3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

そばかす 


 

 そばかす 歌手:JUDY AND MARY 歌詞:YUKI

 歌詞はこちらで。

 1996年2月リリース、JUDY AND MARYの9枚目のシングル。アニメ「るろうに剣心」のオープニングテーマとして使われヒット。オリコンシングルチャート1位を獲得。彼ら唯一のミリオンセラーシングルです。

そばかす

 JUDY AND MARYはボーカルYUKIの元気でイケイケなイメージが強く、この曲もタテ乗りでガンガン攻めてくると思いきや、失恋の歌なのですね。

 そばかすがコンプレックスの女の子が困難に合いながらも明るさだけは失わない。まるでキャンディキャンディの世界です。

 そう、失恋の歌のはずなのに、聴き手に元気を与える不思議な歌です。


 ヘヴィー級の恋はみごとに 角砂糖と一緒に溶けた

 前よりももっと やせた胸にちょっと “チクッ”っと ささるトゲが イタイ


 この失恋が彼女にとっていかに大きな出来事だったのか「ヘヴィー級」という表現でわかります。情熱を傾けた恋も角砂糖のように脆く消えてしまったのですね。

 痩せる程悩みぬいた彼女。恋は消えても、その痩せた胸に追い打ちをかけるトゲの痛さだけは残りました。


 彼女は恋愛の中で、彼に自分を合わせようと努力したみたいです。

 こわして なおして わかってるのに それが あたしの 性格だから

 もどかしい 気持ちで あやふやなままで それでも イイ 恋をしてきた


 彼に合わせる為に何度も自分を変えようとしたのでしょう。そこで自身を見失い、あやふやなまま気持ちを伝えられない事もあったかもしれませんが、彼女は後悔していません。

 それでも“イイ”恋をしてきた←これは2通りの解釈ができます。

 ①「色々あったけど、結局それでも良かった。恋をちゃんとできたのだから」

 ②「色々あったけど、それでも“いい恋”ができたから良かった」

 どちらの意味で捉えても後悔はしていませんね。


 そしてこの曲を一番象徴する一節。1コーラス目のサビの部分です。
 
 想い出は いつも キレイだけど それだけじゃ おなかが すくわ

 人は失恋すると感傷的になりがちです。悲劇の主人公になって自分自身を慰めたいものですよね。でも・・・・お腹は空くのです(笑)

 よく女性は環境の生き物といいます。男性はつまづくと結構ダラダラを引きずりますが、女性はスパッと切り替えて次の方向を見ることができます。そんな女性の強さ・逞しさを見事に表現している一節だと思います。

 中には引きずる女性もいるかもしれません。そんな人達に「今は感傷に浸ってもいいけど、もう少ししたら現実と向き合おうね」とYUKIがメッセージを送ってるのかもしれませんね。


 この歌の主人公はどのようにして立ち直ったのか?それは2コーラス目のサビにあります。

 そばかすの数を かぞえてみる 汚れたぬいぐるみ抱いて

 胸をさす トゲは消えないけど カエルちゃんも ウサギちゃんも 笑ってくれるの


 彼女がそばかすを数えるのは「おまじない」・「儀式」のようなものじゃないでしょうか。ぬいぐるみが汚れているのは、彼女がその行為を昔から(恐らく子供の頃から)やっているという事を表しています。

 刺さったトゲが抜けるまでの効果はありませんが、夢中でそれをやっているうちに辛い事、嫌な事を一時的に忘れてしまうのでしょう。

 第三者から見たら無意味でも、本人にはちゃんと意味がある行動ってあるものです。

 きっと彼女はこうやって色々な事を乗り越えてきたと思います。


 そんな儀式を終えた彼女。

 どうしてかしら? あの人の笑顔も涙も 思い出せないの 思い出せないの どうしてなの?

 すでに立ち直りの階段を上りはじめているのです。


 そばかすのおまじない・・・恐るべしです!



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 90年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: そばかす  JUDY  AND  MARY  YUKI  トゲ  おなか  ピアス  ぬいぐるみ 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

