3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


ら・ら・ら 


 

 ら・ら・ら 歌手:大黒摩季 作詞:大黒摩季

 歌詞はこちらで。

 1995年2月リリース、大黒摩季10枚目のシングル。SMAP中居正広のドラマ初主演作「味いちもんめ」主題歌。大黒摩季最大のヒット曲で、今のところ彼女最後のミリオンセラーになっているそうです。

ら・ら・ら

 恋する女性が「逢いたい」気持ちと「逢えない」現実の間で揺れ動く気持ちを綴った曲です。

 誰しも恋愛に対しては夢や理想があると思います。この曲の主人公の女性もそうだったのですが、実際には少し違っていました。

 歌詞の中に彼の職業を想像させるフレーズがあります。

 TVやマスコミはいったい誰のもの? 夢があるのはいいのだけれど こんな忙しい人じゃ…

 所謂、業界人という人なのでしょうか。夢を持って仕事に取り組んでいるには違いありませんが、派手できらびやかな世界にいる事が、彼女にとっての不安材料のひとつとも取れます。

 キラキラした世界で忙しくしている彼。時間がない為に逢うこともままならない。逢えないというだけで辛いのに、自分の居場所とのギャップが有りすぎる事が彼女を更に苦しめているようです。


 恋愛中ってもっと楽しいと思ってた 好きになるのは簡単なのに 輝き持続するのは…

 こんなハズじゃなかったと考える彼女。付き合い出すまではスムーズだったのに、今の体たらくに彼女のため息が聞こえてきそうなフレーズです。

 彼は典型的な“釣った魚に餌をやらない”タイプのような気がします。


 さらに彼女が抱える不安

 あっという間にもう こんな年齢だし、親も年だし、 あなたしかいないし…

 これから私 何をどうして生きていけばいいんだろう…


 自分の年齢や、親に心配をかけたくない気持ち。そして将来の事。切実で生々しい不安ですよね。


 歌詞だけを読んでみると、なんとも重いテーマの曲なのです。それがサラッと聴けるのは、タイトルにもなっているサビの「ら・ら・ら」の為だと思います。

 これが彼に対する不満を包むオブラートの役割をしているのではないでしょうか。

 
 特に最後のくりかえしの部分。

 ら・ら・ら~ やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい

 ら・ら・ら~ だけど 今日も明日もあなたに逢えない

 
 この「ら・ら・ら」の先には恨みつらみがたんまりと見えるような気がします(笑)

 彼女は「ら・ら・ら」を繰り返す事で、ストレスを発散させ、若干楽になったのではないでしょうか。


 だから最後の最後に

 ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと…… 一緒にいようね

 という素直な気持ちが言葉になって飛び出したのだと思います。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: ら・ら・ら  大黒摩季  味いちもんめ  中居正広  不安  不満 
tb: 0   cm: 0

△top

関連コンテンツ

 

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

スポンサーリンク

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sanjigenkashi.blog.fc2.com/tb.php/191-16bc7d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top