3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


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雨のハイウェイ 


 

 雨のハイウェイ 歌手:原田真二&クライシス 作詞:松本隆


 歌詞はこちらで。

 1983年5月リリース、原田真二14枚目のシングル。矢沢永吉のナンバーに同名タイトルがありますが、個人的にはこちらの曲の方が好きです。

雨のハイウェイ

  以前、『てぃーんずぶるーす』の記事でも書きましたが、原田真二は吉田拓郎、鈴木茂、松本隆という70年代を彩ったミュージシャン達が80年代への橋渡しとして送り出したアーティストではないかと思います。


 現に、原田真二はそれまではアイドルと演歌ばかりだった歌番組に積極的に出演し、ロック系のアーティストの居場所を作りました。『ロック御三家』と言われたChar、ツイストらとの活躍が、サザンオールスターズへと続き、ライブ活動が中心だった甲斐バンドや柳ジョージ、更にオフコースやチューリップらもお茶の間に引っ張り出したのではないかと。


 大げさに言えば『ニューミュージック』というジャンルを確立させるキッカケを作った存在のような気がします。しかし時代が早すぎたのでしょうか。もっと評価されていいアーティストではないでしょうか。



 話がそれましたが、この曲は原田真二のトリプルデビュー曲以来の松本隆作品。当時ブームだったシンセサイザーを駆使したアレンジの中に、琴の音を彷彿させるような和のテイストが織り込められたナンバーです。


 遠く離れた恋人の様子が気にかかり、夜中に車を飛ばして駆けつけようとしてる男の心情を綴った歌詞になっています。


 『雨のハイウェイ』のタイトル通りにどしゃぶりの高速道路。しかも真夜中。運転席に座る彼はかなり視野が狭い事でしょう。


倖せと不倖せは 二車線の道なのさ 時だけがぼくの中を 矢のように追い越すよ


 1コーラス目のBメロです。目の前に続く二車線が彼の目には幸せ・不幸せという人生の二つの道に見えるのでしょう。ハンドルの切り方(自分の意志)ひとつで、コースは変更できます。どちらに進むか迷う間に追い越していく後続車。これが彼には『時』という待ってくれない存在に感じられたのかもしれませんね。



トラックの水煙りが ガラスを叩いても アクセルはゆるめないよ 笑顔にふれるまでは


  2コーラス目のAメロです。隣の車線から飛んでくるトラックの水煙り。視界を遮るやっかいな存在です。今の二人は遠距離恋愛だと思われます。サビの部分には二人で暮らしてた町に夜が明けるというフレーズがある事から、過去には一緒に住んでいたのに、何らかの障害があって今は離れ離れになっているのでしょう。その障害をトラックの水煙りに喩えているのではないでしょうか。今の彼には、それらを退ける強い心が感じられます。


 閉鎖された運転席と、目に映るわずかばかりの風景。そのシチュエーションをフルに使って、彼と彼女が置かれた状況を描く様は見事としか言いようがありません。正に松本隆マジックです。


 もし君を失うなら生きる価値さえない と繰り返す彼。果たして彼女の元へ辿り着いて、無事に夜明けを迎える事ができたのでしょうか。




雨のHigh Way /原田真二 投稿者 fight1960


 

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category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 雨のハイウェイ  原田真二  松本隆 
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お願い…『オマージュ』と『パクリ』は違います 


 


このサイトでは、曲の歌詞に込められた作者や演者の想いを、様々な角度から想像し、(独断と偏見で)自分なりの解釈を綴っています。

他の方の解釈や意見を参考にし、自分の中で消化して、自分自身の言葉で伝える努力をしています。

個人的な趣味で書いているとは言いながら、かなりのエネルギーが必要です(笑)そのようにして生み出した(捻り出した?)言葉は自分の分身のように愛おしく感じています。

残念な事に、それをそのままコピーしてご自分のブログに、さも自分で書いた様に貼り付けている方がいらっしゃいました。

その方の心情を深読みすると(?)、私の書いた歌詞への解釈に共感されたからこそ、ご自分のブログに貼られたのかもしれません。そう考えるとありがたい事なのですが、出来ればちゃんと引用元を明記して欲しかったです。

検索した時に、自分で書いた文章が人様のサイトで上位に表示される時の虚しさと言ったら…


そこでお願いです。このサイトで綴った言葉の数々、参考にされるのは一向に構いません。寧ろ嬉しく感じます。ただ、丸々コピーして貼り付けるのではなく、ご自分の言葉に置き換えて欲しいのです。

『オマージュ』には引用元への愛を感じますが、パクリにそれは感じません。


category: ポリシー&索引

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