3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

泣かせて 


 

 泣かせて 歌手:研ナオコ 作詞:小椋佳

 歌詞はこちらで。

 1983年リリース、研ナオコ33枚目のシングル。作詞・作曲は小椋佳。しっとりとしたピアノとシャンソンのような語り口調の歌詞が印象的なナンバー。酸いも甘いも噛み分けた、大人が作って大人が歌唱する大人の為の曲というイメージです。

 男女の別れのシーンを描いた曲ですが、そこにいるのは、ひたすら泣く女とオロオロするだけの男。私が思い描いた大人のイメージとは程遠い二人の男女です。

泣かせて

 最初にこの曲を聴いた時、一番印象に残ったのはサビのフレーズでした。

 あなたの言葉より 今は 安い 流行歌のほうがまし

 これがかなりショッキングでした。慰めている男の言葉より安い流行歌のほうがましだという女。泣かせた原因が男にあっても、ここまでストレートに言い切る女。きれいごと等は一切無しの厳しさ。男はどれだけ酷い事をしたんだろうとかと思ってしまいます。

 でも見方を変えれば、慰めてくれる男の事を思う事が出来ない程の悲しみに女は包まれているのでしょう。本当に辛い時、悲しい時は周りに気を使う余裕なんてありませんものね。

 楽しい想い出ばかりだなんて言わないで こんな時に なんの慰めにもならない

 なにも考えずに ただひたすら愛した 馬鹿で可愛い私が こころにうずくまる


 1コーラスのAメロとBメロのフレーズです。ここに女の悲しみの大きさの度合いが表されていると思います。ひたすら男を信じて愛した姿が見えます。他の事は一切考えずにひたすら真っ直ぐに男を見つめた女。計り知れない情熱の大きさです。

 それが別れという形で終わりを迎えた。その時にいくら男が"楽しい想い出ばかりだった"と言っても耳に入るわけもなく、寧ろ腹立たしい気持ちになるのではないでしょうか。それがサビの部分の"あなたの言葉より 安い流行歌のほうがまし"に繋がるのだと思います。


 泣き続ける女と、周りの目が気になりだす男。二人の気持ちの温度差はかなりのものがあるのでしょう。男には「この場から早く逃げ出したい」という本音があったのではないでしょうか。2コーラスのAメロで、女はそれを見透かしたようにこう言います。

 泣かれた男のみっともなさをきにして そんなとこで ぶざまにもじもじしないで

 泣かせて 泣かせて あなたは 早く行きなさい


 ここには色々な気持ちが入り混じっていると思います。

  • あなたがいても一緒だから早く去って欲しい
  • オロオロする無様な姿を見たくないから去って欲しい
  • 別れる決意が揺らぎそうになるから去って欲しい
 等ではないでしょうか。

 そしてその後にサビで厳しい事を言った女が、唯一男の気持ちを考えた言葉を投げかけます。

 泣かせて 泣かせて 雨上がりは 晴れるものよ

 曲中に出てくる唯一ポジティブな部分です。これは男に対して、気にしないで欲しいという思いでもあり、自分で自分を励ます両方の意味が込められているのではないでしょうか。このフレーズのがある事で、恨み節的な意味合いが薄れて、女の悲しみの深さがより浮き彫りになっているような気がします。


 最近、聴いたラジオでシンガーの中村中さんが思春期にこの曲を聴いて、歌手になる事を決意したと語っていました。トランスジェンダーとして悩みを抱えていた彼女は「泣かせて」というフレーズに、音楽はこういう表現も出来るんだと可能性を感じたそうです。


 とにかく悲しい時はどんな慰めの言葉もいらない。ひたすら泣くに限るのです。涙は辛い気持ちも一緒に流し出してくれるという科学的な説もありますものね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

category: 80年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 泣かせて  研ナオコ  小椋佳  別れ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。