3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

愛をこめて花束を 


 

愛をこめて花束を

 愛をこめて花束を 歌手:Superfly 作詞:越智志保多保孝一・いしわたり淳治

 歌詞はこちらで。

 2008年2月、音楽ユニット「Superfly」の4枚目のシングルとしてリリース。TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌でした。


 最初にこの曲を聴いた時は「記念日に恋人に花束を贈る歌だろう」程度の認識しかありませんでした。確かに花束を贈る歌には間違いないのですが、それは単なる贈り物ではなく大きな「感謝」が込められていたのです。

 恐らくこの曲の主人公(以下、彼女と表記)は、長く大きなトンネルの中で迷い苦しみ、もがいてやっと希望の光が見えてきたのではないでしょうか。


 二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と あの日と同じポーズで おどけてみせて欲しい

 1コーラス目は、彼女が「あなた」と懐かしい場所を訪れる場面から始まります。

 約束したとおりあなたと ここに来られて本当に良かったわ

 暗いトンネルの中で苦しんでいた彼女。「あなた」は「元気になったら、また一緒にあの懐かしい場所に行こうよ」と約束し、彼女自身もそれを励み、に必死に頑張ってきたのでしょう。 

 そしてようやく訪れた場所。彼女の溢れんばかりの喜びが伝わってきます。


 彼女が元気になるまで、かなり遠回りをしています。それは何故だったのか?

 昨日とよく似た今日は 何気ない分かれ道を 分かって選びそびれた 臆病のせいでしょう

 2コーラス目のAメロの部分で、彼女は自分の臆病が原因だったのだろうと分析しています。

 続く、Bメロの部分

 私は泣くのが得意で 最初から慰めを当てにしてたわ

 何度も間違った道 選び続けて 正しくここに戻ってきたの

 人生が上手くいかない事を嘆き、人の慰めを当てにする「他力本願」な考えから抜けきれずにいたのも原因のひとつでした。そして迷いながらもちゃんと立ち直れたのです。


 苦しみ抜いた彼女は幸せに対する価値観も変わりました。

 無理に描く理想より 笑い合える今日の方が ずっと幸せ

 「こうありたい。こうでなければいけない。」と背伸びするよりも、「あなた」と笑い合える「等身大の幸せ。今の彼女にとっては、この価値観の変化が一番大きかったのかもしれません。


 正しく「あなた」の前に戻ってこれた彼女。優しく見守り、励ましてくれていた「あなた」へ心を込めて感謝の花束を贈ります。

 そして最後に「いつまでもそばにいて」とお願いをします。


 「あなた」とは一体誰なのでしょうか。恋人?旦那さん?親?・・・もしかしたら友達かもしれません。

 男女の愛、夫婦愛、家族愛、友情が育む愛、色々な取り方ができますが、彼女にとっては「いつまでもそばにいてほしい」大切な相手である事は間違いないでしょう。

 愛の力が彼女をトンネルの出口へと導いたのですね。


関連記事

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 愛をこめて花束を  Superfly  越智志保  多保孝一  感謝  幸せ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

