3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

帰りたくなったよ 


 

 帰りたくなったよ 歌手:いきものがかり 作詞:水野良樹

 歌詞はこちらで。

帰りたくなったよ

 2008年4月、いきものがかりの9枚目のシングルとしてリリース。松下奈緒主演の映画「砂時計」主題歌、「アイフルホーム」CMソングとして起用されました。

 何かで心折れそうになった青年が、自分を取り戻す為に懐かしい場所(人)へ思いを馳せる曲です。

 My Little Loverの「Hello, Again」の時にも書いたのですが、女性ボーカルが歌う事で男の少年性や脆さ強調されていると思います。吉岡聖恵の屈託のない歌声はなおさらそれを感じさせます。


 心の穴を埋めたいから 優しいフリして笑った

 強くはなりきれないから ただ目をつぶって耐えた

 主人公の青年は、日常の暮らしで自分を殺して生きているようです。自我を通せば角が立つ。だから愛想笑いで誤魔化す。でも、本当に誤魔化しているのは目の前の相手じゃなく、青年の心そのものなのです。

 優しい性格の彼にできることはただ、目をつぶって耐える事だけなのでしょう。でも彼は分かっているのです。

 ダメな自分が悔しいほど わかってしまうから損だ

 自分が弱いダメダメな性格であるのは、自分が一番良く知っているのですね。


 帰りたくなったよ 君が待つへ 大きく手を振ってくれたら 何度でも振りかえすから

 帰りたくなったよ 君が待つに 聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな

 目をつぶって見えてくるのは、懐かしい顔。この「君」は色々な相手として考えられます。恋人、奥さん、親、兄弟、子供等々。とにかく青年にとっての大事な存在。故郷そのものなのでしょう。故郷といっても生まれた場所だけでなく、今の青年を形成している原点という意味も込められていると思います。

 1コーラス目だけを見ると、傷心の青年が懐かしい故郷へ現実逃避したいだけの曲に感じられてしまいます。果たしてそうなのでしょうか?

 答えは2コーラス目にあります。


 たいせつなことは数えるほど あるわけじゃないんだきっと

 くじけてしまう日もあるけど 泣き出すことなんて もうない

 青年はどうやら現実をしっかりと受け止め、強く生きようという覚悟があるようです。


 伝えたくなったよ 僕が見る明日を 大丈夫だよってそう言うから 何度でも繰り返すから

 伝えたくなったよ 変わらないを 聞いてほしい話があるよ うなずいてくれたら嬉しいな

 青年が懐かしい場所に帰りたくなった本当の理由はこれだったのです。逃げて帰るのではなく、挫けて消え去りそうになっている自分のを取り戻したいのです。

 人に話して、自分の中に眠っている思いを呼び戻す事ってありますよね。青年は大切な人へ話す事で自身の変わらないを確認したかったのでしょう。本当に伝えたいのは自分自身なのですね。


 ほら 見えてくるよ

 心の支えになる場所や人って誰にでもあるものですね。辛い時にはちょっと目を閉じて思い浮かべたいものです。



関連記事

category: 00年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 帰りたくなったよ  いきものがかり  水野良樹  吉岡聖恵      明日   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

