3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

天体観測 


 

 天体観測 歌手:BUMP OF CHIKIEN 作詞:藤原基央

 歌詞はこちらで。

 2001年3月リリース。BUMP OF CHIKIEN2枚目のシングル。ドラマ「天体観測」挿入歌。ドラマ自体がこの曲から着想されたものだそうです。

天体観測

 星空が綺麗な天気のいい夜になると聴きたくなる曲です。深夜に彼女と待ち合わせをして、天体観測ほうき星を探すといった内容ですが、その中に色々な意味が込められていると思います。

 1コーラス目は主人公が振り返る思い出。

 午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった

 二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た

 始めようか 天体観測 ほうき星を探して


 大袈裟な荷物をしょって来た彼女。天体観測と称していますが、実は「駆け落ち」の待ち合わせじゃなかったのでしょうか。二人で始める新しいスタート。ほうき星は夢や希望の象徴でしょう。


 明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった

 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていった


 この時の二人は、見えない明日を見ようとする余裕もなかったのです。必死に「イマ」の夢、希望を追いかけていたのでしょう。


 2コーラス目で一緒にほうき星を探している二人に変化が。

 気が付けばいつだって ひたすら何か探している 幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

 単純に夢、希望を探すだけでなく、そこに哲学的なものを求めるようになってきました。考えがシンプルではなくなると、お互いのすれ違いも生まれやすくなります。


 今まで見つけたモノは 全部覚えている 君の震える手を 握れなかった痛みも

 ここで二人は破局を迎えたのかもしれません。彼女の想いに彼は応えてやれなかったのです。


 イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

 その後、一人になってもまだ“ほうき星”を追いかけている彼。彼女へ今の気持ちを伝えます。

 僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ

 予報外れのに打たれて 泣きだしそうな 君の震える手を 握れなかった あの日を


 自分は元気でいる。色々難しい事を考える事もやめた。あの時、彼女の想いに応えてやれなかった自分を後悔していると。


 そして彼女が戻って来るかどうかはわかりません。それでも彼は、最初の待ち合わせ場所(フミキリ)へ向かうのです。

 もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで 前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ

 始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも

 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている


 彼の意識の中では二人でほうき星を追いかけているのですね。もしかしたら彼の中では彼女が来ても来なくてもあまり関係ないのかもしれません。

 自分の気持ちに決着を付けるため、彼女に対する「禊(みそぎ)」のためにほうき星を追い続けるのでしょう。



ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 00年代前半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 天体観測  BUMP  OF  CHIKIEN  藤原基央  望遠鏡  イマ  ほうき星   
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

