3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

粉雪 


 

 粉雪 歌手:レミオロメン 作詞:藤巻亮太

 歌詞はこちらで。

 2005年リリース、レミオロメン通算8枚目のシングル。沢尻エリカ主演のフジテレビ系テレビドラマ「1リットルの涙」挿入歌。

 伸びのあるボーカルが歌い上げるサビが印象的なナンバーです。カラオケでよく歌う人を見ますが、未だに上手に歌い上げる人と出会った事がありません(笑)

 2000年以降に発売された雪や冬をテーマにした曲では最もポピュラーな曲ですね。

粉雪

 歌詞に登場する男女は恐らく、関係がギクシャクしている恋人同士でしょう。

 今の二人を表しているのが1コーラス目のAメロです。

 粉雪舞う季節はいつもすれ違い

 人混みに紛れて同じ空見てるのに 風に吹かれて 似たように凍えるのに


 倒置法を使って、二人の間にある距離感を強調しています。同じ方向を見ているようでも、同じ感じ方をしているようでも、確実にすれ違っているのです。

 それでも一億人から君を見つけたよ 根拠はないけど本気で思ってるんだ

 些細な言い合いもなくて 同じ時間を生きてなどいけない


 「運命的な出会いをした二人だからこそ、そこでちゃんとお互い胸の内をぶつけ合って理解したい。」という男の言い分ですね。

 関係が中々修復できずに男は煮詰まってしまっているようです。サビの部分は藁にもすがる思いで空を見上げた男の気持ちだと思います。

 粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を分け合う事が出来たのかい

 雪で真っ白に染めるように、心をリセットできたらもっと距離を縮める事が出来るのに・・・という思いでしょうね。


 でも男は自分の言っている事がひとりよがりな事だと分かっているんですよね。

 分かり合いたいなんて 上辺を撫でていたのは僕の方

 君のかじかんだ手も 握りしめることだけで繋がってたのに


 色々難しく考える事で二人の間に距離を作っていたのはではないでしょうか。単純に触れ合うだけで、心の繋がりを確認できたのかもしれないのに。


 粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を包んで空にかえすから

 男女間の出来事は難しそうに見えてもストレートに想いを伝えられれば、案外単純なのかもしれませんね。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 粉雪  レミオロメン  藤巻亮太  すれ違い  孤独 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。