3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

いつのまに 


 

 いつのまに 歌:DREAMS COME TRUE 作詞:吉田美和

 歌詞はこちらで。

 2001年7月リリース、DREAMS COME TRUE31枚目のシングル。ドリカムの3人体制での最後のシングルです。

 江口洋介主演の「救命病棟24時」2ndシリーズ・主題歌。ドラマのエンディングで朝の通勤列車に夜勤明けで乗る医師の江口洋介。一般社会と逆の生活パターンにこの曲が重なり、孤独感を演出していました。

 ドリカムがこのドラマシリーズに起用された曲は「何度でも」や「さぁ鐘を鳴らせ」のように生きる勇気を奮い立たせる応援歌が有名ですが、この曲が醸し出すアンニュイ感も物語とマッチしていて好きです。

いつのまに

 歌詞のAメロとBメロで目立つのがフレーズの最後、最後で踏んでいる「」です。

 耳をすましては 奇跡をあきらめ 空は暗め 火曜の

 虹を願っては 届かぬ手ひっこめ 終わりは 今日もまた苦め

 思い溜め込んでは捨て 夢は覚め 落ちる先は かなり深め


 赤文字で記した部分が「め」の脚で統一されており、それぞれ「諦め」「暗め」「雨」「引っ込め」「苦め」などのネガティブな言葉です。

 聞いているうちにこの「め」が耳に残り、まるでサブミリナル効果(?)のようにど寂しげな気持ちになってきます。

 「め」がまるで何をやってもダメダメの「め」に感じてくるのです(笑)

 実際に歌詞の内容も、なかなか上手に生きられない主人公がもがき苦しむ姿を描いていますね。


 あぁいつのまに 涙さえ忘れて あぁ泣きながら 生まれたのに

 人間は気持ちが落ち込むのが続くと「喜怒哀楽」を表現できなくなってくるといいます。この曲の主人公も悲しい気持ちを持っていながらも、涙を流す事ができずに苦しんでいるのでしょう。


 延々と辛い状況を語る主人公ですが、希望を持とうとしているフレーズがあります。3コーラス目のBメロです。

 火曜の雨 明日のため 止め

 唯一この部分だけが、本人の希望を歌っているように見えます。脈々と続く不運な事=雨に例えて、明日のために止めと。ここだけは「め」の脚もネガティブなものではありません。

 落ち込むだけ落ち込んだ主人公が、このフレーズに希望を込め、更にアンサーソングして「何度でも」があるのかなと考えてみたりするのです。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: いつのまに  DREAMS  COME  TRUE  吉田美和  ドリカム  救命病棟24時  孤独  アンニュイ   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

