3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

君をのせて 


 

君をのせて

 君をのせて 歌手:沢田研二 作詞:岩谷時子

 歌詞はこちらで。

 1971年11月リリース。タイガース解散後、沢田研二の実質的なソロデビューシングルです。

 3連符のゆったりとしたリズムが、穏やかな波の音を連想させる心地よいナンバーです。(BIGINの「恋しくて」も同じ事が言えます。)


 ドラマ「最高の離婚」の中で主演の瑛太が、この曲をカラオケで歌うシーンがありました。尾野真千子が演じる元妻と、お互いの関係を見つめ直す場面でしたので、意味深な歌詞が印象に残りました。


 実はこれまでこの曲を知りませんでした。だから、この時には「色々な事があったけど、これからは僕が君をのせるになって夜の(世間?)を渡っていこう」と男が誓う歌なのかな?と感じていたのです。


 僕の地図はやぶれ くれる人もいない だから僕ら 肩を抱いて 二人だけで歩く

 人生の中で、「僕」はなにか壁にぶち当たったのでしょうか。例えば、仕事で失敗した。大きな借金を背負ってしまった。人間関係を悪化させてしまった。等々。

 傷だらけの男の心。どうすればいいのか分からない。でも進むべき道を指し示してくれる人もいない。だから大切な「君」と寄り添いあいながら再出発しようと誓うのです。

 「君」だけが傷心の「僕」にとって生きる糧となるべき最後の希望なのでしょう。


 君のこころ ふさぐ時には 粋な粋な歌をうたい 君をのせて 夜のを 渡る舟になろう

 「君」がこれから不安になった時には「粋な歌」を歌って励ましてあげようと「僕」は言っています。でも今の「僕」にそんな余裕があるのでしょうか。

 恐らく「僕」は自分が抱えている心の傷を「君」に隠して強がっているのではないでしょうか。もしかすると、これは「僕」が塞ぎ込んでしまったら、「君」に励ましてほしいという逆メッセージなのかもしれません。


 そして、繰り返すサビの部分。

 人の言葉 夢のむなしさ どうせどうせ知った時には

 「どうせどうせ」と表現をする「僕」。この後に繋がる歌詞が省略されている気がするのです。

 「どうせ○○だから」等というように、結果があきらかである場合にしか使わない言葉ですよね。「君」と再出発しても「世の冷たさ」をどうせ知ってしまったら・・・。良くない結果しか思い浮かばない(笑)

 いやいや!だからこそ、そんな時は「粋な粋な歌をうたう」のです!モヤモヤした気持ちをかき消すような「粋な歌」を!

 かなり希望的観測が入っていますが、新たな出の歌であると捉えたいと思います。だって稀代のアイドル、ジュリーのソロデビュー曲ですもんね(笑)


関連記事

category: 70年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 君をのせて  沢田研二  岩谷時子      最高の離婚  瑛太 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

