3次元で歌詞を読む

曲の歌詞の持つ意味を自己流で深読みして解釈しています。


スポンサーサイト 


 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

目を閉じておいでよ 


 

 目を閉じておいでよ 歌手:バービーボーイズ 作詞:いまみちともたか

 歌詞はこちらで。

 1989年1月リリース、バービーボーイズ11枚目のシングル。メンバー自身も出演した、資生堂男性用整髪剤のCMソング。

 お上品さなんて糞食らえ的なやんちゃな男性メンバーと彼らを操るような姉御肌の女性ボーカルの印象が強いバンドです。

 この曲もKONTA杏子の男女の掛け合いボーカルで妖しさが前面に出ています。最近ではレーザーラモンRGと椿鬼奴が歌マネだけでなく、しっかりと妖しさも放送コードギリギリ(笑)にモノマネしていて、感動しました。

目を閉じておいでよ

 曲のテーマはズバリ「不貞行為」でしょう。


 優しいだけのあいつを忘れて 激しい瞬間を夢見ていたい夜

 夫(もしくは恋人)がいる女。相方に大きな不満はないのですが、「優しいだけ」と表現しているように少し物足りなさを感じているのでしょう。刺激を欲しています。


 ためらうだけでウダウダしている あいつとくらべて俺を見てるなら

 まだまだためらいが見える女。「ウダウダ考えずにやっちゃいな!」とばかりに男はその背中を押してやろうとしています。


 揺れ動くかけひきと恥じらいの洒落た夜  そんなポーズなんて今日は無くっていい

 女は男女間の駆け引きを楽しもうと言っていますが、男はお構いなしです(笑)それより女が言ってるのはただの言い訳だとしっかり見抜いています。刺激を求めてここ来たのなら「ウダウダ考えずにやっちゃいな!」なのです(笑)

 駆け引き無用、本能の赴くままにを推奨する男ですが(笑)私は、実は女に対する思いやりをちゃんと持っていると思うのです。

 それがタイトルにもなっている「目を閉じておいでよ」じゃないかと。

 目を閉じておいでよ 顔は奴と違うから ほらいつもを凌ぐ 熱い汗と息づかい

 目を閉じておいでよ 癖が奴と違うなら でも馴れた指より そこがどこがわかるから


 一見エロさ全開のSEX描写の歌詞に見えますが、目を閉じさせて少しでも背徳感を消し去さらせてあげようという優しさが見えるのです。

 「目を閉じてりゃ、アッというまに終わっちまうさ」という説もありますが(笑)


 抱きしめて 背中の手が くるわせて 腰をなぞる

 こんなふうにもっと変になっちゃっていい? 寄りそってもっと声を出したっていい


 なんとも艶めかしい掛け合いです。
 
 駆け引きのポーズ無し、ムードも無し、本能のままに絡み合う二人ですが、そこにはやはり思いやりが見えるのです。


ランキング参加中。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 80年代後半

thread: 歌詞 - janre: 音楽

tag: 目を閉じておいでよ  バービーボーイズ  いまみちともたか  KONTA  杏子  ポーズ  ムード  背中  息づかい 
tb: --   cm: --

△top

関連コンテンツ

 

△top

スポンサーリンク

