3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

Cry on your Smile 


 

 Cry on your Smile 歌手:久保田利伸 作詞:川村真澄

 歌詞はこちらで。

 1987年10月リリース、久保田利伸4枚目のシングル。シングルチャート最高8位を記録し、彼をブレイクさせたナンバーです。

 ゴスペルシンガーのように腹の底から絞り出すボーカル。独特のリズム感。久保田氏は日本にブラックミュージックを浸透させたパイオニアだと思います。

 個人的には、歌の上手い日本の男性シンガーを3人挙げろと言われれば、氷室京介、玉置浩二、久保田利伸の名前が出てきます。

Cry on your Smile

 別れの間際に笑顔を見せた彼女。その笑顔に泣きたい気持ちを抑えられない男の歌です。

 タイトル通りのCry on your smile(君の笑顔で泣く)ですね。

 イントロと間奏に挿しこまれたコーラス部分。

 I keep on loving you Through the night (僕は君を 夜を通して愛し続ける)

 二人にとって最後の夜なのでしょうか。何度も繰り返されるフレーズから、嫌いになったのではなく理由がある別れだという事が連想できます。

 その理由のひとつが1コーラス目のAメロ部分。

 君は昨日より 高い空見上げてる 今 誰より 夢を見て

 彼女には何か夢か目標があるみたいです。その道を歩む為に男との別れを選んだのかもしれませんね。


 風よける コートも なつかしい 悪ふざけも

 君を暖める 言葉さえ言えなくて 見つめる前に 抱きしめてしまうよ


 彼女の決意の前に心の整理がつかずにうろたえている男。かける言葉もみつからず、ただ抱きしめる事でしか自分の気持ちを表わせません。


 And I cry on your smile これ以上 何もいらない 何も残せない 君のために

 彼女が男に投げかける笑顔。前向きなまま笑顔で別れたいと思っているのでしょう。それに対して男は何も返す事ができません。気持ちの整理はずっとつかないままなのです。

 そして男が辛い心から絞り出した言葉。

 たとえ何も変わらなくても 君だけは止まらないで 誰のものでもない そのままで

 このまま止まらず、気持ちも変わらぬまま夢に突き進んでいってほしいという事だったのです。


 2コーラス目は彼女との別れを終えた男の心境を綴っています。

 傾いた プレイト そのままにドアを閉めた

 月の光に 身を沈め 眠りたい 君の優しさ 忘れないでいたいよ


 彼女のいる部屋を退出する男。傾いたプレイトを直す余裕すらなく、扉を閉めました。

 とにかく今は、彼女の優しさの余韻を照らす月明かりの下で眠りたい気持ちなのです。


 And I cry on your smile 笑顔だけ 思い出すから 君はひとりでも だいじょうぶさ

 これは男が自分で自分に言い聞かせているのですね。これからの彼女の事を心配してもどうする事もできない。それなら最後の笑顔だけを思い出して、彼女の事を信じてみようと。


 たとえ何も 見えなくても 君だけを 探している 遠い瞳のまま

 それでも男の気持ちは彼女を忘れることなく、ずっと影を追いかけたままなのです。

 そして、間奏のコーラスに被るようなフレーズ。

 は止まるけど ……いつか流れるは止まっても、彼女を想う気持ちはそのままだという言葉が続くのだと思います。


 夢と愛情の両立は難しいケースもあるのですね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: Cry  on  your  Smile  久保田利伸  川村真澄  笑顔   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

