3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

あなたに 


 

 あなたに 歌手:MONGOL800 作詞:上江洌清作

 歌詞はこちらで。

 2001年9月リリース、モンゴル800のインディーデビュー2枚目のアルバム収録曲。シングルカットはされていませんが、ライオン「トップ」のCMソングに起用されたことでアルバム自体が大ヒット。その後のこの曲は様々アーチストにカバーされています。

 2012年にはフジテレビ系ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』のオープニング曲としてメインキャスト7名によるカバーとして起用され再注目されました。

あなたに

 80年代後半から90年代にかけて「青春パンク」というジャンルの音楽が流行しました。ザ・ブルーハーツやJUN SKY WALKER(S)に代表される音楽です。そこには本家本元のUKパンクのように反社会的や思想的なものではなく、もっと身近な若者の日常を歌ったものでした。

 身近なテーマを扱ったものであるが故、人間の心の浮き沈みや葛藤などを取り上げた繊細な歌詞が多かったような気がします。

 モンゴル800もその流れを汲んだバンドではないでしょうか。この曲の歌詞もふとした事で大切な人の存在を再認識した主人公の心の内を綴ったものと解釈できます。


 よく「若さ故の暴走」と言いますが、若い時はなかなか周りの事が見えずに自信過剰になってしまうパターンがあります。「天狗になる」という表現が分かり易いでしょうか。

 自信を持つのはいい事なのですが、己の本当の姿をわからないまま年を重ねていくのは非常に危険な事です。

 この曲の主人公は本当の自分を、人とのふれあいの中で知ったのです。


 人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました

 あなた疑う心恥じて 信じましょう心から

 歌詞の冒頭Aメロのフレーズ。この2行に曲全体のテーマが集約されていると思います。

 自信過剰で周囲に対して攻撃的だった主人公。そんな彼を暖かい目で見守り、親切にしてくれた人がいたのでしょう。その優しさが主人公の現実の姿を気づかせたのです。

 同時に彼は、大切な人の存在を再認識しました。トンガって雑に扱っていた“あなた”。数々の迷いがあり、紆余曲折の後に辿り着いた“あなた”への想い。そして気がついた“あなた”の大切さ。


 その後は主人公のこれまでの懺悔とも取れる“あなた”への想いが綴られています。

 そして曲のラストのフレーズ。

 こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう 手を取ってくれますか?

 強気で突っ走っていた主人公が急に弱気になったかのように見えますが、そうじゃないと思います。

 自分の小ささを知った彼は、人と支えあわなければ一人ではこの世の中を生きていけない事に気づいたのです。

 それを踏まえての「手を取ってくれますか?」じゃないでしょうか。


 人間は己の弱さ小ささを認める事で本当の強さを手に入れるのでしょうね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: あなたに  MONGOL800  上江洌清作  モンゴル800  小ささ  弱さ  強さ 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/157-f2cca7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。