3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

ひだまりの詩 


 

 ひだまりの詩 歌手:Le Couple 作詞:水野幸代

 歌詞はこちらで。

 1997年5月リリース、Le Couple通算5枚目のシングル。江口洋介、福山雅治が出演した人気ドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌。

 柔らかな女性ボーカルにピアノ、ストリングスが重なり合う心地よいナンバーです。タイトル通りの「ひだまり」を連想させ、心温まるような気持ちになれます。

ひだまりの詩

 女性が別れた恋人の事を懐かしむ歌詞になっています。

 逢えなくなって どれくらいたつのでしょう 出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った

 彼女は彼に何か伝えたい事があったのです。でも手紙は宛先不明で戻ってきた。果たして彼女が伝えたかった事とはなんでしょうか。

 窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに 長い冬を越え 今ごろ気づくなんて

 「長い冬」とは別れた後の辛い時期なのでしょう。悲しみの何も見えて無かった。時が過ぎて立ち直りを見せた彼女はある事に気づいたのでした。

 どんなに言葉にしても 足りないくらい あなた愛してくれた すべて包んでくれた

 彼が自分をどんなに愛してくれていたか、やっと彼女は気づいたのでした。すべてを包んでくれるくらいの深い愛情ですね。


 では、彼女が連絡手段に手紙を選んだのはなぜでしょう。

 推測される理由として

 ①電話やメールアドレスを別れる時に削除してまった。

 ②リアルタイムでやりとりしたく無かった。

 等が考えられます。

 私は②の理由だと思います。そこには別れた原因が大きく絡んでいるような気がします。

 それは彼女のワガママだった可能性が。長い冬の時期を越え、彼の愛情の大きさが分かった時に、自分自身が犯した罪深さに気づいた彼女。彼に対する後ろめたい気持ちがリアルタイムで連絡を取る事を避けたのではないでしょうか。


 彼に申し訳ないという気持ちが感じられるのが2コーラス目のサビの部分です。

 それぞれ別々の人 好きになっても あなた残してくれた すべて忘れないで

 誰かを愛せるよに 広い空の下 二度と逢えなくても生きてゆく


 別れてしまったとは言え、彼女の彼に対する想いはまだ残っていると思うのです。となると、彼には他の女性を好きになって欲しくないという本音があるはず。「それぞれ別々の人 好きになっても」というフレーズに彼女が気持ちを押し殺しているのが感じられます。

 自分の想いを閉じ込めているのが、彼に対する謝意そのものだと思うのです。

 戻ってきた手紙で伝えたかったのも、きっとその事でしょう。

 こんな私のこと心から あなた愛してくれた すべて包んでくれた

 まるで ひだまりでした


 「こんな私=ワガママだった罪深い私」なのでしょう。ひだまりは相手を選ばずに、寄ってきたものに暖かさを与えます。

 彼女にとって彼の愛情は冬の寒空の下にできた“ひだまり”そのものなのでした。

 あって当たり前の温もりのありがたさ、失って初めて気づくものなのですね。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ひだまりの詩  Le  Couple  水野幸代  手紙  愛情  謝意  ひだまり 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

