3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

あなたに会えてよかった 


 

 あなたに会えてよかった 歌手:小泉今日子 作詞:小泉今日子

 歌詞はこちらで。

あなたに会えてよかった

 小泉今日子(以降KYON²と表記)が1991年5月にリリースした32枚目のシングル。オリコンでは彼女にとって唯一のミリオンセラーを記録しました。自身も出演したTBS系ドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌にも起用されました。

 作詞は本人。作曲が小林武史。山崎まさよしや青山テルマにもカバーされています。

 この頃は20代後半になり、若干アーチスト路線へのシフトを見せていたような気がします。でも、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の母親役(元アイドルを目指していた)を演じる彼女は、主役の能年玲奈を圧倒する存在感(笑)

 特に、カラオケでアイドルソングを歌うシーンでは、80年代のキラキラ感を持続させているパワー。やっぱりKYON²は幾つになっても、時代が変わっても「アイドル オブ アイドル」なのです。

 同年代の松田聖子はアイドルを演じている感じがありますが、KYON²は素顔そのものがアイドルのような気がします。


 この曲は大切な人との別れた後、主人公の振り返りを歌っています。

 別れの場面でサヨナラさえも上手に言えなかった彼女。

 あなたの愛を信じられず おびえていたの

 あなたの愛に答えられず 逃げてごめんね

 この「大切な人」は淋しい夜にそばにいてくれて、言葉にできない気持ちもわかってくれた、献身的な愛情を注いでくれていたのです。なのに、彼女は何故、素直に受け入れきれなかったのでしょうか。

 彼女と「大切な人」の間には、温度差があったのではないかと思います。一方が良かれと思って注ぐ愛情も、もう一方はその真意に気づかない事があります。所謂、気持ちのすれ違いですね。

 これが男女間だと、別れた時に何らかのわだかまりが残りそうなのですが、主人公の彼女にも「大切な人」にもそれが見受けられません。むしろ彼女は自分が愛情に気づかなかった事に後悔している感があります。

 私は実はこの二人の関係は親子じゃないかと思うのです。ワガママばかりだった娘が、親元を離れた後、親の愛情に気づいた歌なのじゃないかと。

 親の前だとついつい甘えが出て、子供は素直になれないものですね。


 更に、親は帰らぬ人になっているのじゃないかと思われる一節もあります。

 追いかけていた夢が叶うようにと ねぇ どこかでそっと祈っている あなたのために

 遠い空に輝くのように あなたはずっとそのままで 変わらないで

 思い出が になる・・・

 この夢とは娘の夢で、それが叶うようにと祈っているあなた(=親)と解釈します。そして、遠い空に輝くのような存在になった親。一緒に過ごした思い出とともに離れていくのでしょうか。


 時が過ぎて 今 心から言える あなたに会えて よかったね きっと 私

 子供は生まれてくる時に、運命の糸に手繰り寄せられて親に出会うのだという表現をする人がいます。彼女もあなたの子供として出会えて(生まれて)良かったと言ってるのでしょう。


 そして一番最後の部分。

 世界で一番 素敵な恋をしたね

 この一節がある為に男女間の恋の歌に見えてしまいますが、これはKYON²がわざと恋の歌を装ったのではないかと思うのです。

 子供が完全に成長して、自分が親になる頃だと素直に感謝の気持ちを述べられるのですが、20代半ば位だと案外照れくさいものです。当時のKYON²の年令を考えるとそのあたりの恥ずかしさがあったのではないかと思います。

 現在の「あまちゃん」の春子さん位の年齢になれば素直に言えるでしょうけどね(笑)

>

関連記事

category: 90年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: あなたに会えてよかった  小泉今日子  小林武史  思い出    素敵な恋 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

