3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


三日月 


 

 三日月 歌手:絢香 作詞:絢香

 歌詞はこちらで。

 2006年9月リリース、絢香4枚目のシングル。遠距離恋愛をテーマにした楽曲です。

 別々の場所で過ごす二人が見上げた空に浮かんでいる三日月、それに繋がっている心を投影したい主人公の心情を綴っています。
 
三日月

 歌詞の中には二人称が二つ登場します。「あなた」と「」です。

 今にも泣き出しそうな空見上げて あなたを思った・・・

 がいない夜だって そう no more cry もう泣かないよ


 別々の場所で月を見上げている男女の掛け合いという解釈もできます。


 これを曲を構成するパーツ毎にまとめてみると、

 (1コーラス目) Aメロ→無し  Bメロあなた サビ

 (2コーラス目) Aメロ  Bメロあなた サビ

 (くり返し部分) ブリッジあなた  サビ エンディング→君

 となります。

 もし男女の掛け合いなら、1コーラス目(Aメロ、Bメロ)あなたに対し(サビ)君で、2コーラス目は逆にし、(Aメロ、Bメロ)君、(サビ)あなたにしたほうがバランスが良くなると思うのです。

 しかしサビは全て「君」のまま。

 これには何か意図があるのか、考えてみました。ヒントは「三日月」の中に隠されていたのです。

 「三日月」は携帯電話の形状そのものの比喩ともなっている。(出典:ウィキペディア)

 そう今はすっかり見なくなった折りたたみ式のガラケー。この形こそが三日月だったのです。


 女性の記憶の中の恋人は包み込んでくれる温もりと共に生きていて、身を委ねられる存在なので「あなた」

 目の前の三日月(携帯電話)で繋がっている恋人は、リアルタイムで言葉を交わせるけど近いようで遠い。

 どれだけ電話で「好き」と言われたって 君によりかかる事はできない

 その頼り無さから「君」。

 同じ人物を指しているのだけど、女性の感じ方によって使い分けをしているのではないでしょうか。


 今度いつ会えるんだろう それまでの電池は 抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言

 電話の向こうの「君」が何度も好きと言ってくれるよりも、記憶の中の「あなた」の愛してるが彼女にとっての電池(生命線)なのです。


 PCや携帯電話の普及で遠距離恋愛の連絡手段が増えました。でも、どんなに便利になって2時間、3時間と話すより、駆けつけて5分間抱きしめるほうが気持ちは伝わるんでしょうね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 三日月  絢香  遠距離恋愛  携帯電話  電池  あなた   
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/172-716efa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top