3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

フレンズ 


 

 フレンズ 歌手:レベッカ 作詞:NOKKO

 歌詞はこちらで。

 1985年10月リリース、レベッカ4枚目のシングル。日本テレビ系ドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディングテーマに起用され大ヒット。ミリオンセラーを記録。レベッカ最大のヒット曲です。

 タイトル通り、友達との友情の移り変わりを描いた曲ですが、色々な解釈ができる詞だと思います。

フレンズ

 まずは同性同士の友情なのか、男女間の友情なのかという疑問。

 歌詞の冒頭文

 口づけをかわした日は ママの顔さえも見れなかった

 口づけを交わした相手が主人公にとっての友達ならば、男女間の友情という解釈ができます。

 しかしサビの部分 「どこで こわれたの ohフレンズ のフレーズが、この友達関係がすでに破綻し、それがいつからなのか当人たちにも分からないという描写なら、男女間の友情では無いと思うのです。

 口づけを交わした時点ですでに友情が愛情に変わり、そこが友達関係が壊れた瞬間である事は明白です。それなら「どこでこわれたの?」と問いかけるフレーズは成立しないと思うのです。

 その事からこれは同性同士の友情をうたった歌詞であると解釈しました。

 「口づけ~」のフレーズに関しては、ママにも言えない事でも全部話せた友達であるという表現じゃないのでしょうか。

 それ程深い関係であった友達とができて決別してしまった。


 二度と戻れない oh フレンズ 他人よりも 遠く見えて

 今の2人の間にある距離感を表したフレーズです。ただ「遠くに見える」のではなく「他人」という比較対象を持ってきているところになんもと言えない悲しさが出ています。

 利害関係のない他人よりも遠い。二人の間には消すに消せないわだかまりがあるのでしょう。


 実はこの歌詞に関しては、NOKKOが元レベッカのギタリストだったRED WARRIORS木暮武彦の事を書いたという説もあるらしいです。

 音楽性の違いで他のメンバーと対立して脱退。その後、新バンドを結成する際に50音順でも、アルファベット順でも、レベッカの前後に来るようにライバル心からRED WARRIORSと名づけたとうエピソードもあるとか。

 その事からも木暮氏とレベッカの間には消すに消せないわだかまりがあったのでしょうね。他人よりも遠く見えてしまう程に。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: フレンズ  レベッカ  NOKKO  友情  わだかまり    RED  WARRIORS  木暮武彦 
tb: 0   cm: 2

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

元ネタは映画です。

元ネタは映画です。

映画『フレンズ〜ポールとミシェル』。

10代の少年少女の恋愛、妊娠・・・。

ノッコ自身が、あの映画が大好きでと語ってました。

水玉 #TfcozL/I | URL | 2015/07/28 21:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/21 14:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/164-944f3ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。