3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

サヨナラは私のために 


 

 サヨナラは私のために 歌手:松本伊代 作詞;川村真澄

 歌詞はこちらで。

 1986年12月リリース、松本伊代20枚目のシングル。

 2013年ワールドシリーズ優勝チーム、ボストンレッドソックスで日本人初の胴上げ投手になった上原浩治。彼がチームメイトとコミュニケーションをはかる為に教えた日本語が「い~よ、い~よ、松本い~よ」だったとか。いかついメジャーリーガーが揃ってこのベタなギャグを口にしているシーンを想像しただけで脱力ものです(笑)

 このエピソードからふいに思い出したのが松本伊代のこの曲でした。

サヨナラは私のために

 松本伊代は田原俊彦の妹募集コンテストを勝ち抜いてデビューしました。最初から妹キャラで売り出したのです。その事からファン層は同年代、もしくは年上の男性がメインだった気がします。

 彼女は「センチメンタルジャーニー」に代表されるように、男目線を意識した可愛い女の子を描いた曲を歌っていましたが、この曲は完全に女性目線で等身大の自分を描いた歌詞になっていると思います。

 この曲がリリースされた1986年は彼女は21歳。妹キャラではキツくなる歳です。そこで、ターゲットを年上の男性から同年代の女性に変える戦略に出たのでしょう。

 恋人と別れた女性が、次々と出てくる思いに葛藤している様が見られます。恐らく、気持ちの区切りが付かないのでしょうね。

 別れには原因があり、理由もあります。この曲の中で原因は語られないまま、別れ理由づけをしようとしています。

 サヨナラは私のために それともあなたのために

 このことから推測されるのは、原因に対して彼女が納得しないまま別れるようになったのではないかという事です。

 相手が嫌いになった、浮気が許せない等のはっきりした原因なら「理由づけ」はいらないのです。

 逢えない理由のひとつが 景色を重なるたびに 虚しくて

 このフレーズから彼のほうの気持ちが離れて、自然消滅的に迎えた別れではないかと。

 彼女はまだ彼の事を思っているんでしょうね。そこに区切りをつける為に「理由づけ」が欲しいのではないかと思うのです。

 約束もできないくせに 電話をかけて来ないで 心から嘘ついたの それも自分に

 ここから、気持ちが離れてもダラダラと関係を繋いでおこうという彼の邪(よこしま)な気持ちが見えます。それに対して口では拒絶しても、本心ではない彼女の切ない未練心も見えてきます。


 そして最後のサビの部分。

 きれいになって困らせたくて 髪を今 伸ばしてるのよ

 「逃した魚は大きい!」と後悔させたいように見えますが、最後のフレーズがそれを否定します。

 でも もう逢いたくないと 心から嘘ついたの それも自分に

 彼女が髪を伸ばしている本当の理由。それは復讐心ではなく、もう一度彼に振り向いてほしいという気持ちなのかもしれません。それなのに「逢いたくない」と自分に嘘をついた彼女。気持ちの整理はまだまだ出来ていません。

 本当の別れの理由づけが出来るのは、次の恋と出会い心に余裕ができた頃なのでしょう。その頃には理由は要らなくなっているんでしょうけどね(笑)


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: サヨナラは私のために  松本伊代  川村真澄  林哲司  別れ  原因  理由 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

