ」で馴染深い「As time goes by」と同じく「時の過ぎ行くままに」や「時が流れて」という意味なのでしょう。

 倦怠期を迎えたカップル、時が経ち何かが変わる事を望む歌になっています。「ときぐすり」という言葉があるように、時間の経過が問題を解決してくれる場合があります。


 きっと きっと 誰もが 何か足りないものを 無理に期待しすぎて 人を傷つけている

 相手に対する過度な期待。自分の中で理想像を作り上げているのでしょうか。そのギャップに落胆することは相手を傷つけてしまう事になるのです。


 会えばケンカしてたね 長く居すぎたのかな 意地を張ればなおさら 隙間広がるばかり

 長く一緒にいると、意思疎通がスムーズにいく反面、相手に対する甘えも出てきてしまいます。その甘えがすれ違いを生み、張らなくていい意地を生み、二人の関係に亀裂を生じさせることにもなりかねません。


 Kissをしたり 抱き合ったり 多分それでよかった あたりまえの愛し方も ずっと忘れていたね

 人と人との仲って、色々難しく考えるよりもシンプルな触れ合いが大切なのかもしれませんね。「当たり前の愛し方」が基本なのです。そこにやっと二人は気付きました。

 そして二人は喜び悲しみもいつかありのままに愛せるように、時間を置こうと決めます。


 安らぎとか 真実とか いつも求めていたけど 言葉のように 簡単には うまく伝えられずに

 「当たり前の愛し方」を忘れていた二人には、互いの気持ちをスムーズに伝える力が無くなっていました。左脳で考えた言葉は伝えられても、右脳で感じる気持ちを伝える事ができなくなっていたのです。


 残された傷あとが 消えた瞬間 本当の優しさの意味がわかるよ きっと
 
 二人が時間を置く本当の理由はこれなのでしょう。傷つけあってボロボロになった今の心では、互いの気持ちを知り得る事は出来ません。いつか傷が癒えて、相手の本心が分かる時が来るのを期待しているのです。


 いつかまた笑って 会えるといいね Time goes by

 いつの日か「ときぐすり」が二人の溝を埋めてくれるといいですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: Time  goes  by  Every  Little  Thing  五十嵐充    喜び  悲しみ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

たどりついたらいつも雨ふり 


 

 たどりついたらいつも雨ふり 歌手:ザ・モップス 作詞:吉田拓郎

 歌詞はこちらで。

 1972年7月リリース、ザ・モップス12枚目のシングル。

 日本初のサイケデリック・ロックバンドのザ・モップスが、フォークシンガーからの楽曲提供で、言葉を大事にする部分を残してロックを作ってみた実験な曲だそうです。

 吉田拓郎の曲を起用したことで、アメリカ西海岸のピッピーの音楽にディラン風の哲学的フォーク・ロックが融合し、新しい日本のロックが生まれたと思います。

 この流れがクリエイションやSHOGUN等の70年代のジャパニーズロックに繋がったのではないでしょうか。

たどりついたらいつも雨ふり

 元々は吉田拓郎がアマチュア時代に作ったラブソングだったのですが、曲の依頼があった時にザ・モップスの男臭い(特に鈴木ヒロミツ)のイメージに合わせて詞を書き直したそうです。

 生き方に迷った男の歌という点でディランの「風に吹かれて」へのオマージュかなという気がします。(あちらの答えは風の中、こちらは雨の中)


 疲れ果てていることは 誰にもかくせはしないだろう

 ところがオイラは 何のために こんなに疲れてしまったのか


 「最近、俺って疲れてるなぁ」とため息が出る時ありますね。何か目的があって、それに打ち込んだ為の疲れならば、充実感がありますが、何故疲れているのかわからないと、なんとも虚しいものです。

 今日という日がそんなにも 大きな一日とは思わないが

 それでもやっぱり 考えてしまう


 無駄に過ごしてしまった気がする一日。大切だったは後にならないと分からないものです。そして男を襲う虚無感・・・。

 アーこのけだるさは何だ

 「暖簾に腕押し」「糠に釘」と言った思うようにならずに焦る時ってありますよね。何とかしなければいけないのに、どうにもならない気持ち。自然と発したこの言葉が曲のテーマとなっている気がします。


 焦る気持ちを抱えたままで、何とかしようともがく男。

 いつかはどこかへ落ちつこうと 心の置場を捜すだけ

 たどりついたらいつも雨ふり そんなことのくり返し


 男の中にはきっと理想の姿があるのでしょう。どっしりと地に足を付けて落ち着いた自分の姿。いつかはそうなりたいとチャレンジをくり返しても、結果がいつも思わしくないのです。ぬかるんでしっかりと地に足を置けない「雨ふり」状態なのですね。

 アーここもやっぱり どしゃぶり

 「チクショー!なんだこの繰り返しは!!」という男の叫びが聞えてきます。


 そして客観的に自分を見つめる男。

 心の中にをさして はだしで歩いてる 自分が見える

 人の言葉が右の耳から左の耳へと 通りすぎる

 それ程オイラの頭の中は カラッポになっちまってる


 どりゃぶりの中だけどをさして、足元がとられぬようはだしで歩く自分。周囲の雑音も全部スルーして、ただ歩いている自分。

 上手くいかない世の中に不平不満を並べても、何も変わらないのなら、ひたすら頭をカラッポにしてやるべき事を続けるのが正解なのかもしれませんね。

 男はそこを悟って、ただ雨の中を歩き続けているのでしょう。


 今日は何故だか おだやかで 知らん顔してる 自分が見える

 客観的に見た自分はちょっと穏やかで、スカした顔していたはずです。


 「雨を避けて同じこと繰り返すより、難しい事考えず、雨の中に答えを見つけなよ」やっぱり拓郎は生きる指針を示してくれます(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: たどりついたらいつも雨  ザ・モップス  吉田拓郎  鈴木ヒロミツ  けだるさ  どしゃぶり   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

ユリーカ 


 

 ユリーカ 歌手:スキマスイッチ 作詞:スキマスイッチ

 歌詞はこちらで。

 2012年8月リリース。スキマスイッチ17枚目のシングル。ユニコーンの「Feel So Moon」に続くアニメ「宇宙兄弟」の第2次オープニングテーマ。

ユリーカ

 「宇宙兄弟」は日本人初の兄弟宇宙飛行士の兄弟愛と取り巻く人々との触れ合いを描いたアニメです。テーマは「夢」「可能性」。恐らく曲もそのテーマに沿って書かれたものと思われます。

 ギリシャ語で「発見」という意味の「ユリーカ」というタイトルからもそれが想像できます。

 凹みそうになった時、自分に自信が持てなくなった時等に聴きたくなるナンバーです。


 曲の主人公も迷いまくっています(笑)

 交差点あふれる人の波 絶え間なくすれ違う影法師 自分の輪郭がどんなか 見えない

 日常の生活の中で自信喪失してるのでしょうか。「自分の輪郭が見えない」→「自分のやっている事が自分でもよく分からなくなっている」と解釈できます。


 本音など決して晒さないで 適当にブラフをバラ撒いてさ 守り続けてきたスペースは 小さくて脆い

 「ブラフ」とは「見せかけ・ハッタリ」という意味。本音を隠しながらハッタリをかまして、必死にキープしている自分の居場所がなんともしょぼくれたものであると思えば、やりきれない気持ちになりますよね。


 地球儀回しても そこに僕はいない そんなことしたって結局無意味だ。

 ハッタリかましてまで必死に守ってきた居場所なのに、自分の居場所ではないと自覚した主人公。本当に行きたい場所、やりたい事がなんであるか自問自答します。

 そして出てきた答え。

 目指した先は無重力

 実は今の生活からは想像できないほどの高みを目指している事に気付きます。「無重力」はその象徴なのです。


 うつむいて足元みつめるなら 今、立っている大地を無くせばいい

 常識で丸めた概念を 捨てて テイクオフ


 目標が高ければ高い程、実現できるのかと悩みますよね。悩んで下を見る位なら、下を無くせばいい。単純な発想ですけど、下に何もみえなきゃ、上を向くしかないというある意味正論なのです(笑)常識が本当に正解かどうかなんて誰にもわからないものです。


 現状の 天井を決めてしまわないで 頭ん中は無限大

 そして見上げた先も無限大に。自分で限界を決めるのってナンセンスなのですね。


 繰り返しのサビ前の間奏部分でボーカルの大橋卓弥が超早口で捲し立てます。私はこの曲のテーマが集約された部分じゃないかと思います。

 心の中に住み着いている女々しい寄生虫が 僕の行く手を遮っていると思っていたんだけど

 それすらも自分が作り上げた幻想だと気づいた時 胸の淀みがスーッと消えた音がしたんだ


 自分が行動を起こす時に一番の障害となるのは、第三者からの妨害ではなく、自分自身でかけるブレーキではないかと。全ては自分の心の持ちようでどうにでもなるものだと。

 夢を叶えるのも自分、諦めるのも自分次第なんですね。そこまで悟りを得た時、主人公の胸の中からは不安が消えてワクワク感でいっぱいになったのです。


 さぁ どんな自分が見えるかな?



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ユリーカ  スキマスイッチ  発見  宇宙兄弟  テイクオフ  無重力  無限大 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

天体観測 


 

 天体観測 歌手:BUMP OF CHIKIEN 作詞:藤原基央

 歌詞はこちらで。

 2001年3月リリース。BUMP OF CHIKIEN2枚目のシングル。ドラマ「天体観測」挿入歌。ドラマ自体がこの曲から着想されたものだそうです。

天体観測

 星空が綺麗な天気のいい夜になると聴きたくなる曲です。深夜に彼女と待ち合わせをして、天体観測ほうき星を探すといった内容ですが、その中に色々な意味が込められていると思います。

 1コーラス目は主人公が振り返る思い出。

 午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった

 二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た

 始めようか 天体観測 ほうき星を探して


 大袈裟な荷物をしょって来た彼女。天体観測と称していますが、実は「駆け落ち」の待ち合わせじゃなかったのでしょうか。二人で始める新しいスタート。ほうき星は夢や希望の象徴でしょう。


 明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった

 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていった


 この時の二人は、見えない明日を見ようとする余裕もなかったのです。必死に「イマ」の夢、希望を追いかけていたのでしょう。


 2コーラス目で一緒にほうき星を探している二人に変化が。

 気が付けばいつだって ひたすら何か探している 幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

 単純に夢、希望を探すだけでなく、そこに哲学的なものを求めるようになってきました。考えがシンプルではなくなると、お互いのすれ違いも生まれやすくなります。


 今まで見つけたモノは 全部覚えている 君の震える手を 握れなかった痛みも

 ここで二人は破局を迎えたのかもしれません。彼女の想いに彼は応えてやれなかったのです。


 イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

 その後、一人になってもまだ“ほうき星”を追いかけている彼。彼女へ今の気持ちを伝えます。

 僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ

 予報外れのに打たれて 泣きだしそうな 君の震える手を 握れなかった あの日を


 自分は元気でいる。色々難しい事を考える事もやめた。あの時、彼女の想いに応えてやれなかった自分を後悔していると。


 そして彼女が戻って来るかどうかはわかりません。それでも彼は、最初の待ち合わせ場所(フミキリ)へ向かうのです。

 もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで 前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ

 始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも

 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている


 彼の意識の中では二人でほうき星を追いかけているのですね。もしかしたら彼の中では彼女が来ても来なくてもあまり関係ないのかもしれません。

 自分の気持ちに決着を付けるため、彼女に対する「禊(みそぎ)」のためにほうき星を追い続けるのでしょう。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 天体観測  BUMP  OF  CHIKIEN  藤原基央  望遠鏡  イマ  ほうき星   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

カブトムシ 


 

 カブトムシ 歌手:aiko 作詞:AIKO

 歌詞はこちらで。

 1999年11月リリース。aiko4枚目のシングル。本来カブトムシは夏の虫ですが、aikoは冬の虫だと思っていたそうなので、舞台が夏ではなく冬になっています。

カブトムシ

 カブトムシは男の子が一番好きな昆虫です。それを女子が自分に例えるのがとてもユニークだなと思ったのが第一印象です。

 男子から見ると、カブトムシはその大きさ・力強さから「昆虫の王様」と言われるように強さの象徴です。でもaikoは「甲羅1枚剥がすと脆くて、実は寂しい昆虫ではないか」と捉え、虚勢を張って恋する女子をカブトムシに例えたそうです。

 歌詞の中では更に

 甘い匂いにさそわれたあたしはかぶとむし

 と、彼の存在を甘い樹液として、そこに寄って来る自分をカブトムシだと言っています。

 ラストに琥珀弓張り月というワードが出てきますが、琥珀も樹液が長い年月をかけて固化したものです。寄ってきた昆虫を閉じ込め、昔の形のまま後世に残してくれます。

 彼という「樹液」にどっぷりと溺れ、そのまま永遠に閉じ込めてほしいという願望の表れかと解釈できます。


 こんな風に彼に対し強い恋心を抱いている彼女。内心は不安でいっぱいなのです。

 悩んでる身体が熱くて 指先は凍える程冷たい

 あなたが死んでしまって あたしもどんどん年老いて



 気が遠くなる程、遠い未来の事なのですが、それは確実に訪れる現実。考えすぎと言われればそれまでですが(笑)、やっぱり彼女は不安なのです。

 身体の熱さと指先の冷たさのギャップは、自分自身をコントロール出来ていない現状を表しているのでしょう。


 スピード落としたメリーゴーランド 白馬のたてがみが揺れる

 少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ 流れ星ながれる 苦しうれし胸の痛み

 冬の遊園地。二人で乗ったメリーゴーランドが止まりかけた時、不意に彼女の中にある感情が湧いてきます。

 彼にぴったりとくっついた自分。そして夜空に見えた流れ星。「この今の現実って幸せ以外のなにものでもないんじゃないだろうか」と。

 そう、色々不安を抱えていても、今は隣に大好きな彼がいる事に変わりないのです。苦しい胸の痛みも、嬉しい時の切ないような胸の痛みも全部が現実なのです。


 強い悲しいこと全部 心に残ってしまうとしたら

 それもあなたと過ごしたしるし そう幸せに思えるだろう


 「喜びも悲しみも幾歳月」と言いますが、どんな悲しい事を経験しようとも、好きな人と二人ならば全て一緒に過ごしたしるしとして、後々いい思い出となるものです。


 今この時の風景、彼の存在、そして湧き上がった自分の感情。彼女にとって一生ものの宝になったかもしれませんね。

 まるで少年が夏休みに「カブトムシ」と過ごした事が一生の思い出になるように。


 生涯忘れることはないでしょう 生涯忘れることはないでしょう



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: カブトムシ  aiko  AIKO  メリーゴーランド  琥珀  甘い匂い  弓張り月 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

星空のディスタンス 


 

 星空のディスタンス 歌手:THE ALFEE 作詞:高見沢俊彦 高橋研

 歌詞はこちらで。

 1984年1月リリース。THE ALFEE17枚目のシングル。ドラマ「無邪気な関係」の主題歌。激しいサウンドが印象的なナンバーです。

星空のディスタンス

 THE ALFEEは70年代後半~80年代前半にかけて、下積みが長いバンドでした。以前取り上げた研ナオコの「窓ガラス」でバックバンドをしていた事も。

 私の勝手な予想ですが、己がやりたい事と主旨が違う仕事も多くしてきたのではないでしょうか。それが前作「メリーアン」のヒットで発言権・決定権を得た。これまで鬱積していた欲求を一気に爆発させ(特に高見沢氏)自分達のやりたかったサウンドにしたのがこの曲でしょう。

 メロディアスな曲調ですが、アレンジは完全にハードロックです。ディストーションバリバリのギターとツインドラムを当時のバンドはこぞってコピーしました。その流れがキリン「のどこし生」で元バンド少女が彼らとこの曲で競演し、夢を叶えるというCMに繋がったと思います。


 歌詞の内容は遠く離れた恋人に対する想いを綴ったものです。

 キーワードは500マイル。キロ数に直すと約800㎞。東京からだと西は広島、北は函館位でしょうか。

 インディ500という自動車耐久レースがあるように、一般的に一日に車で移動する限界の距離と言われています。簡単には移動できない距離の例えですね。ピーター・ポール&マリー(P.P.M)の「500マイル」という曲へのオマージュという説もあります。


 激しい風が今 心に舞う 「サヨナラ」はただ一度の過ちなのか

 「サヨナラ」という言葉の意味するもの。二人はただの遠距離恋愛ではなく、今は別れている状態なのかもしれません。「サヨナラ」を告げたのは恐らく男のほうでしょう。自分で過ちだったと後悔しています。


 星空の下のディスタンス 燃え上がれ!愛のレジスタンス

 さえぎる夜を乗り越えて この胸にもう一度…… Baby,Come Back!

 サビの部分でディスタンス(距離)と韻を踏んでいるレジスタンス(障害)。二人の間を遮るものは距離だけではないのです。つい別れを告げてしまった男の過ち=心の闇=さえぎる夜なのでしょう。


 Five Hundred Miles 君に遠すぎて 会えないつらさ

 耳をかすめるのは 君の声か 泣いている 叫んでいる 想いはつのる

 男の心に重くのしかかる500マイルの距離感。同時に、彼女の声が耳の奥に響いてきて、会いたい気持ちは頂点に達します。


 激しく吹く風に向かい あの街へ駆け抜けろ! 急げこの愛…… Baby,Come Back!

 ディスタンスとレジスタンスを乗り越えるべく、男は彼女の元へ出発したのでした。

 ドラマとしては飛行機・新幹線ではなく、星空の下、車を飛ばしていってほしいです。急げこの愛!



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 星空のディスタンス  THE  ALFEE  高見沢俊彦  高橋研  500マイル  遠距離  レジスタンス 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

ポップコーンをほおばって 


 

 ポップコーンをほおばって 歌手:甲斐バンド 作詞:甲斐よしひろ

 歌詞はこちらで。

 1975年10月、甲斐バンド3枚目のシングル「かりそめのスウィング」のカップリング曲。ライブでは必ず演奏された16ビートのカッコいい人気曲でした。

ポップコーンをほおばって

 甲斐よしひろデカダンスな香りがするミュージシャンだと、昔誰かが言ってた記憶があります。

 当時はなんとも難しい表現にさっぱり意味が解らなかったのですが、後に調べみると、デカダンスとは既成のキリスト教的価値観に懐疑的な退廃的芸術的一派の事らしいです。

 言われてみればこの歌の主人公は、教会の鐘を聞きながらポップコーンをほおばる神をも恐れる行為をしているのですね(笑)でも、ただの礼儀知らずではなく、恋人との悲しい過去が彼を退廃的にな気持ちにさせたのです。

 ここまでは以前の私自身のこの歌の解釈でした。

 そこで何故ポップコーンなのかが、ずっと引っかかっていました。ポテトチップスやポッキーではダメなのだろうかと。現代ならばじゃがりこも(笑)

 で、導き出した答え。


 この歌の舞台は映画館かもしれないと。映画といえばポップコーン!

 フランス映画(恐らく宗教やデカダンスをテーマにした映画)を観ている主人公。その時なにかの拍子で、二十歳の頃に別れた恋人の事を思い出したのではないでしょうか。

 映画を見るならフランス映画さ 若かった頃の君と僕の想い出話は

 君が手を振りきった二十歳の時 埋もれ陽の道に すべては消え失せた


 想い出話すらできない程、二十歳の日を境にスパッと消えた恋人との記憶。フランス映画のシーンがそれを不意に思い出させたのです。


 僕等は飛べない鳥じゃなかったはず 翼を広げたら きっと飛べたんだ

 僕等は飛べない鳥じゃなかったはず 君は翼がある事を知って 恐かったんでしょう


 一歩踏み出そうとした彼。いや、その時の彼は踏み出す勇気がある事すら気づいてなかったのかも知れません。そして踏み出すのが怖かった彼女。結果的に二人ともその先に進めませんでした。


 大都会 そんな痛み傷ついた街に ほんとの君は なぜ死んでしまったの

 踏み出す勇気もなく、金縛り状態の彼女は大都会の渦の中に飲み込まれて本当の自分を失ってしまったのでした。


 そして二人の別れのシーン。

 君の最後の言葉をおとしていく バスを追っかけて 追っかけて

 僕の青い声は いつのまにか こんなにこんなに 涸れてしまった


 「裏切りの街角」の中にも駅のホームでの別れのシーンがありますが、甲斐氏の交通機関を使う別れの描写は胸に刺さるものがあります。

 走り去るバスからこぼれ落ちる彼女の最後の言葉。それを受け止める事ができずに追いかける主人公。声の青さはまだ人間的に未熟である事の象徴でしょう。彼女にその思いは届く事なくバスは去ってしまったのです。


 教会の鐘が聞こえるかい 天使讃美歌が聞こえるかい

 悲しい君と僕のさようならは 色褪せた午後に終わってしまった


 バス停のそばに教会があったのでしょうか。その時、主人公の耳に鐘の音と讃美歌が聞こえていたのです。悲しい別れのシーンとこれらの音は主人公の中でワンセットになり、そして無意識のうちに消去されていったのでしょう。


 冒頭に戻り、フランス映画を見る主人公。スクリーンに出てくる教会の風景に昔の記憶が甦ってきました。


 ポップコーンをほおばって ポップコーンをほおばって 天使達の声に耳を傾けている

 だからと言って、今の主人公が何をするわけでもなく、手元のポップコーンをほおばりながらそのシーンを眺めるだけなのです。退廃的な気分のままで。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ポップコーンをほおばって  甲斐バンド  甲斐よしひろ  フランス映画  教会  デカダンス  バス  天使  讃美歌 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

そばかす 


 

 そばかす 歌手:JUDY AND MARY 歌詞:YUKI

 歌詞はこちらで。

 1996年2月リリース、JUDY AND MARYの9枚目のシングル。アニメ「るろうに剣心」のオープニングテーマとして使われヒット。オリコンシングルチャート1位を獲得。彼ら唯一のミリオンセラーシングルです。

そばかす

 JUDY AND MARYはボーカルYUKIの元気でイケイケなイメージが強く、この曲もタテ乗りでガンガン攻めてくると思いきや、失恋の歌なのですね。

 そばかすがコンプレックスの女の子が困難に合いながらも明るさだけは失わない。まるでキャンディキャンディの世界です。

 そう、失恋の歌のはずなのに、聴き手に元気を与える不思議な歌です。


 ヘヴィー級の恋はみごとに 角砂糖と一緒に溶けた

 前よりももっと やせた胸にちょっと “チクッ”っと ささるトゲが イタイ


 この失恋が彼女にとっていかに大きな出来事だったのか「ヘヴィー級」という表現でわかります。情熱を傾けた恋も角砂糖のように脆く消えてしまったのですね。

 痩せる程悩みぬいた彼女。恋は消えても、その痩せた胸に追い打ちをかけるトゲの痛さだけは残りました。


 彼女は恋愛の中で、彼に自分を合わせようと努力したみたいです。

 こわして なおして わかってるのに それが あたしの 性格だから

 もどかしい 気持ちで あやふやなままで それでも イイ 恋をしてきた


 彼に合わせる為に何度も自分を変えようとしたのでしょう。そこで自身を見失い、あやふやなまま気持ちを伝えられない事もあったかもしれませんが、彼女は後悔していません。

 それでも“イイ”恋をしてきた←これは2通りの解釈ができます。

 ①「色々あったけど、結局それでも良かった。恋をちゃんとできたのだから」

 ②「色々あったけど、それでも“いい恋”ができたから良かった」

 どちらの意味で捉えても後悔はしていませんね。


 そしてこの曲を一番象徴する一節。1コーラス目のサビの部分です。
 
 想い出は いつも キレイだけど それだけじゃ おなかが すくわ

 人は失恋すると感傷的になりがちです。悲劇の主人公になって自分自身を慰めたいものですよね。でも・・・・お腹は空くのです(笑)

 よく女性は環境の生き物といいます。男性はつまづくと結構ダラダラを引きずりますが、女性はスパッと切り替えて次の方向を見ることができます。そんな女性の強さ・逞しさを見事に表現している一節だと思います。

 中には引きずる女性もいるかもしれません。そんな人達に「今は感傷に浸ってもいいけど、もう少ししたら現実と向き合おうね」とYUKIがメッセージを送ってるのかもしれませんね。


 この歌の主人公はどのようにして立ち直ったのか?それは2コーラス目のサビにあります。

 そばかすの数を かぞえてみる 汚れたぬいぐるみ抱いて

 胸をさす トゲは消えないけど カエルちゃんも ウサギちゃんも 笑ってくれるの


 彼女がそばかすを数えるのは「おまじない」・「儀式」のようなものじゃないでしょうか。ぬいぐるみが汚れているのは、彼女がその行為を昔から(恐らく子供の頃から)やっているという事を表しています。

 刺さったトゲが抜けるまでの効果はありませんが、夢中でそれをやっているうちに辛い事、嫌な事を一時的に忘れてしまうのでしょう。

 第三者から見たら無意味でも、本人にはちゃんと意味がある行動ってあるものです。

 きっと彼女はこうやって色々な事を乗り越えてきたと思います。


 そんな儀式を終えた彼女。

 どうしてかしら? あの人の笑顔も涙も 思い出せないの 思い出せないの どうしてなの?

 すでに立ち直りの階段を上りはじめているのです。


 そばかすのおまじない・・・恐るべしです!



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: そばかす  JUDY  AND  MARY  YUKI  トゲ  おなか  ピアス  ぬいぐるみ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

格好悪いふられ方 


 

 格好悪いふられ方 歌手:大江千里 作詞:大江千里

 歌詞はこちらで。

格好悪いふられ方

 1991年7月リリース、大江千里23枚目のシングルです。

 ドラマ「結婚したい男たち」の主題歌。2011年にはドラマ「モテキ」の挿入歌としても使用され、主演の森山未来が文字通り「格好悪いふられ方」する時に流れ、ハマりすぎだなと笑ってしまいました(笑)


 大江千里はピアノの弾き語りのスタイルです。KANもそうですが恐らくビリー・ジョエルに影響を受けたのでしょう。コミカルなアップテンポの曲の中にも切なさが漂うあたりも「ビリーチルドレン」だなと思います。


 この曲の主人公は本当に格好悪いです(笑)典型的なのは1コーラスBメロの部分

 誰かの声が聞きたくて おもいつくままに電話した ひとりで思う寂しさは 結婚しても同じだろう

 別れた彼女(すでに既婚者)に電話しています。この時点ですでに格好悪いです。

 「誰かの声が聞きたくて思いつくまま」というのは嘘だと思います。彼女を忘れられず未練タラタラなのは明らかです。格好悪さ2割増しです。

 さらに彼女に対して「寂しいのだろう」と同意を求めているところが格好悪さ3割増しです(笑)

 もしかしたら、彼女が別の男と結婚した時点では、この男はふられてなかったのかもしれません。自然消滅か恋愛関係ですらなかったか。

 この「格好悪いふられ方」というのは、未練タラタラで既婚の元カノに電話口で「二度とかけてこないで」とズバッと言われた事じゃないでしょうか。

 となると、最高に格好悪いです(笑)


 きみがほしい いまでも欲しい きみの全てに泣きたくなる

 各コーラスのサビの部分で男はくりかえし言ってます。どんなに格好悪くふられても未練は消えてません。


 もしもきみに逢わなければ 違う生き方 ぼくは選んでいた

 この台詞もふられた相手に言うのはタブーですよね。あなたのおかけで人生が狂ってしまったというクレームに聞こえなくもない。これも格好悪いです(笑)


 歌全体で未練タラタラな空気が流れる中に前向きな部分が一節だけあります。

 いつかバッタリ出逢ったら 友達みたいに話せるさ

 これは自分自身に言い聞かせているのか、それとも負け惜しみなのか。格好悪いついでに「負け惜しみ」であってほしいです(笑)


 格好悪さ全開で笑わせてくれる歌なのですが、続けて聴いていると、主人公の男が人間臭くて愛おしく感じてくるんですよね。まさにコミカルな中に切なさが見え隠れする「ビリーチルドレン」の歌ですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 格好悪いふられ方  大江千里  電話  寂しさ  結婚  未練 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

福笑い 


 

 福笑い 歌手:高橋優 作詞:高橋優

 歌詞はこちらで。

福笑い

 2011年2月リリース、高橋優の3枚目のシングル。

 人が笑顔でいる事の尊さをストレートに歌ったナンバーです。ちょうどリリース直後に東日本大震災が起き、多くの人から笑顔が奪われた時期にラジオでよく流れていた記憶があります。


 トラブルに直面した時やバタバタと忙しい時、気が付けば笑顔が消えてしまいます。そんな時に耳にするとハッとさせられる歌です。


 難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?

 一度起きてしまった事は、泣こうがわめこうが怒ろうが変わらないんですよね。どうせ同じ時間を過ごすのなら笑顔でいたほうがいい。「口角あげていきましょう!」とよく言いますよね。


 あなたが笑っていたら 僕も笑いたくなる あなたが泣いていたら 僕も泣いてしまう

 誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように

 感情は伝染するんですよね。イライラしていると周りの人も重い気持ちになってしまうし、泣いてしまうともらい泣きしてしまう。ニコニコしていると、楽しい気持ちになってくるものです。まさに人の気持ちをコントロールする魔法です。


 高橋優は歌詞の中で「人間らしさ」についても言及しています。

 奪い合うことに慣れ 疑い合う人に溢れ そこで誰か泣いていても 気に留める人もいない

 どれを切り取って"人間らしさ"って呼べるか分からないけど

 私利私欲に走り、人を信用せず、周りの人がどうあろうと気にも留めない。オブラートに包んだような表現で「分からない」と言っていますが、明らかに「人間らしさの欠片もないだろ!」という怒りが見えてきます。

 でもその怒りですら、内に抱え込んで考えすぎると、笑顔が消えちゃうんですよね。

 難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?

 色々考えると、この一節が常に立ちはだかるのです。とにかく笑え~って(笑)


 そしてこの曲のテーマ。

 きっとこの世界共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う

 今まで「愛に国境はない」や「All You Need Is Love」等々、「愛」が万国共通であるというフレーズは色々ありました。でも「愛」って案外難しく伝わりにくいんですよね。

 でも笑顔は老若男女関係なく単純に誰でもなれます。ニコっとするだけで、相手の感情を知る事ができます。正に共通言語です。


 理屈でないところで僕ら 通じ合える力を持ってるハズ

 言葉は耳から入る情報ですが、笑顔は空気で感じとる情報。理屈じゃないんですよね。


 単純すぎるだけに、誰もが忘れがちになることを思い出させてくれる、深い内容のいい歌です。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 福笑い  高橋優  笑顔  共通言語  魔法  世界  人間らしさ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

夜明けの停車場 


 

 夜明けの停車場 歌手:石橋正次 作詞:丹古晴己

 歌詞はこちらで。

夜明けの停車場

 1972年1月、石橋正次がリリースしたシングルです。

 ここ最近は、時代劇等のバイプレーヤーとして活躍する石橋正次ですが、70年代の映画・ドラマで不良少年役といえばこの人が第一人者でした。

 ただの不良ではなく、正義感を秘めた“熱い”不良役がピッタリで、今の役者で言えば市原隼人のような感じでしょうか。

 この曲で石橋氏は紅白歌合戦にも出場しています。

 タイトルにある「停車場」ですが、なんとも寂しい響きがします。「駅」ではなくて「停車場」。人気(ひとけ)の無い閑散とした、田舎の無人駅が頭に浮かんでくるのは私だけでしょうか。


 立とうとする男。「停車場」に見送りに来た恋人にさよならを告げます。

 夜明けの停車場に ふるは冷たい 涙をかみしめて さよならを告げる

 冷たいが降る夜明け。恐らく始発の列車に乗るのでしょう。誰もいない無人駅で、恋人に別れを告げる。男が立つ理由は何でしょうか。


 きらいでもないのに なぜか 別れたくないのに なぜか

 ひとりでに出る 俺は悪い奴

 一見、支離滅裂に見える歌詞です。嫌いでもなく、別れたくもないのに一人でにでる男。自分で納得できない事を何故やるのでしょうか。主人公にわからないものが、聴き手にわかるわけもありません。

 でも、「なぜか」がこの歌のテーマなんでしょうね。

 自分で自分の行動が理解できない事って、案外、誰でもあるものですね。「魔が差す」ってやつです。

 特に若い時、自我がしっかりと確立できてない頃には「若気の至り」という理由で、意味不明な事をやってしまうのです。

 そうやって、失敗を繰り返し、それを経験値としながら人は大人になっていくのかもしれません。

 「思いつき→実践→後悔→経験値」青春はこの繰り返しではないでしょうか。


 歌詞の最後に主人公は恋人を労う姿勢を見せます。

 君にははない はないんだよ

 恋人に対して言ってるように見えますが、案外自分自身にも言っているのかもしれません。

 バカな事をやってしまうのは「若気の至り」で自分にはないのだと。


 だから遠くなるほど 胸が痛むよ

 列車に乗って恋人の元から遠くなるという意味もありますが、時間が経ち、青春時代の自分から遠くなった時に自らの愚かさが分かって胸が痛むという解釈もできますね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 夜明けの停車場  石橋正次  丹古晴己       
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

希望という名の光 


 

 希望という名の光 歌手:山下達郎 作詞:山下達郎

 歌詞はこちらで。

希望という名の光

 2010年4月、山下達郎43枚目のシングルとしてリリース。ナインティナインの岡村隆史主演、世界初の養殖サンゴの移植と産卵に成功した実話を元にした映画「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」の主題歌です。

 当初は別の曲を提供していましたが、映画のエンドロールが上がってきた時に違和感を感じ、この曲に変更。更に、映画で描かれる夫婦や主人公への励まし等を加味して書き上げたそうです。

 山下氏は都会的でお洒落なメロディ、洗練されたアレンジ等々、曲のイメージが先行してしまいますが、この歌は希望が満ちた歌詞は詩人としての同氏の実力を見せてくれます。

 東日本大震災後にラジオで頻繁に流され、復興関連の番組でも多く使われています。その事に関して山下氏は「聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを加えてくださった。」とコメントしています。


 悩み苦しみながらも歩き続ける人を励まし、見守る歌です。


 この世でたったひとつの 命を削りながら 歩き続けるあなたは 自由という名の風

 誰しもが人生は一回きり。与えられた命はひとつ。それを削るような辛い道を歩んでいても、その先に夢があるのなら、自由で幸せな事と言えるのでしょうね。

 底知れぬ闇の中から かすかな光のきざし 探し続ける姿は勇気という名の船

 たとえ道は険しくとも、必ず光は見えると信じて進み続ける事が出来るのはすばらしい勇気の持ち主なのでしょう。

 この様に夢に向かう人に励ましの言葉を、目標を見失った人には勇気を投げかけてくれます。

 運命に負けないで たった一度だけの人生を 何度でも起き上がって 立ち向かえる力を送ろう

 生きていれば、思いもよらない不幸な出来事に見舞われる事もあります。でもその運命に負けていては人生はそこで終わってしまうのですね。人生が一度ならば「何度でも起き上がって立ち向かえる力」が必要なのです。もっと強かに生きていいのです。


 A Ray Of Hope For You(あなたのための希望の光) A Ray of Hope For Me(私にとって希望の光)

 A Ray Of Hope For Life(人生の希望の光) For Everyone(皆のための)


 曲間と最後に繰り替えされるコーラス部分です。

 どんな古ぼけても言い尽くされた言葉であっても、魂を込めて繰り返えせば想いは届くのですね。


 改めて歌詞を読んでみると、震災で被災された方々へはもちろん、毎日を必死に生きる現代人全てに向けた山下氏からのメッセージがたくさん込められた歌だと思います。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 希望という名の光  山下達郎  自由  勇気    希望    てぃだかんかん 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

窓ガラス 


 

 窓ガラス 歌手:研ナオコ 作詞:中島みゆき

 歌詞はこちらで。

窓ガラス

 1978年7月リリース、研ナオコの17枚目のシングル。作詞作曲は前作「かもめはかもめ」に続き中島みゆき。この頃の研ナオコは中島作品を歌う事が多く、「中島みゆき=恨み節」のイメージを定着させる一翼を担ったと思います。

 さらにこの曲は、テレビの音楽番組で歌う時にはまだブレイク前だったTHE ALFEEが、バックバンドとして出演していました。「研ナオコ&アルフィー」のクレジットが出ていたと記憶しています。


 中島&研作品の王道ともいえる、男と破局した女の悲しさを描いた歌です。

 キーマンとして彼の友だちが登場します。連絡を取らなくなった彼の近況を教えてくれる友だちなのですが、これがまた無神経なやつで(笑)まったく主人公に気を使う事なく、言わないでいいことまでペラペラとしゃべるのです。


 あの人の友だちが すまなそうに話す あいつから見せられた 彼女というのが

 つまらない女でと つらそうに話す 知ってると あたしは笑ってみせる

 すまなそうに話すという事は、彼から話してきて欲しいとでも頼まれたのでしょう。新しい彼女が出来た事を伝えるのは、もう寄りが戻る事はないという決別宣言ですね。

 新しい彼女を「つまらない女」と表現するのは主人公に気を使ってるつもりでしょう。でも、わざわざ言う事でも無いのです。新しい彼女がどんな女というのより、彼女が出来たという事実が問題なのですから。


 それよりも 雨雲が気にかかるふりで あたしは窓のガラスで とめる

 元彼に新しい恋人ができる→自分への気持ちは完全に無くなった→それをわざわざ伝えさせる→嫌いだという宣言。主人公はこのように解釈したのでしょう。

 相当なショックだったのです。でも、無理して笑ってみせる主人公。精一杯の強がりです。窓から外を見るフリをしてを抑えます。


 元彼からのメッセージを伝えた友だち。主人公が強がっている事に気付かずに調子に乗ってきます。とんでもなく無神経なやつです(笑)

 気を抜いて 友だちはついしゃべり過ぎる あの人が町を出る わけまでもしゃべる

 あたしとすれ違うと 不愉快になると 知らなくていいことを 教えすぎる

 言わなくていいことまでも言っちゃうんですよね。

 元彼は主人公と顔を合わせるのが不愉快だという理由で町を出るのです。たとえそれが本当だとしても、本人に伝えてしまうのはあんまりですよね。大切な事は絶対に教えたくないタイプです。

 それでも強がってを隠そうとする主人公。でも心の中はボロボロです。


 ふられても ふられても 仕方ないけれど そんなに嫌わなくて いいじゃないの


 綺麗な別れ方というのがあるかは分かりませんが、必要以上に相手を傷つける別れは罪ですよね。それにしてもこの友だちは腹が立つ(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 窓ガラス  研ナオコ  中島みゆき  ALFEE  雨雲    友だち  強がり 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

