3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

奏(かなで) 


 

 奏(かなで) 歌手:スキマスイッチ 作詞:大橋卓弥 常田真太郎

 歌詞はこちらで。

 2004年3月リリース、スキマスイッチ2枚目のシングル。映画、アニメ、スポーツドキュメント番組等、多くの主題歌として起用されています。卒業ソングとしてこの曲を思い浮かべる人も多いかと思います。

奏

 のホームでの男女の別れのシーンを綴った歌詞です。イルカの「なごり雪」と似たシチュエーションです。なごり雪が素直に自分の感情を出せないまま別れてしまう二人ならば、この曲の主人公の彼は自分の気持ちを相手にしっかりとぶつけています。

 その気持ちをどのように相手に伝えればいいのか、ずっと考える男性。それが分かるのが1コーラス目Aメロ部の “明るく見送るはずだったのに うまく笑えずに君を見ていた” とサビの “最後に何か君に伝えたくて 「さよなら」に代わる言葉を僕は探してた” です。

 彼女に対する想い。きっと熱いものなのでしょうが、それをどのように言葉にしていいか分からない彼。気の利いた言葉でカッコよく決めたいという気持ちもあったのかもしれませんね。


 2コーラス目でこれまでの二人を振り返り「さよなら」に代わる言葉を彼女へかける彼。

 君の手を引くその役目が僕の使命だなんて そう思ってた

 だけど今わかったんだ 僕らならもう 重ねた日々がほら 導いてくれる


 「すっと自分がイニシアチブを握ってリードしてきたけどもう大丈夫」と彼女が自分から卒業するという形を、二人の別れの理由付けにしているような感じがします。

 私はこの時点では、彼がカッコつけて自分の本心を出していないと思うのです。


 そんな彼を一気に素直にさせたのが発車ベルの音だったのです。

 突然ふいに鳴り響くベルの音 焦る僕 解ける手 離れていく君

 彼女へ贈る言葉を探す為、もしくは別れという現実から逃れる為に彼は一時的に浮世離れをしていたのではないでしょうか。そこでカッコつけるような言葉を見つけて彼女へ送った。でも、ベルの音が一瞬で彼を現実に引き戻したのだと思います。

 夢中で呼び止めて 抱き締めたんだ 君がどこに行ったって僕の声で守るよ

 これこそが彼が一番やりたかった事で、伝えたかった事なのではないでしょうか。自分の気持ちに素直になれた彼は、彼女への感謝の言葉が出てきます。


 君が僕の前に現れた日から 何もかもが違くみえたんだ

 朝も光も涙も 歌う声も 君が輝きをくれたんだ


 彼女の手を引いて導いていると思っていた彼。でも、彼女が生きる喜びを与えてくれたからこそ、それが出来たのです。

 二人の関係は50:50、いやむしろイニシアチブを握っていたのは彼女のほうだったのかもしれませんね(笑)

 素直に彼女へ想いをぶつけることができた彼。それを受け止めた彼女。 “何処にいたとしてもつながっていける” でしょう。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 奏(かなで)  スキマスイッチ  大橋卓弥  常田真太郎    別れ 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/188-db34ed81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

