3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

らいおんハート 


 

 らいおんハート 歌手:SMAP 作詞:野島伸司

 歌詞はこちらで。

らいおんハート

 2000年8月リリース、SMAP32枚目のシングル。草彅剛主演のドラマ「フードファイト」主題歌。作詞はジェットコースタードラマでお馴染みの脚本家、野島伸司です。

 SMAPのシングルとしては「夜空のムコウ」に続く2度目のミリオンヒットになりました。

 リリース直後に木村拓哉工藤静香と入籍を果たしたことから、この曲は木村からのプロポーズソングと言われ、結婚式の定番ソングになっています。

 歌詞は男性から女性への想いを表しており、野島伸司曰く「ライオンのオスが命がけで必死にメスを守る姿」をモチーフとして歌詞を書いたそうです。


 1コーラス目のサビの部分、

 君を守るため そのために生まれてきたんだ あきれるほどに そうさ そばにいてあげる

 タイトル通りの熱い想いを表現した一節ですね。「あきれるほど」という例えに二人の絆の強さが隠されているような気がします。

 これが「いやというほど」や「うんざりするほど」だと、浅い関係のような感じがするのです。男性が「これでもか!」とベッタリそばにいても女性が「仕方ないなぁ もう」と呆れる姿に、言い方を悪くすると「腐れ縁」のような関係性が見えます。


 そして2コーラス目のAメロ。

 いつか もし子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう

 結婚して、子供が生まれて、愛情を注ぐ度合いが子供中心になってしまうのが普通です。子供が一番、連れ合いが二番になってしまうんですね。

 でも、ここではっきりと「子供は二番目だ」と言い切る潔さ。案外と言えるようで言えないものです(笑)

 「好きだ」「愛してる」を連呼するより、子供を引き合いに出して優先順位をつける事のほうが、女性に対する男性の想いの熱さをより感じられると思います。


 見せかけの恋に 嘘かさねた過去 失ったものは みんなみんな埋めてあげる
 
 2番のBメロからサビに続く部分です。この女性は辛い恋愛経験があるようです。一方通行的な恋か、もしかしたら不倫だったかもしれません。男性はそれも全部受け止めて、心に空いた隙間を全部埋めてあげようとしています。

 あきれるほどそばにいて、守ってあげたいのです。


 最近は、感情をあまり出さない草食系男子が多く見られるようになっていますが、ここ一番の恋愛の場では、ライオンのようにガツガツした肉食系になって、熱い想いを伝えるのも必要かもしれませんね。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: らいおんハート  SMAP  野島伸司  木村拓哉  工藤静香  草彅剛  肉食系  想い 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

