3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

441 


 

 441 歌手:miwa 作詞:miwa

 歌詞はこちらで。

 2011年11月リリース、miwa6枚目のシングル。

 miwaの曲はドラマ主題歌やCMのタイアップ曲が多いですが、この曲は珍しくノンタイアップです。(CDのカップリング曲はタイアップが付いてるらしいですが。)

441

 タイトルの「441」。これは「Aの音」、ドレミで言うと「ラ」の音の周波数で、ギターやピアノ等の弦楽器のチューニングをする際の基準になります。

 付き合い出して時間が経ち、お互いの気持ちに少しずつずれが出てきた恋人との中をチューニングしたい女性の想いが綴られた曲です。

 ギターを弾く人なら分かると思いますが、演奏前のチューニングは絶対に必要です。弦は繊細なもので、ちょっとした気候の変化で伸びて音がずれてしまいます。

 その時に使うのが「Aの音」を出す音叉ですね。ギタリストにとって、この音叉というものは知らない道を歩く時の道しるべのようなもので、絶対的存在です。


 では、ずれはじめた男女の想いにも軌道修正する為の「絶対的存在」はあるのでしょうか。

 置かれた環境は様々、正解となるものは存在しないでしょう。例えば、夫婦間だと子供の存在であったり、共通の趣味であったり、色々ですね。


 この曲の中での絶対的存在441)は2コーラス目のAメロに記されていると思います。


 逢えない日々が愛を育てる そんなキレイごとはいらない ただ隣にいてよ

 寄り添ったり名前を呼んだり 小さな幸せでいいんだよ


 この部分です。郷ひろみの「よろしく哀愁」の中にある「逢えない時間が愛育てるのさ」へのアンチテーゼのようなフレーズですが(笑)、これは男女間の真理を突いてるのではないでしょうか。

 キレイごとや哲学的な台詞を並べるよりも、単純明快に隣にいてほしい。そして寄り添ったり、名前を呼んだりする日常の当たり前の小さな幸せがあればいい。

 これが、歌詞の主人公が求めている絶対的存在441)なのです。


 遠距離恋愛が駄目になるパターンで、遠くにいる恋人との気持ちにずれが出た時、近くにいる異性に心動かされてしまったからというのを聞きます。

 別にその異性がルックスが良いとか、お金持ちであるとかではなく、ただそばにいて優しくしてくれただけだったという事も。


 ちょっと話がずれましたが(笑)、男女の間は隣にいて触れ合い、会話をしてコミニュケーションを取る事が一番の441なのでしょうね。



 余談ですが、人間が最初に上げる産声は「Aの音」だそうです。人類が本能的に持っている音階なんでしょうね。

 NHKの時報も「Aの音」らしいですよ(笑)



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 10年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 441  miwa  チューニング  絶対的存在 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/182-5ac317ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。