3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

雪の華 


 

 雪の華 歌手:中島美嘉 作詞:Satomi

 歌詞はこちらで。

 2003年10月リリース、中島美嘉10枚目のシングル。今世紀に入って発表された中で「冬の歌」の定番と言えばこの曲を思い出す人が多いと思います。

 徳永英明はじめ数多くのシンガーにカバーされ、中には森山良子という超ビッグネームも!カラオケランキングでも毎年冬になると上位に食い込む曲です。

雪の華

 何故、この曲がそんなに支持されているのか。確かに切ないメロディーのバラードで胸に響いてくるものがありますが、私は一番の理由は歌詞にあると思います。

 季節を表す美しい表現に日本人独特の奥ゆかしさが垣間見えるのです。その辺りが若者だけではなく、幅広い年代の人の気持ちに届いたのではないでしょうか。


 のびた人陰(かげ)を舗道にならべ 夕闇のなかを君と歩いてる

 手をつないで いつまでもずっと そばにいれたなら 泣けちゃうくらい


 手を繋いで歩く若いカップル(恐らく10代)が目に浮かびます。時間の制限があり長くは一緒にいられない。でも、ずっと一緒にいたいという気持ち。誰しもが経験したティーンの頃の切ない気持ちがグッと甦ってきます。

 Aメロを聴いただけで、一気にノスタルジックになる大人がいます。ここに(笑)


 風が冷たくなって 冬の匂いがした そろそろこの街に 君と近付ける季節がくる

 そしてこのBメロ部に曲のテーマが隠されている気がします。「日本人の照れ文化」です。

 最近はそうでも無くなってきましたが、欧米人に比べ日本人は、人前で恋人と仲良く寄り添う事ができない人種ですよね。

 この歌詞に登場する二人もそうなのでしょう。寄り添いたいけど寄り添えない。照れが邪魔をするのでしょう。

 だけど、そこに寄り添うべき理由があればどうでしょうか。「冷たい風」「寒さ」等です。「君と近付ける季節」が大義名分になり、二人は寄り添う事ができるのです。

 同じようなフレーズが昔の曲にも登場します。

 僕が照れるから 誰も見ていない道を 寄り添り歩ける寒い日が 君は好きだった

 冷たい風が二人の身体すり抜け いつまでも いつまでも 離れられなくさせるよ

 
 上はオフコースの「さよなら」。下は尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」。
 
 二つとも寒さを言い訳にして寄り添う恋人達の情景を表しています。「日本人の照れ文化」を歌った昭和の曲がすり込まれた大人だから「雪の華」の歌詞は心に響くのかもしれませんね。


 今年、最初の雪の華を ふたり寄り添って 眺めているこの瞬間(とき)に 幸せがあふれだす

 雪を、まるで華を愛でるように見ている二人。それは単に降雪という自然現象ではなく、神聖で幻想的なものなのです。美しいものを鑑賞する事で、気持ちが浄化され幸せを実感しているのでしょう。


 舞い落ちてきた雪の華が 窓の外ずっと 降りやむことを知らずに 僕らの街を染める

 2番の歌詞で、積もり始める雪。雪は街を真っ白に染める事で、リセット作用がある気がします。色々と邪念が生じた人の心も素直にしてくれるかのように。

 甘えとか弱さじゃない ただ、君とずっと このまま一緒にいたい 素直にそう思える

 好きな相手への想いが行き着く先は何も難しい事ではなく「一緒にいたい」というものなのでしょうね。心まで真っ白に染めてくれる雪のパワーなのです。


 この街に降り積もってく 真っ白な雪の華 ふたりの胸にそっと想い出を描くよ

 これからも君と ずっと…


 雪によって素直になれた恋人達。真っ白に染められた街というキャンパスに、二人の想い出を描いていくのでしょう。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 雪の華  中島美嘉  Satomi  素直  奥ゆかしさ  照れ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

粉雪 


 

 粉雪 歌手:レミオロメン 作詞:藤巻亮太

 歌詞はこちらで。

 2005年リリース、レミオロメン通算8枚目のシングル。沢尻エリカ主演のフジテレビ系テレビドラマ「1リットルの涙」挿入歌。

 伸びのあるボーカルが歌い上げるサビが印象的なナンバーです。カラオケでよく歌う人を見ますが、未だに上手に歌い上げる人と出会った事がありません(笑)

 2000年以降に発売された雪や冬をテーマにした曲では最もポピュラーな曲ですね。

粉雪

 歌詞に登場する男女は恐らく、関係がギクシャクしている恋人同士でしょう。

 今の二人を表しているのが1コーラス目のAメロです。

 粉雪舞う季節はいつもすれ違い

 人混みに紛れて同じ空見てるのに 風に吹かれて 似たように凍えるのに


 倒置法を使って、二人の間にある距離感を強調しています。同じ方向を見ているようでも、同じ感じ方をしているようでも、確実にすれ違っているのです。

 それでも一億人から君を見つけたよ 根拠はないけど本気で思ってるんだ

 些細な言い合いもなくて 同じ時間を生きてなどいけない


 「運命的な出会いをした二人だからこそ、そこでちゃんとお互い胸の内をぶつけ合って理解したい。」という男の言い分ですね。

 関係が中々修復できずに男は煮詰まってしまっているようです。サビの部分は藁にもすがる思いで空を見上げた男の気持ちだと思います。

 粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を分け合う事が出来たのかい

 雪で真っ白に染めるように、心をリセットできたらもっと距離を縮める事が出来るのに・・・という思いでしょうね。


 でも男は自分の言っている事がひとりよがりな事だと分かっているんですよね。

 分かり合いたいなんて 上辺を撫でていたのは僕の方

 君のかじかんだ手も 握りしめることだけで繋がってたのに


 色々難しく考える事で二人の間に距離を作っていたのはではないでしょうか。単純に触れ合うだけで、心の繋がりを確認できたのかもしれないのに。


 粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を包んで空にかえすから

 男女間の出来事は難しそうに見えてもストレートに想いを伝えられれば、案外単純なのかもしれませんね。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 粉雪  レミオロメン  藤巻亮太  すれ違い  孤独 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

僕のギターにはいつもHeavy Gauge 


 

 僕のギターにはいつもHeavy Gauge 歌手:長渕剛 作詞:長渕剛

 歌詞はこちらで。

 1984年6月リリース、長渕剛6枚目のアルバム「HEAVY GAUGE」に収録されたナンバー。ワルツのリズムで淡々と歌い上げる味のある曲です。

 HEAVY GAUGE(ヘビーゲージ)とはアコースティックギターの弦の種類。ライトゲージ、ミディアムゲージと順に硬くなりヘビーゲージは最も硬い弦になります。初心者は指が痛くて抑えられない程ハードな弦なのです。音質もハードで骨太なサウンドを出すにはピッタリの弦です。 

僕のギターにはいつもHeavy Gauge

 歌詞に登場する人物は恐らく長渕自身。置かれた環境をそのまま歌にしたものと思われます。

 80年代前半。音楽もお洒落でライトなシティポップスが持てはやされた頃であり、どちらかというと泥臭い長渕の曲は反主流派に置かれていた気がします。

 そんな自分の音楽、生き方をギターの弦に例えて、時代が「ライト」や「ミディアム」であっても迎合する事無く、「ヘビーゲージ」だという意志を表した曲です。

 でも長渕自身も大きく揺れているんですよね。30才を目前に、このままでいいのだろうかという不安が見え隠れしています。

 東北ツアーを終えて自宅へ帰るまでの行程で、頭の中によぎる様々な思いが歌詞の中に登場します。


 1コーラス目は東京行きの列車の中にいる長渕。

 走り出す駅のこわれたベンチ ネコをだきしめる老人を見た

 他人事のように煙草をふかす 他人事のように週刊誌をめくる


 列車の窓から見える田舎の駅にありがちな風景。まったく他人事だけど、そこにも存在するひとつの人生。

 そんな僕 ふと自分の人生のすき間を手でおおいたくなる

 ふいにその老人に自分を投影させて、それまでの人生を振り返ってしまいます。誰しも過去を思い起こせば、手で覆いたくなるような事があるものです。

 2コーラス目でその核心に触れます。

 考えてみると 今までの僕は 情熱と挫折のくりかえしだった

 でもいつからだろう 無関心ばかりを装うことを覚えたのは


 がむしゃらに生きて来たが故に、情熱と挫折を繰り返してきた過去の自分。でも気が付けば無関心を装う楽な生き方をしてしまっている最近の自分。

 恋も欲しいし富も欲しい 優しさも欲しいし冷たさも欲しい

 手にしたものと なくしたものが いつもうしろめたさを連れてくる


 ミュージシャンとして成功するに連れて、色々な欲が出てきたのでしょうね。これは人間として仕方がない事かもしれません。うしろめたさは事なかれ主義的に物事に無関心になってしまった自分に感じていたのでしょうか。


 そして3コーラス目で出会った子供に大人のズルさを教える長渕。

 知恵をつけなさい 人をけおとすために 思わず僕は言葉を送った

 やっぱりこの僕も年をとったみたいだ 汚れた窓には僕がうつっていた


 窓の汚れは心の汚れを表しているのでしょう。


 3コーラスまでに自分の恥部を吐き出した長渕。

 でも 僕のギターにはいつも ヘビーゲージ

 サビの締めでは「でも」という逆接の接続詞を使っているのがポイントです。

 長渕にとってギターは神聖な存在なのでしょう。そのギターにヘビーゲージを張っている限りは、心底まで腐っちゃいないよという叫びに聞こえます。


 4コーラス目で、彼は新たな生き方を模索します。

 思いを巡らせているうちに、自宅へ向かう車の中。窓から見えるのは高層ビルの間を歩く人の群れ。

 ビタミン剤をたらふく飲んでる 人の群れが時間を泳ぐ

 体にムチを打ちながらも時間に追われている現代人。そんな彼らを見ていると「希望」とはガラス細工みたいに脆いものなんじゃないだろうかという思いにかられる長渕。

 ああ希望がいつもガラス細工なら こわすことから始めてみようか

 彼は常識をぶち壊す事が、これからの生き方の突破口になるのかもしれないと思ったのです。

 それより胃の調子がきょうも良くないんだ

 体を騙し騙し生きているビジネスマン達と同じく、長渕も手負いなのです。

 だから 僕のギターには いつもヘビーゲージ

 最後は「だから」という順接の接続詞を使っています。ビジネスマンにとってのビタミン剤が長渕にはヘビーゲージの弦なのです。

 心を奮い立たせ、覚醒させる存在なのかもしれませんね。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 僕のギターにはいつも  Heavy  Gauge  長渕剛  骨太  ギター 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

サヨナラは私のために 


 

 サヨナラは私のために 歌手:松本伊代 作詞;川村真澄

 歌詞はこちらで。

 1986年12月リリース、松本伊代20枚目のシングル。

 2013年ワールドシリーズ優勝チーム、ボストンレッドソックスで日本人初の胴上げ投手になった上原浩治。彼がチームメイトとコミュニケーションをはかる為に教えた日本語が「い~よ、い~よ、松本い~よ」だったとか。いかついメジャーリーガーが揃ってこのベタなギャグを口にしているシーンを想像しただけで脱力ものです(笑)

 このエピソードからふいに思い出したのが松本伊代のこの曲でした。

サヨナラは私のために

 松本伊代は田原俊彦の妹募集コンテストを勝ち抜いてデビューしました。最初から妹キャラで売り出したのです。その事からファン層は同年代、もしくは年上の男性がメインだった気がします。

 彼女は「センチメンタルジャーニー」に代表されるように、男目線を意識した可愛い女の子を描いた曲を歌っていましたが、この曲は完全に女性目線で等身大の自分を描いた歌詞になっていると思います。

 この曲がリリースされた1986年は彼女は21歳。妹キャラではキツくなる歳です。そこで、ターゲットを年上の男性から同年代の女性に変える戦略に出たのでしょう。

 恋人と別れた女性が、次々と出てくる思いに葛藤している様が見られます。恐らく、気持ちの区切りが付かないのでしょうね。

 別れには原因があり、理由もあります。この曲の中で原因は語られないまま、別れ理由づけをしようとしています。

 サヨナラは私のために それともあなたのために

 このことから推測されるのは、原因に対して彼女が納得しないまま別れるようになったのではないかという事です。

 相手が嫌いになった、浮気が許せない等のはっきりした原因なら「理由づけ」はいらないのです。

 逢えない理由のひとつが 景色を重なるたびに 虚しくて

 このフレーズから彼のほうの気持ちが離れて、自然消滅的に迎えた別れではないかと。

 彼女はまだ彼の事を思っているんでしょうね。そこに区切りをつける為に「理由づけ」が欲しいのではないかと思うのです。

 約束もできないくせに 電話をかけて来ないで 心から嘘ついたの それも自分に

 ここから、気持ちが離れてもダラダラと関係を繋いでおこうという彼の邪(よこしま)な気持ちが見えます。それに対して口では拒絶しても、本心ではない彼女の切ない未練心も見えてきます。


 そして最後のサビの部分。

 きれいになって困らせたくて 髪を今 伸ばしてるのよ

 「逃した魚は大きい!」と後悔させたいように見えますが、最後のフレーズがそれを否定します。

 でも もう逢いたくないと 心から嘘ついたの それも自分に

 彼女が髪を伸ばしている本当の理由。それは復讐心ではなく、もう一度彼に振り向いてほしいという気持ちなのかもしれません。それなのに「逢いたくない」と自分に嘘をついた彼女。気持ちの整理はまだまだ出来ていません。

 本当の別れの理由づけが出来るのは、次の恋と出会い心に余裕ができた頃なのでしょう。その頃には理由は要らなくなっているんでしょうけどね(笑)


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: サヨナラは私のために  松本伊代  川村真澄  林哲司  別れ  原因  理由 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

真夜中のダンディー 


 

 真夜中のダンディー 歌手:桑田佳祐 作詞:桑田佳祐

 歌詞はこちらで。

 1993年10月リリース、桑田佳祐ソロ3枚目のシングル。桑田氏本人が出演したキリン缶コーヒー『JIVE』のCMソングに起用されました。

 この時、桑田氏は37歳。世で言うところの「働き盛り」である同年代の男の心情を代弁したような曲です。

真夜中のダンディー


 歌詞に登場する男は中年にさしかかり、遠い過去、最近の過去と順に振り返りながら、今置かれている現実をちょっと投げやりになりながらも見据えているような気がします。


 暗い女の部屋でマヌケな肌をさらし おぼえ始めの味でうなじを真っ赤に染めて

 中途半端な義理で親父のために学び 他人(ひと)の顔色だけを窺い拍手をあびて

 1コーラスのAメロは童貞喪失時の自分。Bメロは親の期待の中で世間の事を学んでいった自分なのでしょうか。

 世慣れたウソもつけない頃は 色気の中で我を忘れてた

 泣かない事を誓った日々は 無邪気に笑う事も忘れてた

 色気に溺れた頃は世の中が分からず、知恵が付けば本当の自分が分からなくなる。中国の論語を想像させるフレーズです。

 そして2コーラス目から今の自分が置かれている現実にスポットを当てています。

 友は政治と酒におぼれて声を枯らし 俺はしがらみ抱いてあこぎな搾取の中に

 生まれたことを口惜(くや)んだ時にゃ 背広の中に金銭(かね)があふれてた


 政治・酒・しがらみ・搾取そして金銭(かね)。汚れた大人の世界のオンパレードです(笑)

 しかしこれ無しでは生きて行けないも現実。悲しいかな、世を動かすのは利権がらみの人脈なのです。


 更に、3コーラス目では自分達のひとつ上の世代への皮肉とも思えるフレーズが。

 愛と平和を歌う世代がくれたものは 身を守るのと知らぬそぶりと悪魔の魂

 隣の空は灰色なのに 幸せならば顔をそむける


 愛と平和を歌う世代とはウッドストック前後をリアルで体験した世代。そして反戦・ピースのメッセージも受け取る側の中で微妙に誤解され「事なかれ主義」の人間ばかりになったという皮肉なのでしょうか。

 この辺りについては、震災後に注目された「絆」という言葉で、反省した人も多いと思います。


 降り注ぐ太陽が 嗚呼 影を呼ぶ

 愛しさを知るほどに 嗚呼 老いていゆく


 太陽が登れば影ができる。人の気持ちが分かれば老いてゆく。相反する2つの事柄。人間が生きていく上で「Win Win」にはなかなかいかないものですね。

 それでも暮らしは続いていく。頑張れ!中年よ(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 真夜中のダンディー  桑田佳祐  中年 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

あとひとつ 


 

 あとひとつ 歌手:FUNKY MONKEY BABYS 作詞:FUNKY MONKEY BABYS川村結花

 歌詞はこちらで。

 2010年8月リリース、FUNKY MONKEY BABYS14枚目のシングル。朝日放送「夏の高校野球」応援ソング・ABCテレビ「熱闘甲子園」テーマソング。

 CDジャケットにもなっている東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手の登場曲としても有名な曲です。

あとひとつ

 歌詞の中に登場するグランド・夏・等のキーワードから野球少年に対する応援歌であるのは容易に想像できます。

 実は私は「応援歌」というジャンルが苦手です。なんか耳元で「がんばれ~!がんばれ~!」と延々と呟かかれているようで、ムズムズとこそばゆい感じがして(笑)長く聞いていると疲れてくるのです。

 はっきり言って、この曲も真剣に聴いた事がありませんでした。というより拒絶してました(笑)

 ところが、先日行われた日本シリーズの最終戦、王手をかけた楽天イーグルスの9回のマウンドに田中マー君が登場し、球場のファン全員がこの曲を合唱するシーンを目にした時に、スーーーッと歌詞が心の中に入ってくる感じがしました。


 つまり歌詞を不特定多数に対して投げかけていると思うから、そこに自分も含まれてムズムズとこそばゆい感じがしたのであって、田中マー君という一人の人間に限定すると、人間ドラマが見えてきてなんともしっくり来たのです。


 あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって

 あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら 笑える日がくるって


 このフレーズからも分かるようにタイトルの「あとひとつ」には「あと一歩」・「もうひと息」という意味が含まれていると思います。

 甲子園のスターからドラフト1位でプロ野球へ進み、完全無欠のエースとして君臨。マー君の野球人生は順風満帆に見えます。

 でもその中には「あとひとつ」だった出来事も多くあるのです。

 高校3年生の夏の甲子園決勝戦。前人未到の3連覇をかけて挑みましたが、ハンカチ王子率いる早稲田実業との死闘の末、優勝を逃しました。

 プロ入りしてからも投手としてからの力はすぐに発揮しましたが、楽天自体がまだまだ発展途上の球団で、中々優勝争いには参加できませんでした。

 日本のエースとして迎えたWBCでは3連覇を目指すも、実力を発揮できぬまま敗退。


 普通の選手からすれば満点この上ない実績でも、きっと高みを目指すマー君からしたら「あとひとつ」だったかもしれませんね。


 そのうっ憤を晴らすかのように今シーズンは負け無しの24連勝!まるで野球ゲームのようなとんでもない成績で楽天をリーグ優勝へ導きました。

 そして迎えた日本シリーズ最終戦。王者ジャイアンツ相手に王手をかけた最後のマウンドに登るマー君。バックで流れ、球場全体で合唱するこの曲。まさに「あとひとつ」だったのです。



 僕は信じているから 君もあきらめないでいて 何度でも この両手を あの

 そう、両手の先にある「あの」にあるのは日本一。


 抑えきれないこの気持ちを 希望と呼ぶなら いったい 誰が止められると言うのだろう

 前日に9回完投したマー君は160球を投げて、とても連投できるような肩では無かったはずです。それを自ら志願してマウンドに立った。星野監督ですらその熱意を止められず「いってこい!」と背中を押したらしいです。


 そして悲願の日本一で胴上げ投手となったマー君。次の彼の「あとひとつ」はきっとメジャーの舞台なのでしょうね。


 あと一粒の涙で ひと言の勇気が 明日を変えるその時を見たんだ

 なくしかけた光 君が思い出させてくれた あの日の景色 忘れない




 それまで気に留めていなかった歌でも、ある情景や人間ドラマとマッチすれば心に響きます。

 これがあるから音楽は大好きなのです(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: あとひとつ  FUNKY  MONKEY  BABYS  川村結花  田中将大     
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

