3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

真夜中のドア 〜Stay With Me 


 

 真夜中のドアStay With Me 歌手:松原みき 作詞:三浦徳子

 歌詞はこちらで。

 1979年11月リリース、松原みきのデビューシングル。16ビートのアレンジが格好いい、30年以上経った今でも古さを感じさせないナンバーです。

 真夜中のドアという想像を掻き立てられるタイトル。それに並列されたStay With Me(行かないで)。メインタイトルでクールさにこだわる分、サブタイトルが主人公の本音を表現していると思われます。

真夜中のドア

 舞台は3つの時(とき)が登場します。時系列順に並べると

 ① 真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いた昔

 ② 私は私 貴方は貴方と言っていた昨日

 ③ ショーウィンドウに二人映った今

 これらを頭に入れて、推測していきたいと思います。


 偶然、元彼と街角で再会した女性。③の部分ですね。その時、彼女の心にある想いがフラッシュバックしてくるのです。

 グレイのジャケットに見覚えのあるコーヒーのしみ

 この文体だと見覚えのあるのはグレイのジャケットではなく、コーヒーの染みのほう。二人の間で印象的な出来事が起こった時に出来た染みだからでしょう。

 サビにある帰らないでと泣いた時に、こぼしてしまったコーヒーが付けた染みのような気がします。だから彼女はその染みを見た瞬間、①の記憶が一気に蘇ってきます。

 しかし、彼女は①の記憶を無様で格好悪いものだったと思っていました。それが分かるのが②の昨日の出来事。

 私は私 貴方は貴方と 昨日言ってたそんな気もするわ

 感情的だった①の自分を否定するように、冷静な自分を演出する②の彼女。でも「そんな気がするわ」と言ってしまう程、蘇ってきた想いは熱かったのです。

 それが分かるフレーズは曲のあちこちに登場します。

 二人の瞬間を抱いて まだ忘れず 大事にしていた

 ふり返ればいつもそこに 貴方を感じていたの

 二人の瞬間を抱いて まだ忘れず 暖めていた


 ①から③の時系列の間、彼女の中にあった本音はサブタイトルのStay With Meであり、それは簡単には封印できるものではないですね。


 クールでお洒落な雰囲気と熱い情熱が同居した名曲だと思います。

 亡くなられて今年で10年。動画サイト等で見ることができる松原みきさんは本当に美人ですね。


 

ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 真夜中のドア    Stay  With  Me  松原みき  三浦徳子 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

僕と花 


 

 僕と花 歌手:サカナクション 作詞:山口一郎

 歌詞はこちらで。

 2012年5月リリース、サカナクション6枚目のシングル。草彅剛主演のドラマ「37歳で医者になった〜研修医純情物語〜」の主題歌。

 サカナクションが奏でるのは個性的でアート性の高い音楽だと思います。洗練されて敷居が高いかな?と感じつつも、何故か耳障りの良い懐かしさがあります。

僕と花

 曲の淡々とした心地よさで、つい聴き流してしまいがちになります。しかし歌詞は文学の香りがする、難解なものです(笑)

 「」のこれまで、そしてこれからの生き方について綴ったメッセージ性の強いものだと解釈できます。

 キーワードは「」と「」。は文字通り主人公の僕。は僕のもう一つの姿と秘められた思いや希望。


 僕の目 ひとつあげましょう だからあなたの目をください

 まだみたことのない 新しい季節を探してた


 1コーラスのAメロです。「目をあげる、ください」という一見ショッキングなフレーズですが、視点を変えるという意味なのでしょう。

 僕はひとつの方向しか物事を捉えていなかった。だから角度を変えて別の視点から見つめてみたい。

 まだ自分でも気づいてない思いや新しい希望があるのではないだろうか。


 こう解釈してみました。「僕」は人生の壁にぶち当たり、先に進めずにいる人のように思えます。それを打破する為に自分に潜在している「」を探そうと必死にもがいているのでしょう。


 サビにもうひとつのキーワード「」が登場します。

 が手を伸ばしそっと引っ張って また何か言おうとしてるから

 つまりは僕の目は花 探してた


  普通、は暗さや怖さの象徴です。この歌詞の中ではネガティブなものではなく、僕を引っ張り上げ、現状から救い出そうとしてくれるポジティブなものの象徴に感じるのです。

 でも手取り足取り、導いてくれる訳ではないので、僕は自分で答えを探さなくてはいけません。

 それに対する僕は

 僕が手をかざしたって振ったって 変わらないことばかりだから

 いつも僕は目を閉じて 逃げてた


 「やっても同じじゃん」と諦めて、逃げてばかりだったのです。

 だから、曲の冒頭にあるように視点を変えて潜在する「花」に希望を託そうとしたのでしょう。


 そして最終的に答えを見つけ出します。

 が手を伸ばしそっと引っ張って 何度も言おうとしてた言葉

 歩き出した僕の言葉 それだった


 視点を変える事で、己の進むべき道が分かった僕。

 もまた僕の中に潜在する夢や希望の別の姿だったのではないでしょうか。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 僕と花  サカナクション  山口一郎      言葉   
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

441 


 

 441 歌手:miwa 作詞:miwa

 歌詞はこちらで。

 2011年11月リリース、miwa6枚目のシングル。

 miwaの曲はドラマ主題歌やCMのタイアップ曲が多いですが、この曲は珍しくノンタイアップです。(CDのカップリング曲はタイアップが付いてるらしいですが。)

441

 タイトルの「441」。これは「Aの音」、ドレミで言うと「ラ」の音の周波数で、ギターやピアノ等の弦楽器のチューニングをする際の基準になります。

 付き合い出して時間が経ち、お互いの気持ちに少しずつずれが出てきた恋人との中をチューニングしたい女性の想いが綴られた曲です。

 ギターを弾く人なら分かると思いますが、演奏前のチューニングは絶対に必要です。弦は繊細なもので、ちょっとした気候の変化で伸びて音がずれてしまいます。

 その時に使うのが「Aの音」を出す音叉ですね。ギタリストにとって、この音叉というものは知らない道を歩く時の道しるべのようなもので、絶対的存在です。


 では、ずれはじめた男女の想いにも軌道修正する為の「絶対的存在」はあるのでしょうか。

 置かれた環境は様々、正解となるものは存在しないでしょう。例えば、夫婦間だと子供の存在であったり、共通の趣味であったり、色々ですね。


 この曲の中での絶対的存在441)は2コーラス目のAメロに記されていると思います。


 逢えない日々が愛を育てる そんなキレイごとはいらない ただ隣にいてよ

 寄り添ったり名前を呼んだり 小さな幸せでいいんだよ


 この部分です。郷ひろみの「よろしく哀愁」の中にある「逢えない時間が愛育てるのさ」へのアンチテーゼのようなフレーズですが(笑)、これは男女間の真理を突いてるのではないでしょうか。

 キレイごとや哲学的な台詞を並べるよりも、単純明快に隣にいてほしい。そして寄り添ったり、名前を呼んだりする日常の当たり前の小さな幸せがあればいい。

 これが、歌詞の主人公が求めている絶対的存在441)なのです。


 遠距離恋愛が駄目になるパターンで、遠くにいる恋人との気持ちにずれが出た時、近くにいる異性に心動かされてしまったからというのを聞きます。

 別にその異性がルックスが良いとか、お金持ちであるとかではなく、ただそばにいて優しくしてくれただけだったという事も。


 ちょっと話がずれましたが(笑)、男女の間は隣にいて触れ合い、会話をしてコミニュケーションを取る事が一番の441なのでしょうね。



 余談ですが、人間が最初に上げる産声は「Aの音」だそうです。人類が本能的に持っている音階なんでしょうね。

 NHKの時報も「Aの音」らしいですよ(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 441  miwa  チューニング  絶対的存在 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

想い出ぼろぼろ 


 

 想い出ぼろぼろ 歌手:内藤やす子 作詞:阿木燿子

 歌詞はこちらで。

 1976年9月リリース、内藤やす子3枚目のシングル。第18回日本レコード大賞新人賞受賞曲です。

 アレンジは70年代の“ザ・歌謡曲”ですが、内藤やす子の迫力のハスキーボイスが、ソウルフルな黒人音楽っぽく聴こえてカッコいいです。

想い出ぼろぼろ

 作詞・作曲は阿木燿子・宇崎竜童夫妻。山口百恵の“薄幸”路線を演出した名コンビ。

 この曲の主人公も確かに薄幸っぽいのですが、それにプラスして“やさぐれ感”が伝わってくるのは内藤やす子の表現力の凄さだと思います。


 歌詞から分かるのは、「真夜中の部屋でひとり寝ている女。そこに酔って帰ってきた男。男からは浮気の香りがプンプンしている。それを問いただしたい気持ちを抑えて、寝たふりをする女。」といったシチュエーションです。

 この二人が夫婦なのか恋人同士なのか、住んでる部屋は一軒家なのかマンションなのかは歌詞の中ではっきり触れていません。

 しかし、私の頭の中では二人は長く同棲をして倦怠期に突入したカップルで、住んでいる場所は6畳ひと間の安アパートというイメージがしっかりと出来上がっています。

 男が水道の蛇口へ直接口を付けて水を飲んだり、背中合わせで眠るシーンで、骨組みがされ、内藤やす子のハスキーボイスから伝わる“やさぐれ感”で肉付けされ完成されたイメージなのです(笑)


 女が男の浮気を問いただせない理由。

 幸せぼろぼろ こぼれるから

 涙がぼろぼろ 溢れるから

 想い出ぼろぼろ 崩れるから

 サビで語られてるのは、この3つです。


 「ぼろぼろ」には二種類の意味があると思います。

 ①物が剥がれ落ちたり、溢れ落ちる時の“ぼろぼろ”という副詞。

 ②物が壊れていたり、心身が疲れきった時の“ボロボロ”という形容動詞。



 涙がぼろぼろ流れて、幸せや想い出もぼろぼろと崩れ去っていく。“薄幸”で連想出来るのが①の副詞としての意味。

 それに“やさぐれ感”が加わると②の形容動詞としての“ボロボロ”が感じられてくるのです。

 今風に言うとズタボロですね。


 ちなみによく似たタイトルのジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」の“ぽろぽろ”からは①の意味しか無いと思われます。

 ジブリにやさぐれ感は皆無ですもんね(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 想い出ぼろぼろ  内藤やす子  阿木燿子  薄幸  やさぐれ感 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

19:00の街 


 

 19:00の街 歌手:野口五郎 作詞:伊藤薫

 歌詞はこちらで。

 1983年1月リリース、野口五郎43枚目のシングル。自身が出演したMBSドラマ「誰かが私を愛してる」の主題歌。

 70年代を代表するアイドル“新御三家”のひとり、野口五郎が80年代に入り、久々に輝きを見せた曲というイメージが残っています。

 心地よいメロウなサウンドアレンジが当時ブームだった、稲垣潤一や山本達彦等の“シティポップ”を意識していますが、野口五郎のボーカルが入ると若干ムード歌謡に聴こえなくもないのはご愛嬌です(笑)

19:00の街

 都会で生きる男女の儚い繋がりを綴った歌詞だと思われます。


 その男女の今の状態を端的に表すフレーズ。

 ためらいも 戸惑いも 捨てて来たのに

 1コーラス目・Bメロ部分です。二人はなんらかの心の決着をつけるために、今日はやってきたのでしょう。

 これにつながるのが2コーラス目のAメロとBメロ。


 光と影 線を描き 車が過ぎる うつむいて二本目の煙草に火を点け

 二人の間に流れる重苦しい空気が伝わってきます。ちゃんと話もできないまま、ごまかすように二本目の煙草に火をつける男。


 女は息 男は汗 夜を重ねて わかり合い くい違い 生きる旅人

 SEXを思わせるフレーズです。結局そのままズルズルと、いつもの行為になだれ込んでしまったのでしょうね。
 
 流されるまま、惰性で抱き合う、なんともダメダメな二人に感じます。


 そんな自分たちのポンコツ度合い(笑)を彼らは分かっているのです。それが集約されたのがサビの部分。


 ああ時間ばかりついやしたイタズラに あなたの心の中に

 傷ひとつも残せないで 愛と呼べるはずもない 絡んだ運命の絆



 倒置法の文体を置き換えると、二人の胸の内が良く見えてきます。

 あなたの心の中に ちゃんと訴えかける事もせず 時間ばかりを無駄に過ごしてきた。

 そんな流れにまかせるだけの繋がりが 愛と呼べるはずもないだろう。


 置き換えて、個人的解釈をしてみました。


 そしてタイトルにもある19:00。

 夕方と夜の間の微妙な時間帯が、お互いの気持ちをぶつける事ができない男女の中途半端さを表現しているようです。


 お洒落なシティポップとコアなムード歌謡の両方に聴こえる微妙さも、19:00という時間帯にピッタリマッチしているのです(笑)


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 19:00の街  野口五郎  伊藤薫  倒置法  運命 
tb: 0   cm: 2

△top

関連コンテンツ

 

△top

BELOVED 


 

 BELOVED 歌手:GLAY 作詞:TAKURO

 歌詞はこちらで。

 1996年8月リリース、GLAY9枚目のシングル。TBSドラマ「ひと夏のプロポーズ」主題歌。80万枚以上のヒットを記録した曲です。

 2011年にはJUJUがカバーし、ソニーのデジタル小型一眼カメラのCMに起用されています。

BELOVED

  BELOVEDとは英語で、「最愛の・愛しい」という意味。タイトル通り、恋人の元から去った過去を持つ男が愛しいと思う気持ちを見つめ直す内容だと解釈できます。


 もうどれくらい歩いてきたのか? 街角に夏を飾る向日葵

 面倒な恋を投げ出した過去 想い出すたびに切なさ募る


 出だしのAメロ部分。恋人との日々・やりとりを負担に感じて逃げ出してきた男。しかし、時が過ぎるにつれて切なさ(後悔)が募っているようです。

 季節は夏。では恋人と別れたのはいつだったのでしょう。それが分かるのがくり返しサビに入る前のブリッジ部分。

 単純な心のやりとりを 失くした時代(とき)の中で

 3度目の季節は泡沫(うたかた)の恋を愛だと呼んだ


 3度目の季節=夏なので、遡れば、春→冬→秋。別れたのは前年の秋だと思われます。

 一年近くの月日が流れ、様々な出来事を経験した男は、自分自身の気持ちをちゃんと見つめ直す事ができるようになったのではないでしょうか。

 彼女と交わした言葉、肌のぬくもり等。その時は単純だと思ったやりとり。「泡沫(うたかた)」という表現をしたのも、自分の中には確かなものがなく、淡く消え去りそうな恋だったという自覚があったからでしょう。

 しかし、季節の流れはその泡沫の恋確かな愛であったと確信させてくれたのです。


 サビの部分で人生の節目を交差点に例えています。

 やがて来る それぞれの交差点を迷いの中 立ち止まるけど それでも人はまた歩き出す

 巡り会う恋心 どんな時も自分らしく生きてゆくのに あなたがそばにいてくれたなら


 誰もが迎える人生の節目。そこで迷いながらも、道を選択しなければならない。その時に「最愛の・愛しい」人がいてくれたら、きっと自分らしく気負わずに、進んでいけるはずだと男は気付いたのです。


 そして、別れてから大切な事に気づくまでの間を、だったと言い切ります。

 自分に迷いがあった時期を「まぼろし」ではなく「」と表現するのは、は目覚めてしまえば現実との切り替えがちゃんとできるものであるという前提があるのだと思います。


 から覚めた これからもあなたを愛している 今以上 あなたを愛してる

 しっかりとした現実の世界で、もう一度恋人と向き合う決心がついたのでしょうね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: BELOVED  GLAY  TAKURO  交差点  泡沫   
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

さよなら大好きな人 


 

 さよなら大好きな人 歌手:花*花 作詞:こじまいづみ

 歌詞はこちらで。

 2000年10月リリース、花*花メジャーでの2枚目のシングル。TBS「日曜劇場」のドラマ「オヤジぃ。」主題歌。自身最大のヒット曲です。

さよなら大好きな人

 メンバーのこじまいづみが16才のときに亡くなった祖父に捧げて作った曲で、惜別の想いが綴られた歌詞になっています。

 タイトルにもなっているさよなら大好きな人というフレーズが何度も繰り返されています。

 そこには大切な人との別れの大きさの他にも、主人公の心情の変化が隠されているのではないかと思います。


 そのフレーズのあとに続く言葉は何パターンか分かれています。

  • まだ大好きな人 (1コーラス目)

  • ずっと大好きな人 ずっとずっと大好きな人 (2コーラス目)

  • ずっと大好きな人 ずっとずっと大好きな人 ずっとずっとずっと大好きな人 (ラスト)

 1コーラス目は、亡くなってすぐの、気持ちの整理が付かない漠然とした悲しい気持ち。そして曲が続くにつれて、その気持ちがどんどん強くなり、最後には「ずっとずっとずっと」と副詞を連呼して、永遠である事を強調しています。

 何故、主人公の想いが強くなっていったのか。

 生きている内は気づかなくても、亡くなって初めてその人の大切さが分かる事はよくあります。特に、居て当たり前だった親族の場合はそれが強いですよね。

 プラス、1コーラス目と2コーラス目以降の時間の流れが関係しているのではないかと思います。

 それが分かるのが2コーラス目のAメロです。

 泣かないよ 今は 泣かないで 今は 心 はなれていく それでも私の大好きな人

 大切な人が亡くなって、しばらく時間が経過し、その人の事が心の中から徐々に消えつつあったのではないでしょうか。

 あれ程、大好きで大切だった人でも、時間が経てば心が離れて行ってしまう・・・。人が生活する上で当たり前の事ですが、主人公にはそれが辛かったのでしょう。

 そのジレンマが主人公に、「ずっと」を連呼させているのかもしれませんね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: さよなら大好きな人  花*花  こじまいづみ  別れ  ジレンマ 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

どうぞこのまま 


 

 どうぞこのまま 歌手:丸山圭子 作詞:丸山圭子

 歌詞はこちらで。

 1976年7月リリース、丸山圭子3枚目のシングル。翌年にかけてロングヒットし、彼女の代表曲になっています。

 ボサノバ調のおしゃれな曲ですよね。40年近く経っても色褪せず、聴くたびに胸を切なくさせるメロディです。

どうぞこのまま

 恋人と過ごす時間、それが永遠に続いて欲しいと願う女性の気持ちを描いた歌詞だと解釈できます。

 キーワードは曇ガラスの向こうの「」。各コーラスのサビの部分で男女の恋をいつかは降り止むだろうに例えています。

 くもりガラスを伝わる のしずくのように ただひとすじに ただひたむきに

 くもりガラスをたたく の音かぞえながら どうぞこのまま どうぞやまないで


 このフレーズから、二人の間に会話もなく、部屋に響くのは窓を叩くの音だけ。それをじっと見つめる女性の姿が想像できます。

 きっと重苦しい空気が流れているのではないでしょうか。


 二人は一体どのような関係性なのでしょう。それを推察できるフレーズが各コーラスのAメロです。

 この確かな時間だけが 今の二人に与えられた 唯一の証しなのです

 二人で過ごす時間だけが唯一の証であり、そこから離れてしまうと、消えてしまう(消さざるを得ない)関係。不倫を思わせます。


 それはばかげたあこがれか 気まぐれな恋だとしても はきっと降り続く

 片方が無理だと承知で既婚者に憧れ、もう片方は気まぐれでそれに応えたのでしょう。そうして始まった恋なのにいつしか深みにはまってしまったのです。(ここでも恋を雨に例えていますね)


 二人にずっと付きまとう別れの影。3コーラス目でそれをもう一つのキーワード「冷めたコーヒー」に例えています。

 一般的に冷めたコーヒーは不味いものですね。(それが好きという変わった人も時々いますが 笑)

 しかし!コーヒー通の人に言わせると本当に美味しいコーヒーは冷めても美味しいのだそうです。不味いコーヒーは熱い時も不味く、熱さにごまかされて、その不味さに気付かなかっただけだと。

 この説だと、不倫の恋も二人の熱量がある時は、辛さ・悲しさはごまかされ、別れになった途端に襲ってくるというのが当てはまってきますね。

 雨と冷めたコーヒーという日常のアイテムが、ストーリーに深みを加えてくれています。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 70年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: どうぞこのまま  丸山圭子    ボサノバ  冷めたコーヒー 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

ZOO 


 

 ZOO 歌手:川村カオリ 作詞:辻仁成

 歌詞はこちらで。

 1988年11月リリース、川村カオリのデビューシングル。作詞・作曲は最近ワイドショーを賑わした辻仁成。自身も翌年、ECHOESでセルフカバーしています。

 2000年には、菅野美穂がドラマで演じた蓮井朱夏名義でリリース。YUIが雨音薫名義でリリースしたGood-bye daysと同じパターンですね。

ZOO

 各コーラスのAメロで様々な人間の姿を動物に例えたフレーズが散りばめられています。

 1コーラス目に登場するのがこの5種。

  • 夜ふかしの好きなフクロウ
  • 本当の気持ち隠しているカメレオン
  • 朝寝坊のニワトリ
  • 徹夜明けの赤目のウサギ
  • 誰とでもうまくやれるコウモリ

 夜型生活(であろう)の人をフクロウに、気持ちを押し殺して生きている人をカメレオン、無理な生き方をしている人をそれぞれニワトリとウサギ。渡世術に長けた人をコウモリに。

 2コーラス目には6種類の動物が登場。

  • 白鳥になりたいペンギン
  • なりたくはないナマケモノ
  • 失恋しても片足で踏ん張るフラミンゴ
  • 遠慮しすぎのメガネザル
  • ヘビに睨まれたアマガエル
  • ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ

 上昇志向がある人をペンギンに、無い人をナマケモノに。辛い現実の中耐える人をフラミンゴ、組織に縛られたサラリーマンの悲哀を表しているのがメガネザル、アマガエル、ハイエナ。

 それぞれの動物たちがいるのは動物園の中。その動物園こそが社会の縮図であり、そのものなのです。

 各パートの中に入る英語の歌詞。

 Stop,Stop,Stop,stayin'…
 (そこに留まるんだ!出て行くな。)

 I'm living in ZOO, I can love my ZOO
 (僕は動物園で暮らしている。そう、この僕の居場所を愛しているからさ。)
 
 僕らは傍から見れば動物園の動物みたいなもの。そこを出たら生きていけるはずもなく、覚悟を決めるしかないと解釈できます。

 自分が置かれた環境に不満があっても、簡単に出ていくのではなく、まずはそこを愛する努力が必要ではないかと訴えている歌詞のような気がするのです。


 ほらね そっくりなサルが僕を指さしてる きっと どこか似ているんだ僕と君のように

 色々と難しく考え、思い悩んでみても、所詮僕らも動物。そっくりなサルに指差されて笑われるのです(笑)

 まずは頑張って自分の居場所で生きていきましょう。






ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ZOO  川村カオリ  辻仁成    動物園 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

