3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


夜空ノムコウ 


 

 夜空ノムコウ 歌手:SMAP 作詞:スガシカオ

 歌詞はこちらで。

 1998年1月、SMAP27枚目のシングルとしてリリース。彼ら初のミリオンセラーになり、多くの歌手にもカバーされ、作詞のスガシカオと作曲の川村結花もそれぞれセルフカバー。また、中学校の音楽の教科書にも掲載される程親しまれるポピュラーソングです。

夜空ノムコウ

 誰しも、唐突に過去の出来事がフラッシュバックしてくる時があります。楽しかった事、悲しかった事、辛かった事等。それが自分の中で完結しているのなら思い出として処理できますが、まだまだ引きずっている「過去進行形」な事もありますよね。

 その「過去進行形」な出来事を引き合いに出し、今の自分の立ち位置が正しいのか自問自答している「ぼく」の気持ちを綴った歌詞だと解釈できます。


 君が何か伝えようと にぎり返したその手は ぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだしめつける

 「ぼく」の頭の中に残っている「君」との出来事。人目を忍んで会った夜の公園で「君」は何かを伝えようとしました。それは言葉にせずとも「ぼく」には伝わり、今でも心を締めつける事。「ぼく」にとっては耳が痛い苦手な事だったのでしょう。

 「君」が伝えようとした事に「ぼく」はちゃんと応える事が出来なかった。「ぼく」の中ではその後悔がずっと押し寄せているのだと思います。

 その頃の「ぼく」が良く分かるのが、2コーラス目のAメロです。

 歩き出すことさえ いちいちためらうくせに つまらない常識など つぶせると思ってた

 何か行動を起こす度に、ひとつひとつ理屈をつけるような臆病な若者だったのでしょう。それなのに自分が常識を変える的な、自信家な一面もあった。若い時によくありがちな自分本位です。

 今の「ぼく」は当時の自分が未熟だったと自覚しています。未熟なままで「きみ」にいいろいろな事を語っています。

 君に話した言葉は どれだけ残っているの? ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

 どれだけ残っているの?・・・「君」にその内容が届いていないのはちゃんと分かっているのでしょう。


 あの頃の未来に ぼくらは立っているのかなぁ… 全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

  • 「君」の忠告を素直に受け入れなかった自分。

  • 臆病なのに自信家だった自分。

  • 未熟なままで相手に色々と語っていた自分。

 これらの事が過去進行形として繋がり、今の自分の立ち位置があるのだと「ぼく」はタメ息混じりに振り返っています。


 歌詞を解釈していて、「ぼく」のぼやきばかりが波のように押し寄せるネガティブな内容だと凹みそうになりますが、最初と最後はちゃんとポジティブなフレーズがあります。

 夜空のむこうには 明日がもう待っている

 夜空のむこうには もう明日が待っている


 この二つでサンドイッチにしないと教科書に載る事はなかったでしょうね(笑)

 後悔だらけだったのを、センチメンタルな名曲に変身させる魔法のフレーズですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 夜空ノムコウ  SMAP  スガシカオ  過去進行形  タメ息  未熟 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

優しい陽射し 


 

 優しい陽射し 歌手:尾崎豊 作詞:尾崎豊

 歌詞はこちらで。

 1992年5月リリース、尾崎豊12枚目のシングル「汚れた絆」のカップリング曲。同時発売されたアルバム「放熱への証」にも収録されています。

 リリースの前月、尾崎本人が肺水腫によって急逝したため、遺作になりました。

優しい陽射し

 以前、街路樹の投稿の中で、10代の代弁者だった尾崎が、20代を超えてしまった苦悩を書きました。彗星の如く現れて、世の大人に対する不満や疑問をぶつけて支持を得ていたのが、自分がその大人に属する年齢になってしまった。

 これからの自分はどう進むべきか、何を発信していけばいいのか、悩み続けてたどり着いたのが、遺作となるこの曲だったのではないかと思います。


 過ぎ行く日々の中で 寂しくなるは うつろう心の理由に 一人唇 噛み締めている

 誰かと恋に落ちて 名前は覚えるのに ふっと笑顔の影に 滲む涙が零れ落ちるから


 出だしのAメロです。この“君”自身が尾崎であり、止められない時代の流れの中で、自身も成長という形で変わっていくのに戸惑いを感じ同時に寂しくもあったのでしょう。

 その中での人との出会いを「誰かと恋に落ちて」と表現し、「名前は覚えるのに 涙が零れ落ちた」のは、表面的な付き合いばかりで、分かり合える事が出来なかったという意味ではないでしょうか。


 明日を星で占うテーブルの上で を探す夜に ぼんやり時を見つめているだけ

 このフレーズから、星占いのようなスピリチュアル的なものにも頼った事が想像できます。悩み、苦しみ、藁にもすがる思いで様々なものを試した結果、分かった事。それが各コーラスの最後に記されています。


 何も悲しまないで 暮らしを彩れば きっといつか 答え育むものだと気付く

 「暮らしを彩る」というのは、誰しも身近にあるとてもシンプルな事のような気がします。家族であったり、友人であったり、仕事であったり、その人その人が生きがいと感じるものではないでしょうか。

 繰り返しサビの部分に“憧れが何故か 心を痛めるから”フレーズがあります。世間の期待や自身の理想で上げてしまった高いハードル。それを無理に越えようとする生活に疲れた自分が見つけたのが、身近にあった生きがいなのでしょう。

 その中で育まれるものが悩みぬいた自分の答えだと。尾崎にとってそれは何だったのでしょうか。今後のシンガーとしての方向性なのか、また別のものだったのかは分かりません。

 でも、曲全体に流れる穏やかな雰囲気から、私は家族へのではないかと思います。


 夜に身を委ねて 心偽らず安らかに なれたのも家族への情あってこそじゃないかと。

 瞳を閉じてみる 全てはきっと優しいはずだと

 育んだが身近にある事に気付き、心穏やかになれた尾崎の姿が目に浮かぶようです。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 優しい陽射し  尾崎豊      育む  答え 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

雪が降る町 


 

 雪が降る町 歌手:ユニコーン 作詞:奥田民生

 歌詞はこちらで。

 1992年12月リリース、ユニコーン8枚目のシングル。毎年、年の瀬になると、どこからともなく(笑)聴こえてくる印象的なナンバーです。

 ファッションや食べ物等、季節感が強い物にはライフサイクルがあります。毎年一定の時期に導入期、成長期、成熟期、衰退期を繰り返しているのです。

雪が降る町

 歌にもライフサイクルがあります。卒業ソングだと2月~3月。サマーソングだと7月~8月のような感じで、長さはそれぞれです。年の瀬だとクリスマスソングが12月の頭~25日迄ですよね。

 この曲はそのライフサイクルが非常に短いです。クリスマス騒ぎが収まった26日~31日までの数日間ではないでしょうか。

 “旬”な時が短い分、儚さとレア感がビンビンと伝わってきます。


 お正月というのは、多くの仕事が休みになり、帰省したり、旅行に行ったりして過ごします。人が日常から離れ、非日常を過ごす不思議な期間だと思います。

 歌詞の中では、日常から非日常へ変わっていく流れが綴られています。

 ①人もけしきも 忙しそうに 年末だから

 ②人も車も へり始めてる 年末だから


 ①は仕事納めの慌ただしい26~29日位(日常)。②は帰省が始まり、人が減っていく30~31日(非日常)ですね。

 日本人は毎年年末にこの流れを繰り返しているのです。


 僕らの町に 今年も雪が降る 見慣れた町に 白い雪が つもるつもる

 見慣れた町(日常)を覆い隠すように降り積もる雪(非日常)。奥田民生の淡々とした歌い方が、普遍的な日本の風景を強調している感じがします。

 それでも時代は少しずつ変わっているんだよ、と皮肉ったのが最後のフレーズです。

 世の中は 色々あるから どうか元気で お気をつけて


 年の瀬のピーンと張り詰めた冷たい空気が思い浮かぶ名曲ですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 雪が降る町  ユニコーン  奥田民生  年末  日常  非日常 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

タイガー&ドラゴン 


 

 タイガー&ドラゴン 歌手:クレイジーケンバンド 作詞:横山剣

 歌詞はこちらで。

 2002年12月リリース、クレイジーケンバンド5枚目のシングル。2005年には宮藤官九郎脚本の同名ドラマの主題歌になっています。

 ほとんどの人が感じたのと同じく私も最初は和田アキ子が歌っていると思っていました。元々横山剣が和田アキ子に歌って欲しいと思って作った曲で、歌唱方法も寄せてレコーディングしたそうです。後にアルバムの中で彼女はカバーしています。

タイガー&ドラゴン

 ドラマに合わせて書かれた曲だと思ってました。しかしドラマよりもCDリリースが3年も早い為、クドカンが曲のイメージに合わせてシナリオを書いたのでしょう。


 歌詞の舞台は横須賀の三笠公園。そこで待ち合わせをした男と男のやりとりを綴っています。

 主人公の男が羽織っているスカジャンの背中に入った虎と龍の刺繍。因縁のある二人の対面を龍虎相搏つ(りゅうこあいうつ)という諺になぞらえて付けられたタイトルが「タイガー&ドラゴン」ではないでしょうか。

 それからもうひとつ。歌詞のラスト近くにある「俺の中で俺と俺とが闘う」というフレーズ。主人公の中にある迷い・葛藤も闘う虎と龍に喩えています。


 主人公が相手を呼び出した理由は何なのか、話したい事は何なのか、一体何を迷っているのか。聴き手は様々な想像を掻き立てられます。

 結構、深刻な事をカミングアウトするのかもしれませんが、曲全体にそこはかとなくコミカルさが感じられるのは、私だけでしょうか。

 二人の間には、1コーラスのサビの部分で分かるように金銭の貸し借りがあります。しかしそれは、①主人公が貸している ②主人公が借りている 2パターンがあり、どちらなのかは明確に分かる箇所はありません。

 ドラマでは長瀬智也演じるヤクザが借金の取立てをする設定でしたので、①パターンのイメージが強いのではないでしょうか。

 となると、金を貸している友達を呼び出す→返すアテもなくオドオドとやってきた相手→逃げ腰の相手を引き止めるように大切な話をする主人公という設定ですね。

 「俺とお前の友情は金で左右されるものじゃないだろ?」という主人公の声が聞こえてきそうです。これが“俺の話”だとすれば、男と男の美しい友情を描いた歌詞という解釈もできますね。


 ドラマでの設定の先入観を捨てて②のパターンだった場合、話は大きく違ってきます。金を借りている相手を呼び出し、貸した金の事はどうでもいいから俺の話を聞け! と叫ぶ男。

 これだと、上手い具合に話を逸らして、借金を踏み倒そうと考えている、とんでもない輩を描いた歌詞という解釈になってしまいます。

 いやいや、やっぱり②のパターンはありえないと思われる方もいるでしょう。何故なら、借金をしているのが主人公なら「貸した金」ではなく「借りた金」と表現するはずだと。

 これは頭に入る「お前が」という主語を省略しているからだと思います。借金を歌詞の中で扱う時には借りた方より、貸した方の目線で表現した方が、生々しさや悲惨さが緩和されるのではないでしょうか。

 もし、借りた金の事などどうでもいいから だと、歌詞の中からせっかくのコミカルさが消え、なんとも重い雰囲気の歌になってしまう気がします。


 ここまで書いて、改めて思いましたが、パターン②はやっぱり無理があります。消去法でパターン①の、主人公が金を貸しているって事が収まりがいいですね。

 借金問題が解決したところで(笑)この曲のコミカルさを決定づけているフレーズがこちら。

 各コーラスのサビです。

 ①俺の話を聞け! 5分だけでもいい

 ②俺の俺の俺の話を聞け! 2分だけでもいい


 1番で要求した時間が5分。2番では2分に縮まっています。きっと相手が話を聞かずに立ち去ろうとしているのでしょう。

 俺の俺の俺の と連呼するところが「ちょ!ちょ!ちょ!(待て)」と聞こえて、主人公の切羽詰まった焦りが見えて、何故か可笑しくなってきます。


 スカジャンに身を包んだ強面(こわもて)の借金取りが見せる人間臭さ。色々なドラマが想像できるいい曲です。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: タイガー&ドラゴン  クレイジーケンバンド  横山剣  虎と龍  横須賀 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

さらばシベリア鉄道 


 

 さらばシベリア鉄道 歌手:大滝詠一 太田裕美 作詞:松本隆

 歌詞はこちらで。

 1980年11月リリース、太田裕美19枚目のシングル。翌年3月、大滝詠一がアルバムの中でセルフカバー。更にその半年後、ナイアガラトライアングルの「A面で恋をして」との両A面でシングルカット。後に小林旭や坂本冬美という音楽ジャンルが異なる歌手にもカバーされています。

 大滝詠一のセルフカバーが収録された「A LONG VACATION」は、まさにポップで天然色な明るいアルバムですが、その中でこの曲だけがモノトーンな独特の世界観で異彩を放っています。

 曲の舞台であるシベリア鉄道があるロシア。当時はまだ民主化前で、日本から見るとミステリアスな寒くて暗い北の大国だったイメージもあるのでしょう。

さらばシベリア鉄道

 過去の松本隆太田裕美作品の「木綿のハンカチーフ」と同じく、男女の掛け合いパターンで構成されています。使用されているのも同じく手紙です。

 各コーラスのAメロが女性から男性へ宛てた手紙の内容。それに対して、Bメロで男性がこれまでの二人の関係を省み、サビで女性に対するメッセージを投げかけています。

 女性が手紙を投函した場所はロシア。

 1.哀しみの裏側に何があるの? 涙さえも氷りつく白い氷原

 2.この線路のむこうに何があるの? 雪に迷うトナカイの哀しい瞳


 今自分が抱えている悲しさが、寒さに形を代えて彼女を包み込んでいるのがわかります。恋人との別れを決めて出かけた傷心旅行。でも、これからどうするべきか迷っている彼女。トナカイの姿はそんな自分の姿を投影させたものでしょう。


 1.誰でも心に冬を かくしている言うけど あなた以上冷ややかな人はいない

 2.答えを出さない人に 連いてゆくのに疲れて 行き先さえ無い明日に飛び乗ったの


 彼女が別れを決めた理由です。あなた以上冷ややかな人はいないとまで言われる彼。凄い言われ様です。相当、腹に据えかねていたのでしょうか。

 答えを出さない人…結婚を求める彼女に対して、のらりくらりと煮え切らない態度の彼という解釈ができます。そんな彼に愛想を尽かして出かけた旅行。どんな経緯でロシアになったのかは分かりませんが、とにかく彼と距離を置きたいと、突発的に選んだ場所には違いないでしょう。


 彼女からの手紙をもらった彼。最初は勝手に別れを決めた彼女に憤慨します。

 独りで決めた別れを責める言葉探して 不意に北の空を追う


 彼が怒るのには理由があります。

 ぼくは照れて 愛という言葉が言えず 君は近視まなざしを読み取れない

 彼女が彼を冷たい人間だと思い込んでいるのは、誤解なのです。恥ずかしくて愛の言葉を口に出来なかった彼。それでもアイコンタクトで、自分の想いを示してきたのですが、目が悪い彼女はそれに気付かなかった。切ないすれ違いですよね。

 そんな運命の悪戯を彼は受け入れたのでしょう。彼女を責めるつもりで見上げた北の空へ向かい、メッセージを送ります。

 伝えておくれ 十二月の旅人よ いつ…いつまでも待っていると


 ロシアの何処にいるのか分からない彼女へのメッセージを託す相手。この十二月の旅人が何を示しているのか分かりませんでした。

 もしかして渡り鳥?しかし越冬の為に南へ飛んでくる鳥はいても、十二月へ北へ飛び立つ鳥なんて聞いた事ありません。

 ずっと謎のままだったのですが、昨年十二月、大滝詠一氏が亡くなった時の松本隆氏のメッセージ。

 “今日、ほんものの十二月の旅人になってしまった君を見送ってきました。”

 松本氏はここで答えを出してくれました。更にこんな言葉も。

 “北へ還る十二月の旅人よ。ぼくらが灰になって消滅しても、残した作品たちは永遠に不死だね。 なぜ謎のように「十二月」という単語が詩の中にでてくるのか、やっとわかったよ。”


 旅人とは、場所を超越し想いを運ぶ精霊のようなものだったのではないでしょうか。人が心から発した言葉に宿る精霊。その言霊は想いを遠く離れた人へ伝えてくれるものだと。

 その十二月の旅人になった大滝詠一氏。大滝氏と松本氏は幻想的な形で、この歌詞に宿っていた疑問に答えてくれました。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: さらばシベリア鉄道  大滝詠一  松本隆  太田裕美  十二月の旅人 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

歌うたいのバラッド 


 


 歌うたいのバラッド 歌手:斉藤和義 作詞:斉藤和義

 歌詞はこちらで。

 1997年11月リリース、斉藤和義15枚目のシングル。桜井和寿・奥田民生・鈴木雅之等多くのミュージシャンにカバーされている名曲です。

 タイトルからわかるように、歌を生業としている人なら誰でも感じているだろう、掛け値なしのストレートな歌詞だと思います。カバーする人が多いのもうなずけます。

歌うたいのバラッド

 歌手に限らず、画家、小説家、デザイナー等、クリエィティブと呼ばれる職業の人達が仕事をする意義とは何でしょう。

 お金は絶対に外せませんが、報酬というのは結果であり、そこに至るまでのモチベーションを保つもの…人に最高のパフォーマンスを伝えたい、認められたいという事ではないでしょうか。


 唄うこととは一体何なのか?この曲は斉藤和義氏がいちシンガーと商業音楽家との狭間で、悩んで書いた歌詞のような気がするのです。

 その結果として出てきた答え。それが歌詞の冒頭のフレーズではないでしょうか。

 嗚呼 唄うことは難しいことじゃない

 それを証明するのが次に続くフレーズです。

 ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ

 その胸の目隠しを そっと外せばいい


 歌は頭で考えて唄うものではない、心で感じて唄うもの。今風に言えば、左脳で考えるのではなく、右脳で感じた事を表現しなさいという事でしょう。


 私たち凡人は、人に気持ちを伝えようとする時、言葉だけに頼ってしまいます。こう言えば相手がどう感じるのか、そればかりに気を取られて、ダラダラと言葉だけが羅列される長い文章になってしまうのも度々です。このブログが典型なのですが。

 でも、いくら言葉を並べたところで、相手にはあまり伝わりません。やっつけは見抜かれるものですよね(笑)


 本当のことは歌の中にある いつもなら照れくさくて言えないことも

 複雑に考えて出てきた言葉じゃなく、感じたものが本当のこと。歌ならそれを照れずに言うことができる。それを歌で表現できるシンガーって、羨ましい職業ですよね。


 そして、曲の終わりに、ずっと言えなかった短くて素敵な言葉が登場します。愛してるです。

 人に気持ちを伝える時に必要なもの…答えはシンプルなのです。短くても気持ちがこもっていれば伝わるという事です。


 やはりこの曲は悩んだ斉藤和義氏が自分に言い聞かせる為に歌っている気がします。それに共感するシンガー達にとってもバイブル的なものじゃないでしょうか。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 歌うたいのバラッド  斉藤和義  言葉  愛してる 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

星のかけらを探しに行こう Again 


 

 星のかけらを探しに行こう Again 歌手:福耳 作詞:杏子

 歌詞はこちらで。

 1999年7月リリース、福耳1枚目のシングル。福耳は同じレコード会社所属のアーティストによるスペシャルユニットでこの曲には杏子山崎まさよしスガシカオの3人が参加しています。曲のタイトルにAgainとあるのは、元々杏子がリリースしたシングル曲のリメイクした為ですが、歌詞の内容にも引っ掛けているのかと思います。

星のかけらを探しに行こう

 そのAgainの通り、一度駄目になった男女が、もう一度恋をやりなおそうという曲です。

 個人的に杏子のハスキーボイスが好きで、女性の蓮っ葉(はすっぱ)な感じを表現させたら日本一のシンガーじゃないかと思います。 気が強く、恋人とガンガンぶつかりあった過去を持つ女性像が浮かんでくるのです。

 だから1コーラス目のBメロにある“だけど今 素直になれる気がする”というフレーズに妙に説得力があり、色々と経験し、考えに考えた上でやっと出た結論のように聞こえます。

 ミディアムテンポの心地よいリズムのメロディーが、彼女の今の穏やかな気持ちを際立たせている感じです。


 歌詞のストーリー的には、深読み・裏読みするようなものはありません。しかし、ただ「いい曲です。」で終わらせてしまうとこのブログで取り上げる意味がないので、ちょっとだけこだわりを見せてみます(笑)


 恋人達が探しにいくのは星のかけらです。その目的は願い忘れた事をもう一度願う為です。

 普通考えたら、願い事をするのは空に浮かぶ星、もしくは流れ星です。それがどうして“星のかけら”なのでしょうか。

 彼女達にとっての星は、最初に付き合い出した頃のキラキラしたときめきであり、それがいつしか“近すぎて 遠すぎて 少しずつ見えなくなった”のです。

 付き合いが長くなる馴れ合いの中で、見えなくなったときめき。でもそれは消えてしまったのではなく、かけらとしてあちこちに散らばってしまったのではないでしょうか。

 だから、お互い素直になれた今、それを二人で拾い集めにいこうと言っているのだと思います。

 本当に大切なものは、見上げる空にあるのではなく、身近な足元に転がっているのかもしれませんね。





ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 星のかけらを探しに行こう  Again  福耳  杏子  山崎まさよし  スガシカオ  素直 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク